片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

業務マニュアルが各社で似通っているアメリカ

2013年05月14日 | 私の正論
アメリカ企業のマニュアルの精緻度は、日本の比較にならないようだが、実は企業間で似通っているという。ユニシスにいた人がIBMに転職したが、どこを見れば何が書いてあるかほとんど同じだという。
これは、アメリカは簡単に転職する文化があるので、行った先で困らないように、経営陣ではなく、現場の知恵ではないかと思った。

日本の大企業で優秀な人は、同業他社に行っても優秀かというと、必ずしもそうではないという話を聞いた。そこには企業文化というものが色濃くあるからだ。
もし転職しやすい社会を作るなら、行った先の業務がすぐに覚えられるように、マニュアルの構成や体裁を統一しておくということも大事だと思った。

今日はBPIAのEPUB研究会第2分科会の会合。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