今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

久しぶりに美容院へ~私の大ボケ

2020-06-12 06:59:25 | おしゃれ

一昨日は美容院に約三か月半ぶりに出かけてきました。

緊急事態制限の発令で、予約日が無効に。

すぐ発令解除予定の数日後に取り直したのですが、お店が開くのはその翌々日で、それもダメに。

そのため、更に予約し直し、取れたのが一昨日の10日のつもりでした。

今日こそは髪がきれいになって、気分一新できると心を弾ませ、多少お洒落もして隣町の美容院に出かけました。

 

私の家は、二つの駅のちょうど中間あたりに位置し、両方とも徒歩圏内ですが、通う美容室のある街の方が賑やか。

ですからバスの本数も、7~8分おき。

その代わり、そのバスは混みます。

そのため、今までは敬遠して、乗車したのは一回だけ。

コンタクト購入の時だけでした。

 

今回は、感染の恐怖は相変わらずですのに。

緊急事態制限が解除されていると思うと、開放感からか、多少行動範囲も広くなり・・・。

美容院に出かける前に伊藤屋で絵葉書、ノートなど文具を色々購入。

 

伊藤屋で買った物です。

 

その後スターバックスで一服。

季節の飲み物、ストロベリープラペチーノを注文しました。

相変わらず、美味しい!

爆発的に売れているようですね。

何だか懐かしいスターバックス。

然程以前と光景に変化はなく嬉しかったけれど、混んでいたので、ちょっぴりビクビク。

 

そしていよいよ美容院へ。

ところが、そこでとんでもない自分の失態に気が付きました。

何と、予約日を間違えていたのです。

担当の方は休日日。

一月前、無効になった日の日付と時間を見て出かけたようです。

何故月が5月と6月で異なるのに、そのような勘違いをしたかと言うと、予約日の記入の仕方が紛らわしかったからなのですが、ここではその説明は省きますね。

たとえそうだとしても、私の大ボケ行動であることには変わりありません。

 

私はもうがっくり。

言われるまでもなく、また予約を取り直すとなると、恐らくひと月待たないとだめでしょう。

やはり、その通りで、担当の美容師さんが空いているのは三週間先でした。

どうしよう、どうしよう。

そんなに、私はもう待てません。

 

この上の顔、ショックで泣きそうでした。

 

せめてカラーとトリートメントだけでもしてもらうことも考えましたが、二度手間となり、美容院代が高くなりそう、

しばらく悩み抜き、結局違う方にお願いすることにしました。

受付の男性は今まで見かけたことがない人でしたが、

とても感じのいい爽やか青年でした。

 

 

その後、その方が担当すると聞き、少々驚き、不安に。

まだお若くて、経験が浅そう。

でもとても丁寧で、意外にも手馴れていらっしゃる感じ。

その後のお話から、他の店舗から移ってこられ、十分経験を積んでおられことが分かりました。

カット、カラー、トリートメント、ヘッドスパ、ブロー、のフルコース。

とてもお高くて、化粧品と同様に私の家計の悩みに種だけれど、今更もう他の美容院に移る気になれません。

それだけに期待は大きい。

 

 

 

実際の髪の色はもっと黒いです。

 

でも仕上がり、帰宅して我が家の鏡で見ると、実に素敵。

とてもきれいに仕上がっていました。

そして思ったことは、この際、担当者を変えてもらおうということでした。

 

前の方は、人気がありすぎて、まず私の希望日では取れません。

場合によっては、イベントの前日、髪をきれいにしたいと思う事はよくありますよね。

でもそれは不可能。

ですから、この若い青年なら、その点の心配が解消されます。

 

一度カットしていただくだけで、その方の腕のレベルはある程度見抜けますよね。

私はセットしてもらった髪を見て、大丈夫と思えました。

この方と話している時、襟足をタイトにするとこんな感じになりますよ、と言って見せて下さった雑誌の写真。

 

私は思わず言いました。

如何にもブロガーらしい感想。

「この髪型よくブログで見かけます。

今流行りの髪型ではありませんか」

と尋ねました。

「確かに今はやっています」と美容師さん。

「とても素敵だけれど、私はエレガントな今のヘヤースタイルがやっぱり好き。

でもいつかこの髪型も試してみたいです」

 

そんなこんなで、私のうっかりミスから始まり、一時はどうなる事かと心配で慌てまくりましたが、落ち着くところに収まり一安心。

これからはよぼよぼになって美容院に通えなくなるまで、この方のお世話になるつもり。

とても感じのいい青年美容師さんに巡り逢え、本当に良かったです。

 

いくつ年を重ねても、おしゃれな女性でいたい。

それが私の心の張りとなり、少しでも若々しくいられる秘訣かもしれません。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の人生のお手本

