片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

三井住友海上事件とJ-SOX法の意義

2006年06月22日 | 私の正論
18000人もの不払いが発覚した三井住友海上。踏んでも利かないブレーキみたいだ。いざという時役に立たない。
内部統制とは、まさにこういった事件を起こさないためにあると思う。J-SOX法では、たとえば、保険金の支払い基準に従って、キチンと業務を遂行していることを証明する義務が、社長に課せられる。違反すれば社長に懲役刑が待っているかも知れない。
J-SOX法は、稀に見る善法だと思っている。おてんとうさまの下でまともに働いている人が報われる法律だと思う。大企業に勤める人々は、会社のバッチがなければ生きていけないと内心思っている人も多いから、反社会的な行動を会社(といっても集団の暗黙の意志)から強いられても断れない。そのうち「ゆで蛙」のように慣れていく。こういう事態に至らしめないための法律だと思う。
IT業界の我々は、全力でこの善法を支援する義務がある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