「武士道」の三章の最初に、武士道の光り輝く最高の支柱として「義」が取り上げられている。
真木和泉の言葉を引用して、
「節義は、たとへていえば人の体にある骨の如し。骨なければ首も正しく上に在ることを得ず。手も物を取ることを得ず。足も立つことを得ず。されば人は才能ありても学問ありても、節義なければ世に立つことを得ず。節義あれば無骨不調法にても士たるだけのことには事かかぬなり」と。
人が生きるための「義」とはなんだろうか。
政治家も産業界も個人も、今を生きることに汲々としている。骨がないから何でもやる。
目を高く上げ、100年先のことを常に考えながら、やっていいこと悪いこと、今やるべきことの決断を日々していく必要があると思う。
真木和泉の言葉を引用して、
「節義は、たとへていえば人の体にある骨の如し。骨なければ首も正しく上に在ることを得ず。手も物を取ることを得ず。足も立つことを得ず。されば人は才能ありても学問ありても、節義なければ世に立つことを得ず。節義あれば無骨不調法にても士たるだけのことには事かかぬなり」と。
人が生きるための「義」とはなんだろうか。
政治家も産業界も個人も、今を生きることに汲々としている。骨がないから何でもやる。
目を高く上げ、100年先のことを常に考えながら、やっていいこと悪いこと、今やるべきことの決断を日々していく必要があると思う。