2020-06-11 06:55:45 | 

前々回の記事でも画像でご紹介させていただいた、千代紙細工の釣り人形。

最近は、いつもパソコンの傍に置いています。

風が通ると、大きく揺れ、それを見ているだけで、涼を感じ取ることができます。

今の季節、このお人形が動かない日は、とても暑苦しい。

我が家は風通しがいいので、遊び戯れているかのようにくるくると動く日が多いのですが。

 

 

この可愛い小物を身近に飾っているのは、他に訳があります。

前々回の記事のコスメボックスの画像を載せた時にも説明しましたが、

これは、90代になられるご近所のご夫婦から戴いたものだからです。

そのご夫婦は、私の人生のお手本であり目指す目標。

そう思い、敬愛して止まない方々なんです。

 

 

緊急事態制限が解除される一週間ほど前でした。

スーパーにお買い物に出かけるために外に出て、数分先の十字路でのこと。

向かい側のお宅前をお二人仲良くお掃除をなさっていました。

私は思わず大きな声でご挨拶を。

「Kさん、おはようございます(^^♪」と。

 

画像の千代紙細工は、すべて奥様から戴いたものです。

 

するとにこやかな笑顔をたたえて、そばに寄っていらっしゃったのです。

そのままお出かけにもなられるようなこぎれいな装い。

品性漂う凛としたお姿のお二方に、またまた私は敬服の至り。

90代過ぎても、このような雰囲気を維持しておられることが私には驚異。

お会いするたびに、私の人生の模範との思いを一層強くします。

 

但しご夫婦共、マスクは着用していらっしゃいませんでした。

恐らく外回りのお掃除に過ぎないことだったからでしょう。

ですから、私は思わず緊張。

私は一向に構わないのですが、お相手は90歳を超えるご高齢。

緊縮事態制限発令中ゆえ、迷惑を絶対かけたくないと思ったからです。

 

それなのに、

「宜しければ、うちにお上がりになりませんか」とまでおっしゃっいます。

有難いお言葉でしたが、私はむろんお断りしました。

 

 

実は今年の春は、私がお二方様を我が家にお招きする予定にしていました。

町内のブロックが違うため、ご挨拶程度でお付き合いはしていませんでしたのに、

去年は突然お声がかかり、お昼食をご馳走になったことがあります。

とてもとても有意義な楽しいひと時でした。

そのお返しとの思いからだったのですが。

 

夫は全く親交はありませんでしたが、ご主人様は会社の先輩に当たられます。

ですから、社宅時代以来の親友のHさんもお招きしたく思い、すでにお誘いの声もかけていました。

でも、コロナ騒動で、それは延期。

まだ当分無理そうで残念に思っていたところでした

 

 

ところが、一昨日のこと。

救急車のサイレンの音が近くでしました。

その音が聞こえると、私はこのご夫婦のことが心配になり、窓越しにいつもお宅の前を伺うのが習慣になっています

ご主人様は命拾いしたことがいくどもある、とおっしゃっていたからです。

救急車が通り過ぎるとホッとする私でしたが。

 

昨日は、何とその車がKさんのお宅の前に停まっていたのです。

びっくりし、その後は心配が尽きず、様子を知りたくて電話を掛けたくなりましたが。

それは止すことにしました。

今は、そっと静かに遠くから見守り、数日後にでもお声をかけようと思っています。

 

いつまでも今と変わりなくお元気で、私が目指すお手本でいていただきたい。

そう願い、祈るような気持ちで今はいます。

 

追記

アフィリエイトのお礼を言うべきか迷ってばかりのわたしです。
さりげなくするのがスマート。
でもあまりに感激して、またお礼を申し上げたくなってしまいました。
生まれて初めて自分で得た収入ですから。
こんな私を笑ってください。
でも、ご報告とお礼は、これを最後にします。

おしゃべりクマのチョコは、30数名の方が、櫛は51名の方がご注文下さっています。
気に入っていただけたのであれば、嬉しいのですが。
本当にありがとうございました。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

草花を求めて出かけたいのはやまやまだけれど

2020-06-10 07:20:10 | ガーデニング

我が家の庭。

緑のリーフ物を主にした庭を目指している、と最近ブログに綴ったばかり。

その目的は叶いつつありますが、さすがに今の庭は、色がなさすぎ。

春の可憐な花々がほとんど終わってしまいました。

 

大好きなマーガレットが終焉を迎えたのが何と言っても残念。

アイスバークのバラも姿を消してしまいました。

但し今の季節、柏葉あじさいがたくさん花を付け、その寂しさを埋めてくれています。

 

 

他では、ピンクのコバナランタナが年中庭の垣根越しに咲き続け、我が家のシンボルフラワーと言った感じ。

他にブルーライトのチェリーセージも。

これも、花期が長く、昨年植え付けて以来、私の大好きな花になりました。

 

