片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

スーパー秘書・優子物語 第三話

2006年05月23日 | スーパー秘書・優子物語
1985年に設立された日本オラクル。informixでできている「スーパー秘書・優子」が欲しくて仕方が無い。当時の常務の熊坂さん、アクシスソフト初代社長の大塚さんに頼んで、私にコンタクトしてきた。オラクル版を作って欲しいというものだ。
しかし私は当時informixパートナー会の会長のようなことをしていて、その立場でオラクル版を作るわけにはいかないが、アクシスソフトで作るというのなら、まったく同じ仕様で作るライセンスをお渡ししましょうと言った。
そして「スーパー秘書・優子 for ORACLE」が誕生し、オラクル社内のグループウェアとしてしばらく使われた。
そうこうしているうちに、マイクロソフトが、なんとかマッキントッシュをキャッチアップしWindows2.0を出してきた。まあ、バグだらけでほとんど使い物にならず、しばらくはベータのままだったが、ある時、山之内製薬(現アステラス製薬)から声がかかった。以下次号

最新の画像もっと見る

コメントを投稿