Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ディナー難民(アントワープ)

2007-03-06 18:25:28 | ベルギー
今朝、庭のちっぽけな池をみてびっくり!カエルがざっと数えただけで6匹いた!
夕べは南風の湿った風と雨がふっていたのだけど、泣き声が複数聞こえるな~とは思ったが・・あんなにいるとは。
ただ1匹いる金魚がまるでカエルを縫って泳いでる・・・う・・どうしよう・・
あれがみんな卵でも産んだら・・どうしよう。

今朝は昨日からの事故?の影響で通勤に時間がかかるかな??なんて思ったが、まあ、kおばちゃんの直接の影響のある方向ではないので・・・でも心配で少し早めにでたけど・・まあいつも通に到着でした。改札を出るとき『遅延証明』を配っていたが・・関係ないのに手を出したkおばちゃん。もらえるものは何でももらっておこうという魂胆!

そういえば昔大阪出稼ぎの時、新幹線が事故で1時間近くだったかそれ以上だったか止まって(しかも東京駅と新横浜の間で)新大阪に遅れて着いたのだが、会合の時間に遅れたので『遅延証明』をくれっていったら窓口にならんでもらってくださいって言われた。kおばちゃんは『特急料金払い戻し』のためじゃなくて、単に『遅延した』証明がほしかったんだけれど・・・あの長蛇の列を見て・・あきらめた。まあ、ニュースになってたので大丈夫だったけど、通勤電車なみに対処できないのかなあと不思議に思ったのを思い出してしまった。

○12月31日(日)

この頃はまだ、ディナータイムがやっと始まった頃だったので、あっちこっちきょろきょろとレストランを選ぼう・・・なんて思ってWijngaardstraat界隈を歩いていたkおばちゃんたち・・・ここはちょっと高級すぎる!(ネクタイ着用とか・・)なんてほざいてた。

しかし・・・甘かった!!次に目に付いたレストランの入り口に『本日は予約でいっぱいです』の張り紙が・・まあ、人気があるのね・・なんて思ってさらに先に進むと・・・

『本日は特別メニューのみ、お一人様70ユーロより』とかの表示!けちなkおばちゃんたち「70ユーロはないよね!!」なんて騒いで次の店へ・・

とうとうグロート・マルクトGrote Marktまで出てしまった!

ここのはずれではもう年越しのイベントの準備!そう、今日は大晦日!すっかり自覚してなくて、ただの日曜日という感覚だったkいおばちゃんたち。

昨日下見したスヘルデ川の側のレストランに行ってみるが・・・休み・・
またとぼとぼと戻る

昨日(2月7日のブログに書いた)のレストランP.Preud'Hommeでもいいか・・なんて思って
覗いてみるが昨日等違って、ボーイさん達もジャケット着用してるし・・これじゃたぶん特別メニューの要予約だよ・・ってあきらめる事に・・

そう、すっかり忘れてたが12月31日大晦日というのは日本で言うと『クリスマスイブ』状態なのだ。ホテルも値段は上げるし・・特別な日ということでカップルで楽しんだり、仲間でパーティーしたり・・
日本では『クリスマスイブ』はカップルやお友達と過ごして、大晦日は『家族と家庭で』というパターンだが、こちらでは逆だったのを思い出した・・っていまさら思い出しても遅い!

友達は「コンシェルジェのいるホテルだったらレストランぐらい見つけてくれるのに・・」とか「お金が無い訳じゃないのに・・」とぶつぶつ・・
「ご免ね!kおばちゃんの生活レベルにあわせたばっかりに・・」と言い返してやった!

まあ、kおばちゃんは『貧乏でケチ』ですからね。友達だってkおばちゃんが「ここどう?予約しなくても大丈夫っていってるよ?」と言うと「だめ、ここ高すぎる・・」と帰ってくる。まあ、70ユーロのこーすじゃね・・

結局あっちこっち覗いて・・よさそうなところは「ごめんなさい。もうお終いなの」と断られ・・2人で出した結論・・「まあ、イタリアンなら外れないよね!」ということでイイタリアンに・・何やってんだか・・

それがこの左一応イタリア国旗が・・

その隣はなんだか謎のメキシカン??例によって「k食べられるかどうか聞いてよ・・」と友人に言われお店に・・にぎやかなイタリアーノが「もちろん」と受けてくれた。

あ・・・やっと食べ物にご対面!!長い一日でした。

ただしあまり空腹だったのでスープ(kおばちゃんはミネストローネ、友達はトマトスープ)だけ写真にとって・・後は忘れて食べまくってました。

でも、結構美味しかったです!お店の人も皆イタリアーノのようだった。あとから8人ほどの若者のグループが入ってきたけど・・イタリア語で「入れる??」って聞いていた。

そうそう、kおばちゃんたちのメインは・・ピッアとペンネだったような・・もう何を食べたかも忘れてる・・・困ったもんだ!!

