
西芳寺は、洛西の地に有り聖徳太子が創業されました。
1300年前に行基菩薩が開山し650年前夢窓國師が中興し林泉も大修復した鎌倉式庭園です。
庭園は、上下二段構えで、上段が枯山水式、下段は池泉回遊式庭園で中央の池は心字形をしております。
苔寺の名で有名なこのお寺は、予約制になっておりますので、往復葉書で一週間の余裕をもって、申し込んでください。
受付が済みますと、まず本堂にて住職と参拝者で般若心経を三度唱え、それが終わると写経に移ります。
写経の終わった方から、庭園の拝観へと移って行きますので、約一時間半の時間と三千円の拝観料が必要になれます。
〒615-8286
京都市西京区松尾町
西芳寺参拝係り宛 日時 人数 住所 氏名
075--391-3631
衆妙門
本堂は、昭和44年五月に五百年ぶりに建てかえられた物です。
少庵堂茶室 苔寺と言われるだけあって、庭園内には120種類もの苔で覆われており、庭師の方が広大な庭園内を黙々 と掃除されており、二人掛で一週間かかると仰ってられました。
湘南亭 庭園の南側に位置し、千少庵が建立した湘南亭です。
朝日ケ島
潭北亭
向上門
この階段を下ると庫裡へと続き庭園の終わりになります。
人物の写ってない写真を撮りたい方は、写経を早く済ませば一番に庭園に出ることができます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます