片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

XPからVistaへのデータ移行

2008年05月12日 | 私の正論
自宅のPCの立ち上がりがあまりにも遅くて、もうガマンの限界だということで、パソコンを買い換えた。店の人に「家庭用で一番売れてるのはどれですか?」と聞く。「デスクトップよりノート型が売れてます。中でもNECのが」という。それを買って午後3時くらいから、XPのメール環境とインターネットのお気に入りをUSBに落として移そうとした。普段はただのユーザなので、こういうときは大変だ。インターネットのお世話になりながら、なんとか手探りでやった。しかし、マイクロソフトは何を考えているのだろうか。Vistaを売りたかったら、XPからの自動移行の機能くらいつけておけばいいのにと思う。メールについてはコード体系もフォーマットも互換性がない。いかにもマイクロソフトらしいと言えば言えるが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転送ツール (小笠原)
2008-05-15 13:12:56
Windows転送ツールを用いると、XPの設定をVistaに移行できます。
場所は、Vistaの
プログラム→アクセサリ→システムツール→Windows転送ツール
です。
返信する
そうでしたか (片貝孝夫)
2008-05-16 10:20:38
ありがとうございました。
ヤマダ電機で買ったとき、エンジニアが出てきて、移行は大変です。インターネットで調べながらやるしかありませんと言ってたので、それを信じてしまいました。

ところで昨日はブースにおいでいただき、ありがとうございました。
返信する
ヤマダ電機 (小笠原)
2008-05-16 19:13:50
ヤマダ電機の店員に聞いてもだめです。(大半がアルバイトですから)
NECのPCなら、NECのサポートに問い合わせると良いと思います。

後はメールで…
返信する

コメントを投稿