とにかくディナー難民になりかけたkおばちゃんたちです。

そうそう、1軒不気味なレストランが・・・冒頭の写真の左手前のカーテンのかかっている店なのだが・・・通り過ぎたときに・・カーテンの隙間からおばさん・・というかお姉さんというか・・が通を覗いていて・・目があってしまったけど・・中をチラッと見たら・・誰もお客さんが入っていなかった!!!

友達に「入ってみようよ~」って誘ったら「やだ!」と断られた。
この1年で一番繁盛するときに・・誰もお客が居ない・・見かけはそれほど悪くないんだけど・・どんなお店だったんだろう・・と今も気になってるkおばちゃんです。

誰か行ったら教えてください!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルリオーズ??(アントワープ)

2007-03-05 18:11:22 | ベルギー
昨日は良いお天気!庭の梅ノ木は満開だし、さくらんぼの木もほころんできた。
掃除がてら、庭に魚の頭(食べ残し)をおいておいたのだが・・早速来たのは近所の飼い猫・・意地悪して蓋をかぶせて重石をしてしまった。だってどうせあげるんだったら野良のやせっぽちに・・なんて思ったのです。

今日は打って変わって、風が強い!今度のオフィスは角部屋になったためか・・風当たりが強い。困ったもんだ。

○12月31日(日)

さてさて、腹ペコでアントワープに戻ってきたkおばちゃんたち。宿の駐車場に車を入れて町へ繰り出す事にした。
とはいえ、部屋に入ったとたんテレビをつけてみる。ここベルギーでもなんとベルリンフィルのジルベスターコンサートを放映している。たぶん時間からするとライブ??
最初に彼女が映ったとき思わず『小澤征爾』かと思ってしまった・・・なんつうか髪の毛の具合が・・

去年の6月20日のブログに出てきた?ラトル氏もも登場・・

今年はここでもモーツアルト年だったようで・・でも、この番組って日本で見ると『夜中』に中継していたので『夜の番組』とおもってたけど・・そう時差があったのね。なんて思い出した。6月の演奏会のとき招待してくれた1月5日のブログに書いた知人も今回は演奏してないし(もう日本に来てる)・・なんてちょこっと見てお終い!それよりお腹が・・・ということで町へ・・

今日は、物の本によると割と評判のいいレストランが集まっているといわれるWijngaardstraatを目指してあるいてみた。

まあ、最初は物見遊山気分で、その側にある聖カロルス・ポロメウス教会なんかを『ふーーン』といいながら歩く。その写真は冒頭の写真。大分暗くなってきている。
この教会はバロック形式のイエズス会系の教会で、1615年~1621年にかけて建造されたようだが、1718年7月18日の火災で大きな被害を被ったらしい。

そして、例によってkおばちゃん後で知ったのだが、この聖カロルス・ポロメウス教会Sint-Carolus Borromeuskerkのオルガン・ギャラリーで、あの幻想交響曲で有名なベルリオーズの『幻のミサ曲』といわれていた『荘厳ミサMesse solennelle』のスコアーが保存されているのが1991年発見されたとか。なんでもアントワープ生まれのヴァイオリニストベッセムスに贈られたものだったらしい。

まあ、こんなところでベルリオーズとご縁があるとは・・とびっくりしたkおばちゃんです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大肉市場あたり(ゲント)

2007-03-04 23:46:50 | ベルギー
ようやく・・という感じでお休みが土・日とあった。
でも、耳鼻科に行けば・・・たくさんの患者さん!
そろそろ、雨どいの掃除をしておかないと・・枯葉がいっぱいだし・・池の蛙の卵も気になるし・・車にも乗っておかないとバッテリーがあがっちゃうし・・となんだかやらなきゃいけないこと考えたら・・それだけで疲れてしまった・・

○12月31日(日)

