下の記述は少し前のものです。
その後、またしばらく、このブログを書くことができませんでした。
年齢的に、日記ブログと料理ブログの両立は、もう無理なのかもしれませんが。
このブログも少しずつでも綴れるように、何とか暮らしのリズムに組み込んでいけたらいいなあ~、と今でも願っています。
ここ数週間、色々なことがあり、日記ブログも、お料理ブログもお休みさせて頂いていました。
その理由は、日記ブログに綴っておりますので、宜しければ日記ブログもお訪ねくださいませ。
やっと落ち着いた元の暮らしに戻りましたので、料理ブログも再開しようと思います。
その間に、厳しい冬は退散。
待ちに待った本格的な春が訪れ、早くも桜は満開。
ダイナミックな季節の移行に、少々驚かされました。
待ちに待った春の到来が嬉しくも、夫の墓参のため、郷里の広島に一泊で帰郷した疲れが、まだ残ったまま。
風邪気味の体を休めながらも、ブログもぼつぼつはじめます。
今日の記事は、前回の続きです。
前回の餃子は、あまりにもみっともない画像でとても恥ずかしかったのですが、弁解になるとてもいいものを見つけました。
有本葉子さんの「ようこそ私のキッチンへ」に載っているぎょうざの写真が私のにそっくりでした。
それほど悪い出来上がりでもないのかしら。(笑)
近いうちに、もう一度挑戦したいものです。
今回の餃子のレシピはベターホームの本よりお借りしていますが、次回は有本さんのテキストののレシピで作ってみましょう。
今日は、前回の献立の中の料理レシピのご紹介です。
ラーパーツァイ(白菜の甘酢漬け)
<材料>
白菜・・・・・・・・・・5~6枚(白い軸250g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
胡麻油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粉さんしょう・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
<作り方>
① 白菜は葉をとり、白い軸だけを使います。軸は、6~7㎝長さ、1㎝の短冊に切ります。
② 人参は5~6㎝長さの細切りにします。
③ ①、②、塩を混ぜ、時々返しながら30~40分おきます。しんなりしたら軽く絞って、水気を切ります。
④ しょうがは千切り、赤とうがらしは1本は種を取って、小口切りにします。
⑤ 砂糖と酢を合わせ、③と④を加えて混ぜます。
⑥ 鍋に赤唐辛子1本とごま油を入れ、弱火で一分加熱します。赤唐辛子を取り出して、粉山椒を加え、さっとひと混ぜして⑤を入れ、全体を混ぜます。時々混ぜながら、1時間ほど置いて味をなじませます。
ご訪問下さいましてありがとうございます。
何か少しでもお役に立てば嬉しいです
レシピ付き献立のカテゴリーが私の一番のお気に入りです.
ご 参考にして頂けますと幸いです。
料理ブログは、料理の画像とレシピのみですが、
日々の私の思いや暮らしについては、下記の日記ブログに綴っています
https://blog.goo.ne.jp/karensakura