今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私の一番好きな季節

2020-06-06 06:55:50 | 自然

皆さんは、一番好きな季節はいつでいらっしゃいますか。

私はこれまで、色とりどりの花が咲き乱れる百花繚乱の春はいいなあ~

紅葉に彩られ空が真っ青に澄む、秋の季節もまた素晴らしい。

甲乙つけがたいほど、両方とも好きな季節でした。

 

どうしても心から好きになれなかったのは真冬と真夏。

真冬は、冷え性のためその寒さを人一倍感じますし、暖房の澱んだ空気があまり好きではありません。

夏の方が、冬より多少ましかな。

でも疲れやすい体質の私は、ぐったり感に見舞われることが多くなり、家事の能率が明らかに下がります。

 

 

そしてこの歳になり、私が一番好きな季節は5月、とはっきり言える自分になったきがします。

このあたりから文章を書く苦手意識が一気に高まっています。(笑)

私は自然描写では特にその意識が強くて。

なかなか適切な良い言葉が浮かんできません。

五月が好きな理由は、色々あるのですけれどね。

 

萌黄色の若葉の季節も大好きだけれど、目に青葉の緑輝く五月の美しさは格別

滴るような青葉が、まるで空気まで緑に染めてしまうかのようで、その清浄感が私には堪らない。

 

 

我が家の庭は奥行きがあまりなく、決して広いとは言えないけれど、その緑は十分満喫できます。

特に今年の庭は緑のリーフ物が中心になり、花壇のほとんどを占めるようになってきました。

数年前から手のかからない、お金のかからない、常緑の葉物が多いい庭を目指してきたのですが。

その願い通りになりつつあります。

 

カラーリーフを多くしたり、葉の色やテクスチャーを様々にして、変化を与える工夫もしているつもりですが・・・。

まだ理想には程遠くて、雑然としたまま。

なかなか思い通りにはなってくれません。

庭のために注ぐ労力はそんなに多くなく、実にいい加減な世話主の私ですから。

そんな私ながら、今年の五月の庭も、滴るような緑が、私を十分満足させ喜ばせてくれました。

 

 

もう数十年前のことですが、長い海外生活を終え帰国された親友のKさんが、我が家を始めてご訪問くださった時のこと。

マイホームを建て十年くらい経過した時だったと思います。

家の中に彼女をお通しした時の第一声が、

「どの窓からも緑が見えて、とても素敵」

でした。

 

その言葉がとても嬉しくて、今で時々思い出します

その頃より、はるかに今は緑が多く茂っている我が家の庭です。

 

 

 

初孫のR君が誕生する前に、地味で変哲のない庭をリフォームしました。

その庭が、私の余生をどんなに潤してくれているか分かりません。

本当にあの時リフォームしてよかった。

今しみじみそう思い、滴る緑輝く庭を眺める日々です。

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給付金の申請書がやっと届き... | トップ | 端株の売却について »
最新の画像もっと見る