幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 春の椀物

2019年03月27日 | 和風汁物

春の椀物

<材料>6人分

卵豆腐(14×11㎝の流し感1台分)

 卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
 だし汁・・・・・・・・・1と1/2カップ
 酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 しょう油・・・・・・・・・・小さじ1/3
   塩・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3

えび(殻付き】・・・・・・・・・・・6尾
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・6個
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・6本

だし汁・・・・・・・・・・・・・・5カップ
木の芽・ゆずのつぼみ・・・・・・・・適量

 

<作り方>

① 卵豆腐を作ります。ボウルに卵を割り入れ、箸4本でしっかりと切るように溶き、だし汁、酒、しょうゆ、塩を加えて混ぜます。

② 流し缶に①を濾しながら注ぎ入れます。

③ ②を蒸気の立った蒸し器に入れ、弱火で25~30分蒸します。中心に竹串を刺してみて、澄んだ汁が上がってくれば蒸しあがっています。

④ えびは頭と背ワタを取ってさっとゆで、殻をむきます。しいたけはだし汁少々で温める程度に煮ます。大きければ半分に切ります。菜の花は塩少々を加えた熱湯で茹でます。

⑤ 卵豆腐を流し缶から出して切り分け、お椀に盛ります。

⑥ ④をだし汁に入れて温め、お椀に注ぎ入れます。木の芽、柚子のつぼみを添えます。

 

☆ このレシピ通りに調理したところ、だしに味が付いていないのが、私には少し物足りなく思えました

もうすぐお客様が見えるので、その時、この椀物を出す予定にしていますが、おすまし程度の味を薄めに付けるつもりでいます。

 

 

  

 お立ち寄りくださいまして、有難うございました。

 私のブログ日記 今日が一番素敵

 https://blog.goo.ne.jp/karensakura

 

 


最新の画像もっと見る