他で今咲いている花は、ゼラニュームくらい。

でもそれだけでは、やはり何だか物足りない。

夏の草花を求めて花屋さんにゆかなくては。

少々焦ってきました。

 

ところが私が住む町にはセンスの良い素敵なお花屋さんが見当たりません。

何故でしょうね~

割とおしゃれな雰囲気のする街で、お花好きの人が多いように思うのですが。

一店、二店と閉店していく一方。

 

こうなると私が目指すは、某デパートの園芸売り場。

我が家から数十分で行けます。

或いはネット通販に頼る方法も。

本当は自分の目で確かめ、心から気に入ったものを買い揃えたいのですが。

 

 

緊急事態制限が発令されてから、まだ一度も電車を利用したことが私はありません。

でもそろそろ出かけませんと。

他にも化粧品など切れかけていて、背中を押されるような気分でいます。

 

勇気を出して出かけようかしら。

お花を求め。

化粧品を求めて・・・。

 

 

明日は数か月ぶりの美容院なので。

髪が生き返って気分も若返るでしょう。

この機会がいいチャンス。

勇気を出してデパートにゴー。

梅雨入りする前にそうしたいものです。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

髪質が生まれ変わる~お奨めのコム

2020-06-09 07:55:33 | おしゃれ

最後に美容院に出かけたのはいつだったでしょう。

改めて、予約日を記入するカードを見直したところ、2月27日でした。

二か月半くらいで髪のお手入れをしてもらうのが理想なのですが。

私担当の美容師さんは大変な人気で、予約を取るのも一苦労。

 

5月2日にやっと取れた予約日が緊急事態制限の発令で無くなり、すぐに変更の電話を。

5月10日の夕刻6時と遅い時間でしたが取り直しました。

ところが、何と休業が12日までと、ある日我が家に担当の美容師さんから連絡あり。

再度予約し直し、取れたのがさらに一月後。

あと数日で、待ちに待った美容院にやっと行けることになりました。

三か月半ぶりです。

 

数十年の年季が入った木製のコスメボックスです。
この前で髪をとかしたりお化粧をしたりよくします。

千代紙細工は、90歳になられるご近所の奥様からいただきました。
可愛いでしょ。
風が通ると揺れ、涼を感じ取れます。

 

くせ毛の強い私の髪。

こんなに長く放置したままだと、目も当てられない程、惨めな状態となり、自粛生活のストレスがますます増すところでしたが・・・。

幸いにも、そうならなかったのです。

或ることを試みたのがその理由。

髪質が生まれ変わり、別人の髪のように整えやすくなりました。

 

コスメボックスの中身です。

 

私は就寝直前にいつも入浴します。

その時は必ずカーラーを巻きます。

そうしませんと、浴室の湿気で、髪の癖が一気に出て四方八方にはねてしまいますから。

 

ここまでは、今も同様なのですが。

この後の髪の扱い方が今は違います。

四月の中頃までは、入浴後、そのカーラーを外し、櫛で軽くとかして終わりでした。

すると朝起きた時、寝癖が出て乱れ放題。

毎朝、電気のくるくるドライヤーで整えるしかなく、自分の髪質を嘆いてばかり。

年中、悩みの種でした。

 

美容院で薦められて買った櫛です。
数年ずっと愛用しています。

 

ところがある晩のこと。

突然の思い付きで、入浴後、ブラシで髪を整えた後、横の髪を耳にかけピンでしっかり留めました。

それだけのことでしたのに・・・。

その翌朝からは、起床時に髪が乱れなくなったのです。

櫛を通すときれいにまとまってくれます。

 

最初の頃は半信半疑。

その内また、強いくせが出始め、悩まされる日が来るに違いない、と思っていたのですが・・・。

一月以上経過した今でも、まるで別人の髪のよう。

起床時もきれいにまとまってくれます。

 

お出かけの時は、ボリュームを出したくて、ブローをしたり、カーラーをしばらく巻くようにしていますが。

もうここ一月以上、家に居る時は、髪を櫛でとかして終わり。

ナチュラルヘヤースタイルでとても気に入っています。

 

チタン製で非常に軽く、髪の通りも素晴らしいです。
薄くて軽いので、お出かけ時、バッグに入れても全く邪魔になりません。
その上デザインが素晴らしい。
優雅な雰囲気をたたえていて、手にするだけで心が弾みます。
チョッとほめ過ぎでしょうか。(笑)
いえ、私の正直な感想です。
今治タオルは余分と思ったのですが、これは無料サービスのようです。
楽天ですと、タオルが付いていなくても数百円高いですから。

 

先日の朝、ご近所の奥様が町内会の会費を納めにいらっしゃいました。

その時、美容院い長い間ゆけない苦労話になったのですが。

奥様がおっしゃいました。

「私はショートだから、手入れを早目にしないといけないのだけれど。

 ~さんの髪型はいいわね、きれいにまとまるから」と。

その誉め言葉は、ことさら嬉しかった私です。

 