シント・ミヒール橋 Sint-Michielsbrug界隈をぶらついた後は・・その先にある
『大肉市場Groot Vleeshuis (Meat House)』へ
ここはGillis De Sutterの設計により1407年~1419年に建設されたらしい。ここでは、家庭向けに販売はなされなかたっようで、1446年~1448 年にはなんと『チャペル・礼拝所?』まで建設されたとか・・19世紀には家庭向けも販売されるようになりまた、郵便局、貯蔵のターミナル、展覧会区域、および宴会ホールとしても利用されるようになったらしい。
現在も、レストランとして利用でき内部も公開されてるはず・・・なのだが時間帯が悪かったのかそれとも大晦日だったためか・・閉まっていた!
せっかくだからここで食事をしようと思っていたkおばちゃんたち・・・また『食事』を食べ損ねてしまったのだ。
川の方から眺めると・・こんな感じ。

しかたないのでその辺をぷらぷら・・

橋を渡ったところにあるのが旧魚市場Oude Vismarktと旧救済院Wennemaershospitaal
奥が多分救済院

そしてフランドル伯の城 Het Gravensteen

フランドル伯アルザス家のフィリップが1180年に造った城塞。

そして、振り出・・というか車を止めたそばまで戻って・・

市庁舎 Stadhuis

         

ここは16世紀の建造でゴシック様式とルネッサンス様式がつなぎ合わされているとあか・・「ゲントの和約」の会場もこの内部にあるらしい。そして『旧市庁舎』と名乗ってないところを見ると・・現役のようだ。

そんなものをぷらぷら見ながらゲント観光は終了となった。

なんせお昼もまともに食べてないkおばちゃたち・・・そろそろお腹も限界にはなってきているが、ここで食事をすると・・どっちが運転して帰るかでもめるから・・二人ともワインを飲みたいと思ってる・・宿に戻って車をおいて食事に行くことで意見が一致したのだ!

ということでアントワープに戻るkおばちゃんたちでした。
あ、冒頭の画像は帰る途中に路地から見えた鐘楼。もう夕闇が迫ってきてた。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シント・ミヒール橋あたり(ゲント)

2007-03-01 19:13:02 | ベルギー
あっという間に2月は終わってしまい・・・3月になってしまった。
ああ、このまま「おばば」になってゆくんだろうな・・・

今朝、職場の側の駅の改札口にお巡りさんが2人立っていたのだが・・・・なんでだろう??

そういえば、今回の九州行きで何故かラーメンを食べる暇が無かった・・残念!明太子も買ってこなかったし・・・次回に・・

○12月31日(日)

お茶を頂いて一休みしたあとは、また町歩きに繰り出した。なんせ、自動車で移動すると運動している気が全然しないのだだから・・観光はせっせと歩かないとね!と、ゲント訪問歴数回の友達にくっついて歩くことに・・

鐘楼Belfortのあった一帯に戻り・・左に曲がって振り返ったら・・こんな光景が・・
        
右から聖バーフ大聖堂 鐘楼  そして聖ニコラス教会がいっぺんに見える。

それをさらに進むと・・シント・ミヒール橋 Sint-Michielsbrugに出た。そし橋の上絵からは右側に『グラスレイGraslei』左側に『コーレンレイKorenlei』と呼ばれるギルドハウスの立ち並ぶ古いファザードがあった。それが冒頭の写真。

橋の袂から・・生きたとこを眺める。

kおばちゃんの見たところは・・右側の『グラスレイGraslei』のほうが立派に見える。

        こんな感じと

        こんな感じ。

そしてその先では川は二股に分かれているのだが・・・画面にはいらなかった!!

でも      こんな感じ!

左側の『コーレンレイKorenlei』は工事中・・というか修復中の建物がいくつかあったのでちょっと殺伐とした感じがした。そしてその修復中?のひとつはどうもヒルトンホテルになるようで、看板が出ていた。

一緒に歩いていた友人も「こんな綺麗になっちゃったんだ!」と簡単しきり。昔はもっと殺伐とした感じがあったみたい。昔って何十年前??ってつっこみたくなったkおばちゃん・・・だってベルギーの宿を決めるとき、候補地に挙げたら「あんな殺伐としたとこ・・」って却下されたんだもん!!

日が暮れかけてきて、先を急ぎ始めたkおばちゃんたちです。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする