京の四季 名勝散策 写真集

京都の観光、散策の参考にしていただければ幸いに思います。

09年 祇園甲部 都をどり 総集編

2009年04月29日 | 祇園街
      都をどりも盛況の内に明日で終わりを向かえ、花見小路の人通りも落ち着いてまいります。

      四月の間、計10回、15人の方のお部屋見舞いに伺いました。

      25日のまめ菊さんと豆はなちゃん








                          









      
      若い芸妓さんが、どんどん増えてくるので、まめ菊さんも今年が最後の御点前だそうです。








                    









      
      御点前の日の芸妓さんは、普段お世話になっているお茶屋さんやお姉さんに方にお弁当などを配られます。 
      出番の合間に召し上がるので12時頃にお届けにあがります。








              
      一合折が二段 上の段 取肴が20種 下の段 竹の子と豆ご飯







      
      28日 真生さんと佳つ幸ちゃん








                 









                    









                              
                              お茶菓子は、とらやさんで、お皿はおみや
                              げです。
                              ずいぶん昔になりますが、このお皿は永楽
                              さんの物を使っておられました。








              
      この太巻きといなり寿司は、私ところがお部屋見舞いにお持ちしている物です。店によっていろんな物を考え、芸・舞妓
      さんが出番の合間に食べやすい物をお持ちしております。ステーキハウスからは、ステーキサンド、お寿司屋さんは、
      にぎりや散し寿司、別の料理屋さんは、おにぎりとおかずなど、さまざまなお部屋見舞いが楽屋に届いております。








      
      19日 去年秋に芸妓に襟替えをした市有里ちゃんと小芳ちゃん








                            









              









              









              









              









              









                          









      
      9日 真織ちゃんと真希乃ちゃん








                        









      
      5日 真理ちゃんと真ひろちゃん  真が付く子は、美の八重さんの芸・舞妓さん達です。 お母さんとのお付き合いが
      長いので毎年全員に届けております。








      









      









      
      楽屋にて 手前は美の八重さんの現役の一番上のお姉さんの真琴ちゃんです。彼女はCDを何枚も出しているシンガー
      ソングライターです。 舞妓さんの頃からとても歌が上手でした。

        blogram投票ボタン  ブログの成分解析を行っておりますので、クリックにご協力をお願いいたします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年京都 桜総集編 後編 | トップ | 京都 美味案内 全216軒 関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祇園街」カテゴリの最新記事