ちょっとした工夫で、髪はこんなに生まれ変わるものなのですね。

くるくるドライヤーも普段は全く使用しなくなったおかげか、髪に艶も出てきたようです。

半生悩み続けてきたと言っても大袈裟でない私の髪質でしたのに。

それが、ちょっとした工夫で一気に生まれ変わってしまった。

 

それもコロナストレスで気が重くなりがちのときの思いがけない出来事。

本当に嬉しいです。

くせ毛で私のようにお悩みの方はぜひお試しになってみてくださいね。

 

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しく切ない報道

2020-06-08 06:47:39 | 社会 政治

横田滋さんが亡くなられました。

心よりご冥福をお祈り申しあげます

その報道を目にする度に、胸が熱くなり、こみ上げてくるものが私にはありました。

拉致被害者で幸運にも帰国できた方々の、横田さんへ追悼の言葉も、真に迫って私の胸を打ちました。

 

実直なお人柄が滲み出た方でいらっしゃいましたね。

いつも言葉少なく訥々と語られた横田さんの一言一言からは、娘を思う切実な思いが、一層伝わってきたものです。

 

 

元気かどうかも分からないまま、一縷の望みを託して、祈りながらずっと活動をつづけてこらた拉致被害者のご家族の皆様。

その長年のご苦労は、いかばかりでございましたでしょう。

めぐみさんを抱きしめることができなかったお父様の無念さを想い、私も切なくて仕方ありません。

 

ふと私は、今考えました。

私が横田さんの立場でしたら、どの様な態度を取ったであろう、と。

私にはこのご夫婦のような行動力はなく、只々祈り、政府を頼ることしかできなかったかもしれません

長い歳月、狂おしいほどに娘を想う一方、或る時、達観の境地となり・・・。

娘は、異国の空の下、しわせな家庭を築き、元気に過ごしてくれているに違いない。

そう思うように必死で努めたのでは。

 

 

めぐみさんのお子さんに巡り会えただけでも、横田さんご夫婦は多少の救いになられたのでは、と私は思いたいです。

子育てをするめぐみさんには、自分の不幸を一時でも忘れ、ささやかな幸せをかみしめるひと時があったことでしょう。

すべての拉致被害者が、せめてその様な境遇でいていただきたい。

 

どちらにしても、人権を踏みにじったこんな卑劣な恐ろしい行為が許されるわけがありません。

トランプ外交で、北朝鮮への期待以上の接近があった時は、拉致被害者の帰還ににつながるのでは、と希望を抱いたものでしたが。

空しい結果に終わってしまいました。

でも、日本政府は今後も諦めることなく、毅然たる態度とひたむきな努力を重ね、この拉致問題解決のために一層頑張ってほしいとひたすら願っています。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

端株の売却について

2020-06-07 06:57:11 | 暮らし

一時期、株式投資にかなりのめり込んだことのある私です。

ひと財産を失い、何一つ良いことがありませんでした。

私の人生の恥部そのものです。

 

きっぱりそれを止めたころ、妹のブログを知り、ブログライフを私も愉しむようになりました。

二度と投資には手を染めないと固く心に誓い、少しでもその損失を埋めるべく、コツコツ貯金をしてきました。

年金より多かった夫の企業年金などは一切手を付けなかったお陰で、老後の余裕資金にもゆとりが生まれ、今の安定した生活を送れるようになりました。

 

そんな私ですが、最近ちょっと株価が気になっています。

実は、相続してしばらく後、父が勤めていた会社の株はすべて売却したつもりだったのですが。

売却できない端数の登録株が、まだそのまま放置されたままになっているのです。

父の名義だけでなく、母や長女、祖父母の名義の物まであります。

これまでにも、何度も売却しようと思いましたが、何だか手続きがとてつもなく大変そう。

途中ですぐ投げ出してしまって、またそのまま放置。

そんなことを繰り返してきました。

 

一昨日の我が家の夕食の献立
かつおのたたき・肉じゃが・そら豆のかき揚げ・モズクの酢の物。冷ややっこ、かきたま汁
一人ご飯の身ですが、一週間に一度だけ夫が居る時と変わらない夕食風景を頑張って心がけています。

 

端株ですから、その配当金もすべて現金化してもそれほどの額にはなりません。

でもそれが手に入れば、やはりとても嬉しいですし、助かります。

それで数日前、住友信託の証券部にまた電話をかけ、端株の数を再確認。

売却する手続きを再度教えてもらいました。

やはり情けなくなるほど面倒臭そう。

話を伺っていると、次第に頭が混乱し、頭痛が起きそうでした。

でも、今度こそ必ず売却しようと、今堅く決心しています。

 

私は一般に知られているたたきは少し苦手なところがありますが、このたたきは大好き。
7~8切れでしたらパクパク頂けてしまいます。
レシピは料理ブログのカテゴリー「和食お魚」に載せています。

 

コロナ禍で大変な世の中なのに、なぜか株はそれほど下がっていません。

一時期急落した株価はかなり戻っています。

何故か?その理由は理解できていない私ですが・・・。

経済至上主義のとトランプ大統領のせいで、アメリカ株が思ったほど下げないからでしょうか。

 

でも今後、この株価がどこまで持ち堪えるか、私はとても不安。

9月の大統領選で、トランプ大統領が敗れ、コロナ禍がまだ続いていたら、株価の行方は厳しくなるのでは?

 

どんなに手続きが大変でも、端株はもうすべて手放してしまおう。

そう今思っています。

 

そら豆のかき揚げ

 

端株に過ぎないので、上がっても下がっても、どうでもよくて、心のストレスには全くなっていません。

当てにも全くしていませんでしたので。

その株を現金化したら、私は消費に必ず回すつもり。

一階の白のカーテンを総入れ替えしましょう。

出来れば網戸の張替えも。

 

酢の物モズクの山掛け
何度も載せてきたので私の十八番と言える肉じゃがの画像は今回は省略しました。
色が変ですがピンクの添え、甘酢しょうがです。z

 

来る年初からのワクチン投与を目指す方針との朗報を、報道記事で目にしましたが・・・。

信じていいのでしょうか。

そうすれば株価も急騰するのかもしれませんね。

一日も早く落ち込んだ経済が再生し、みんなが職に復帰。

若者たちが生き生きと働ける日常が戻ってほしい。

その様に、今は切に願っています。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の一番好きな季節

2020-06-06 06:55:50 | 自然

皆さんは、一番好きな季節はいつでいらっしゃいますか。

私はこれまで、色とりどりの花が咲き乱れる百花繚乱の春はいいなあ~

紅葉に彩られ空が真っ青に澄む、秋の季節もまた素晴らしい。

甲乙つけがたいほど、両方とも好きな季節でした。

 

どうしても心から好きになれなかったのは真冬と真夏。

真冬は、冷え性のためその寒さを人一倍感じますし、暖房の澱んだ空気があまり好きではありません。

夏の方が、冬より多少ましかな。

でも疲れやすい体質の私は、ぐったり感に見舞われることが多くなり、家事の能率が明らかに下がります。

 

 

そしてこの歳になり、私が一番好きな季節は5月、とはっきり言える自分になったきがします。

このあたりから文章を書く苦手意識が一気に高まっています。(笑)

私は自然描写では特にその意識が強くて。

なかなか適切な良い言葉が浮かんできません。

五月が好きな理由は、色々あるのですけれどね。

 

萌黄色の若葉の季節も大好きだけれど、目に青葉の緑輝く五月の美しさは格別

滴るような青葉が、まるで空気まで緑に染めてしまうかのようで、その清浄感が私には堪らない。

 

 

我が家の庭は奥行きがあまりなく、決して広いとは言えないけれど、その緑は十分満喫できます。

特に今年の庭は緑のリーフ物が中心になり、花壇のほとんどを占めるようになってきました。

数年前から手のかからない、お金のかからない、常緑の葉物が多いい庭を目指してきたのですが。

その願い通りになりつつあります。

 

カラーリーフを多くしたり、葉の色やテクスチャーを様々にして、変化を与える工夫もしているつもりですが・・・。

まだ理想には程遠くて、雑然としたまま。

なかなか思い通りにはなってくれません。

庭のために注ぐ労力はそんなに多くなく、実にいい加減な世話主の私ですから。

そんな私ながら、今年の五月の庭も、滴るような緑が、私を十分満足させ喜ばせてくれました。

 

 

もう数十年前のことですが、長い海外生活を終え帰国された親友のKさんが、我が家を始めてご訪問くださった時のこと。

マイホームを建て十年くらい経過した時だったと思います。

家の中に彼女をお通しした時の第一声が、

「どの窓からも緑が見えて、とても素敵」

でした。

 

その言葉がとても嬉しくて、今で時々思い出します

その頃より、はるかに今は緑が多く茂っている我が家の庭です。

 

 

 

初孫のR君が誕生する前に、地味で変哲のない庭をリフォームしました。

その庭が、私の余生をどんなに潤してくれているか分かりません。

本当にあの時リフォームしてよかった。

今しみじみそう思い、滴る緑輝く庭を眺める日々です。

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

給付金の申請書がやっと届きました

2020-06-05 06:56:07 | 社会 政治

定額給付金の申請書がやっと手元に届きました。

私のブログを読んでくれている次女のお婿さんが、

「お母さんの所にはまだ届いていないんですねえ~。

うちはもうとっくに届いていますよ。

マスクは昨日届きました」

と言っていました。

 

今までは、この話題になると、私は次女夫婦に、

「この給付金を受け取るかどうか迷い続けているの」

と話してきました。

でもこの時は、心を決めていました。

申請しないことを。

 

 

「寄付も検討したけれど、どこに寄付すればいいのか、いつも迷ってばかりで決められなくなるの。

ヤフーのサイトには寄付と言う項目があって、寄付先が5~6種類載っていたけれど。

何だか、今一つ信用できなくて・・・」

すると彼が言いました。

「大丈夫ですよ。

僕の友人も勤めているけれど、ヤフーは信用の置ける立派な会社ですよ」

と。

 

そして更に彼が言いました。

「住んでいる地域で消費することが一番いい」と。

次女も同意見のようでした

 

それに対し、私は応えました。

「もう決めたの。

申請しないにチェックして返信するわ。

それが一番簡単だから」と。

 

「その時、申請用紙に一言お願いを書くつもり。

申請しなかった人のお金は必ず窮状に陥っている人たちのために使用してください。

どの様に使用したか、すべて後々開示をよろしくお願いします」と。

 

次女夫婦は、地域のために消費することが一番ベストと思っているようでしたけれど。

「お母さんの好きなようにすればいいですよ」と、言ってくれました。

 

 

公明党が言い出す前から、国民全員に10万を給付すべきと言う方がいました。

それは余りに愚かな事と、ブログ上に自分の意見を書きました。

収入減の憂き目とは全く関係ない年金暮らしの人や富裕層の人にまで何故配るの。

窮状に陥っている人に手厚く給付すべきと。

 

ところが公明党が、「このままでは政権が持たない」と言って自民に強迫的にその実行を押し迫った経緯がありましたね。

果たして公明党の思い通りになったでしょうか。

その後は給付金が届くのが遅いとの文句ばかり。

益々安倍政権へのの支持率は下がる一方でした。

 

10万を貯金しないで積極的に使用すれば、落ち込んだ経済の再生の手助けになる。

それは正論で、私も全く異論はありません。

 

私が受け取らないのは、個人的な理由があるからで、きれいごとでは全くありません。

恐らくほとんどの方は、一時的にでもお仕事をなさったことがおありでしょう。

シニアの方であればボランテイアを経験された方がほとんどでしょう。

妹も私の周りの親しい友人、娘の義母様も、皆様同様です。

 

ところが私は全くそのような経験がありません。

長い人生でしたのに皆無なんです。

体力が劣ったり、要領も悪いので家事と子育てで精いっぱい。

そんな人生でした。

専業主婦が私の天職と割り切ればいいのかもしれませんが・・・。

私はその後ろめたさをずっと引きずってきました。

 

ですからせめて一生に一度くらい、世の中のためになることをしておきたい。

この給付金を受け取らないことで、その後ろめたさを多少は償えるのでは。

そう思いました。

それだけのことです。

皆さんはその給付金を貯金することなく積極的に消費に回し、落ち込んだ日本の経済の起爆剤にしてくださいね。

 

もやもやし続けていた給付金は、私の心の中では一件落着。

まだ届かないアベノマスクが早く見たくて、今は首を長くして待っているところです。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大きな犠牲を払わざるを得ない孫たちが不憫

2020-06-04 07:08:30 | 

六月を迎え、残りも半年足らず。

今年ほど、時の流れを早く感じたことが今までにあったでしょうか。

周りも自分の心もコロナ一色。

瞬く間に過ぎた半年でしたね。

 

次女家の孫娘、かれんちゃんはやっと今週から学校が始まったようです。

クラスは、住む地域で二分され、授業時間も違うとのこと。

次女夫婦からその話を聞き、感染対策のための先生方のご苦労を思わないではいられませんでした。

 

いつも通り今週も買い出しの日は娘宅に寄り団欒を共に。
帰宅の際、一杯食材の詰まった数袋を娘が私の家まで運んでくれます。

 

それにしても孫たちが払わないといけない犠牲のなんと大きい事。

その話を、娘達から折ある毎に聞かされ、胸痛む思いがしています。

 

次女家の中三になった孫息子は、春休みの京都への研修旅行が中止。

そのための下調べは準備万端だったようです。

夏休みには、学校の行事で、短期留学予定でしたがそれも中止。

進学校のため、中三のチャンスを逃すと、今後その予定が組めるか微妙な事のようでした。

 

料理名は忘れましたが、とても美味しかったです。

 

同じ憂き目に遭うのは長女家の高一の孫娘桜ちゃんも同じ。

桜ちゃんは、猛勉強して民間の留学試験に春に合格。

夏から一年足らず留学予定でした。

ところがこの度のコロナ禍。

実現は微妙なようです。

可哀そうだけれど、海外はまだ当分危険。

私は、留学は諦めるべきではと思うのだけれど、本人の気持ち次第でしょうか。

 

 

