その方は、営業出身です。今CIO。営業は、常にお客様の立場に立って話をし、もしお客様が当社の意見を採用していただけたら望外の喜びです、という対応をずっとしてこられたそうです。どんなに古い当社製品を使われていても、お客様がそれを使い続けると言われる限り、なんとか対応してきたというのです。CIOになってびっくりしたのは、ソフトメーカーが一方的にサポートを打ち切ってくることだそうです。面食らってしまって言葉もないそうです。
パソコン業界は、ほんとうに底が浅いと思います。そろそろ30年たつわけですから、企業ももう少し社会的にならないとみっともないですね。平家にあらずんば人にあらずといわんばかりの世界企業でも、お客様のことだけを考える会社でないと、必ず淘汰されます。予言します。あと10年。あんな会社もあったなあといわれないようになればいいのですが。IBM社のもっとも力を入れていることは、自己変革だそうです。時代に合った会社に常に自分を変えていく。この努力なしに、企業の永続性はおぼつかないと思います。
パソコン業界は、ほんとうに底が浅いと思います。そろそろ30年たつわけですから、企業ももう少し社会的にならないとみっともないですね。平家にあらずんば人にあらずといわんばかりの世界企業でも、お客様のことだけを考える会社でないと、必ず淘汰されます。予言します。あと10年。あんな会社もあったなあといわれないようになればいいのですが。IBM社のもっとも力を入れていることは、自己変革だそうです。時代に合った会社に常に自分を変えていく。この努力なしに、企業の永続性はおぼつかないと思います。