片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

東京オリンピックの年にオンラインシステムが日本で稼動しました。

2013年09月08日 | 企業情報システムの50年
1964年の東京オリンピックを目指して、新幹線や首都高速などが整備されました。
当時の三井銀行で最初のオンラインが始まったり、新幹線の切符の販売がオンラインになったのもこの年でした。
日本の未来は無限に広がっていた時代でした。
東京オリンピックはたただた華やかで誇らしく、とにかく興奮して見ていました。
私は多感な高校生でした。

今回のオリンピックは、違った意味で多くの人が待ち望んでいたと思います。
豊かな日本、世界最大の被災国日本、地球は有限だと気づいた日本、勉強だけができても幸せになれないと気づいた日本。
今回は大人になった日本で開催されるオリンピックとなります。

オリンピックは世界中が注目します。
この場を借りて日本から世界へ発信できるメッセージがあるはずです。
争いのない世界を提案できるのは、唯一の被爆国であり、戦争放棄の憲法を持つ日本の専売特許。

世界中が手を取り合って生きる社会の実現に向けて、オリンピックを利用して発信していきたいものです。