若い時代の経験はすべてが成長の糧となり、何にも替え難い貴重な思い出となるのに。

無残にその機会が奪われていく、孫たちの今の暮らしを見ると、その不運を不憫に思わずにはいられません。

 

 

私には思春期に差し掛かった中三のK君の様子が何だか気になります。

今一つ元気がないように見えて。

中二の一年間は野球部のキャプテンとして活躍し、お勉強も頑張っていたようでしたのに。

今は起きてくるのは11時とか。

親も呆れながらも、本人の自主性に任せているようです。

オンライン授業にも、今一つ馴染めていないのではないか。

そんな気がしてなりません。

 

 

その点かれんちゃんはいつもと変わらない様子に見えますが。

思春期に差し掛かったK君の気持ちは複雑なことでしょう。

 

 

長女のMちゃんとは以前以上に、連絡を取り合い近況を報告し合っていますが、家族みんな元気なようです。

お婿さんも6月の末には赴任先から戻ってきます。

大学二年生になったR君が、中一の子にオンラインで家庭教師の指導を続けていると聞き、びっくり。

 

次女のMちゃんがスマホでK君の学校のオンライン授業の画面を見せてくれました。

 

孫たちも今のご時世ならではの新しい経験を積みながら、今後、もうしばらくこの非日常の中で頑張らざるを得ないのでしょう。

そんな孫たちが不憫に思えて仕方ない私ですが・・・。

この禍をばねにして、きっと一段と成長してくれるに違いない。

そう願って、陰でいつもエールを送り続ける祖母の私です。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心配は尽きないけれど~もうすぐ梅雨入り

2020-06-03 07:01:15 | 自然

六月となり、いよいよ梅雨入りも間近となりましたね。

去年は想定外のような集中豪雨に見舞われ、甚大な被害を被った地域がたくさんありました。

今もよく覚えていて、その悲惨な情景が鮮明に目に浮かんできます。

今年、その様な災難が襲い、避難民が溢れると、コロナ禍の今の世の中はどうなってしまうのでしょう。

想像するだけで、何だか恐ろしいです。

 

私達は心配するだけで何もできませんが。

政府、自治体などは、前もってあらゆる対策を講じ、そのための備えをしていただきたく、切に願うばかりです。

 

梅雨に入ると色とりどりの傘が活躍しますね。
私は、その方のセンスを垣間見る思いがして傘を眺めるのが割と好き。
数年に一本は傘をなくしていた私ですが、夫が亡くなってからは、さすがに気を付けるようになりました。

 

一方では神様はそこまで意地悪はなさらないだろう。

冬にインフルエンザが流行しなかったように、梅雨の豪雨もコロナのせいで、例年ほどの被害にはならないのでは。

そう楽観したくなる自分がいます

 

昔は怖いものの代表といえば、地震、雷、火事、親爺でしたが、今はどうでしょう。

これからは地震、水害、火事、感染症かしら。

今の恐怖は、長い間忘れられないでしょうから。

親爺の威厳は何だか怪しくなってきましたものね。

 

遊び心のあるこの傘。
代官山のお店で雨宿りしている時に求めたものです。
素敵だけれど、チョット重たい。

 

若い頃、或るキリスト教団体のお話を、定期的にしばらく伺った時期がありました。

その時仕切りと、恐ろしい病が将来地球に蔓延すると言われていたのを思い出します。

医学は急速に進歩しているから、もうそんな時代はやってくる訳がない。

そう思い、その当時は楽観視していた私でしたが。

それが現実となり、いかに自分の考えが甘かったかを今痛感しています。

 

過去にペストやスペイン風邪で散々な目に遭っている人類ですのに・・・。

人類は自然を無視して、科学の進歩を謳歌してきた結果が今。

更に今は、その備えどころか、医療費削減のために、医療関連の設備を削って来た我が国。

他の国もそうでしょうが、主要国の中では、病床は我が国が一番少ないとのこと。

高齢化が進んでいるのに、何故でしょうね~。

とても不思議でならない私です。

 

お庭の柏葉あじさいがきれい!

 

のど元過ぎれば何とやら・・・。

そのようにならないように、今後は感染症にも備え、もっともっと医療に力を入れていただきたい、と。

国民の命を守ることが政府の最大の務めでしょうから。

 

でも、今わが国の財政は火の車。

先々のことが、本当に心配です。

ある政治家が、財政のタガが外れたと感想を一言述べられていました。

私はそれを聞き、身が縮む思いがしましたが。

 

こんな事、庶民が心配してもどうにもなりませんもの。

今は梅雨のシーズンが、穏やかに過ぎることを祈るばかりです。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネット注文できる安くて新鮮な魚介類

2020-06-02 06:56:09 | 料理

私は娘たちがまだ結婚する前から、キャプテンフーツの魚介類をよく注文し取り寄せていました。

一時は数年間、隔週で注文、配達をしてもらっていたこともあります。

ニチロが提供するサービスシステム。

海洋会社のサービスゆえ、商品の鮮魚類は捕獲した物を船上で処理しすぐ急騰冷凍するようです。

ですからとても新鮮で美味しい。

その上、スーパーよりかなり安いのではないかとの印象を、私は受けています。

 

今はその注文は気が向いた時だけ、まとめてするようになりました。

最近久しぶりにお願いし、それが下の画像です。

 

 

 どの商品も、賞味期限は半年以上のものばかりですから、のんびり対応できます。

前述したように、捕獲後、船上で急騰冷凍と言った新鮮さですから、長く保存しても安心していただけます。

スーパーでお買い物すると、すぐ処理し調理にかからないといけないものがほとんどですよね。

ですから、キャプテンフーズの魚介類を購入しておくと、いつもまとめ買いをする私はとても助かります

 

 

この金目鯛はキャプテンフーツで購入した物です。
いつかスーパーで買い求めようとしたところ、あまりに高くて諦めた事がありました。
私の住む地域は物価は高いせいかもしれませんが
キャプテンフーツですとお安く手に入ります。

 

私はスーパで求めるとなると、どうしてもお魚料理を敬遠しがち。

魚介類は体にも良い、と理解していても、つい肉料理に偏りがちなのですが。

キャプテンフーツで注文後は食卓にお魚がよく登場。

いつもその美味しさを私は堪能しています。

 

キャプテンフーツの金目鯛、カニ、エビを使用した時の過去の献立の画像です。

金目鯛の煮物・冬瓜のえびそぼろあんかけ・焼きナス・かぼちゃのそぼろあんかけ・きゅうりとかにの酢の物

 

とは言っても、私の味覚のレベルは並。

食べもにこだわる方にとっては、満足できるほど上等ではないかもしれません。

私はお料理好きの方だと思いますが、食材へのこだわりはあまりありませんから。

スーパーの店頭で売り出されているもので十分なんです。

その私が薦めることですので、あまり期待はなさらないでくださいね。

http://captainfoods.co.jp/shop/c/c0109/

今のご時世、ネットのお買い物をなさる方が多いでしょうから。

ご存じない方のために、お役立て情報として書かせていただきました。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ち侘びているマスクと給付金

2020-06-01 07:05:12 | 社会 政治

皆様のお手元には、不人気極まりない、アベノマスクは届きましたか。

我が家はまだです。

特別定額給付金10万円申請用紙も未だに配達されてきません。

新聞記事で目にした気がするのですが、大都会住まいの人達への配達が遅れがちとのこと。

 

どちらにしても、私は焦らなくていい身ですので、遅いのは気になりませんが。

苦学する学生さんや派遣切りに遭った方々等々、待ち望む気持ちは殊更でしょう。

せめて、この様な人たちには特別な配慮で、迅速に届けられないものか、と残念に思います。

 

この遅配は恐らく政府の落ち度と言うより、自治体における業務の滞りなのでしょう。

配るのは全国民ですから、途方もない手続きに忙殺され、てんてこ舞いなのかもしれませんね。

想像して有り余るものがあります。

 

白いケースには消毒用のカット面が入っています。
以前整骨院で購入したものですが、ドアのノブや小物を消毒するのにとても役立っています。

長い間迷い続け、ついに始めたアフィリエイトでしたが、初めての商品、クマのおしゃべりチョコを16名の方がお買い求めくださいました。
本当にありがとうございます。
お気に召していただけましたでしょうか。

 

コロナ禍でも、遺族年金の身。

私の収入は以前とまるで変りません。

ですから、戴けるけるだけで感謝感激。

文句を言っては罰が当たる。

そんな心境でいます。

 

ところが遅い!と文句を言う方が多いようですね。

マスコミも、この遅配を問題視するので、国民の不平不満はますます高まっていく。

何だかなあ~と云った複雑な気持ちで私はいます。

 

コロナ禍の世の中になる前から我が家に何故かたくさんあったマスク。
花粉症を患ったことはないのに、いつ買ったのでしょう???

 

アベノマスクは、そのために要した百億円近い経費は確かに無駄遣いかなあ~。

失策と言われても仕方ないのかもしれません。

他にもいろいろ問題がありましたから。

でも、良かったこともあります。

それが高騰傾向にあったマスク価格の下落を早く招いたこと。

マスク着用の重要性を国民に浸透させたことなど。

 

妹が「確かに小さすぎなの。小顔の私でさえ、そう思うから」と言っていましたが・・・。

私は、政府の国民への気遣いに感謝して・・・

マスクが届いたなら、今の苦労を忘れないように、仏壇にしばらく置いた後、大切に保管するつもりです。

早く来ないかなあ~、と首を長くして待っているこの頃。

給付金を申請するかどうかは、やせ我慢の私に過ぎないのですが、未だに迷い続けているのですけれどね。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする