幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ トマトとわかめの冷やしうどん

2018年09月07日 | 和食 麺類

実に作り方は簡単。

それでいて、とても美味しいです。

だしは、私はかつお節と昆布でとった一番だし(冷凍してあったもの)を使用しました。

味付けは、しょうゆとバージンオイルだけ。

トマトのうま味で美味しくなるようです。

私はクレソンでなく、三つ葉を使用しました。

 

カルシウムも豊富な一品ですので、お子様やシニアには向いた料理では。

もちろん若い人にも喜ばれることでしょう。

ぜひお試しください。

 

ただ一つ残念なことは、トマトの個数を書き忘れたようです。

手元に、元のレシピがないので、わかりません。

トマトを入れすぎると、水っぽくなってしまうでしょうから。適当に調節してくださいね。

 

<材料>2人前

稲庭うどん・・・・・・・・・・約200g
ワカメ(戻したもの)・・・・・・・30g
ひじき(戻したもの)・・・・・・・30g

冷やしだし

 だし汁・・・・・・・・・・・・1カップ
 しょう油・・・・・・・・・・・大さじ1
 エキストラバージンオリーブ油・・小さじ2

クレソン・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

① トマトは皮を湯むきにします。

② だし汁にしょう油、オリーブ油を加えて①のトマトを加えて、一口大に潰し、冷蔵庫で冷やしておきます。

③ うどんはゆでて流水にさらし、良くもみ洗いしてこしをだします。

④ 器に水けを切った③を盛り、②を注いで、食べやすい大きさに切ったワカメ、ひじき、食べやすい長さに切ったクレソンを載せます。

 

下方のバナーへのクリック応援よろしくお願い致します

私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて
作成中の「おばあちゃんの料理ノート」です。
日々の思いは、日記ブログ「今日が一番素敵」に綴っています

 


最新の画像もっと見る