友人たちが定年になり、コンサルタントとして起業する人もいる。定年まで一社に勤め上げた人に多く見受けられるが、事務所や事務員をどうするかという形にとらわれる人もいる。それでは、収入の目処もないのに経費だけかかる。私の助言はこうだ。
1.退職金は一円たりとも使うな。
2.事務所は自宅。
3.事務員は不要、携帯電話を持ち、メールも携帯からやる。
4.青色申告の届けをする。
5.顧問先の一社に頼み、机を貸してもらい、コピーなども使わせてもらう。
こうすれば、定常支出は交通費くらいのもの。ゆったりといい仕事ができる。
他にもコツがあります。相談に乗りますよ。
1.退職金は一円たりとも使うな。
2.事務所は自宅。
3.事務員は不要、携帯電話を持ち、メールも携帯からやる。
4.青色申告の届けをする。
5.顧問先の一社に頼み、机を貸してもらい、コピーなども使わせてもらう。
こうすれば、定常支出は交通費くらいのもの。ゆったりといい仕事ができる。
他にもコツがあります。相談に乗りますよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます