Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

お土産はドライブインで(プロヴァンス)

2007-12-01 23:59:51 | フランス
ここのところ少し忙しかった。公私共に・・
なかなPCの前に座って、書き込む暇がなかった。ま、こんなこともたまに・・しかないんですけどね。

でも、あっという間に今年も最後の月・・なんと時間のたつのがはやいことか・・

そうそう、そんな忙しい合間を縫って・・忙しいとかえって意地になるkおばちゃんだからかもしれないけど・・カーナビもどきを購入というか予約してきた。果たして使うことができるか・・

さ、早く書かないと年を越してしまいそう!

○7月9日(月)

カマグルのドライブを楽しんだkおばちゃん。さあ、早く戻りましょう・・と高速に乗った。この高速は今回の旅でよく利用したA54号線。ま、図らずも・・回数が多かったか?だって今回の旅行は・・変なルートというか行ったり来たりの旅立ったかも・・興味のあるとこと、時間とお宿の都合でこうなってしまった・・
ま、kおばちゃんらしいたびかもしれないけど・・

というわけて、この高速はけっこう塩梅がよくわかっているので
こんな写真も
もうすぐ料金所・・90キロ以上は出しちゃだめよ・・

そして

フランスの高速は日本と同様有料・・の部分がある。ドイツの無料にくらべると、ドライブには経費がかかるのはもちろん、面倒くさい。まあ、郷に入れば郷に従えでしかたありません。

この最後のドライブでぜひ済ませたい御用が2っつあったkおばちゃん。
それはなにかというと・・一つはガソリン給油。だって・・満タン返しだからね。
でも、この車を借り出したとき・・針は確かに満タンを指していたけど、以後のへりかたからすると・・満タンじゃなかったのかな?

空港そばでももちろん給油するつもりはあるけど、スタンドがなかったら・・ということでこの高速のサービスエリアで給油することにしたkおばちゃん。
それに、そのサービスエリアには非常に興味があった。だって通り過ぎるたびに・・なんだか規模が大きそうで気になっていたのだ。給油はもちろんセルフ。無事に終えた。そして・・

念願かなって入り込むkおばちゃん。

レストランもあるみたいだけれど、kおばちゃんの入り込んだのは・・『売店』のほう。

この売店で、実はkおばちゃん今回のお土産ものを入手しようとしていたのだ。
でも、もう事前に『義理』土産は購入してあるのだが、義理じゃない、自分用のお土産を入手しようとおもっていたのだ。日本でも、空港、特に国際空港なんかだと物価が高め、そして高速のサービスエリアはけっこうその土地のものを扱っていてお値段も庶民的・・というのがkおばちゃんの見解。だからフランスでも同じだろう・・と思っていたのでここでお土産を入手しようと思ったのだ。

で、冒頭の写真は『ラベンダー』、思ったとおり他の街中のお店よりも値段が安め・・というか量が多いし、香りも強い。ということでお買い上げになりました。

その他にプロバンス名物、カリソンCalisson!

その左側にあるのがワインなのだが・・もちろんお買い上げ。種類はそれほどないのだが、逆にこの地方のワインしかないし、値段設定もkおばちゃんのお財布に優しかった。まあ、あちらのヨーロッパの方がお土産に入手するんでしょうから・・それなりじゃないと文句言われるでしょうからね。

そしてこれオリーブ製品。石鹸は今回kおばちゃんは足を踏み入れていない町マルセイユMarseilleの名物らしい。

もちろんサンドイッチ類もある。なんと明日の朝食用にお買い上げになったkおばちゃん。賞味期限のない私です。だって帰ってから買いものに行く元気なんか無いと思いますので・・

思いを遂げたkおばちゃん。この後は無事に空港に向かいましたですよ。

なんとか空港構内にたどり着きはしたのだが・・そこからが大変。レンタカー返却場所が分からない!表示どおりに進むのだが・・気がつくと表示がなくなっている。そんなことで2回ぐらい空港内を爆走!
やっと理由がわかりました。なんとレンタカーエリアの駐車場の出口。もちろん出口だから、進入禁止のマークがでているのだが、その下に『レンタカー返却の車は除く』って書いてあるのだ。この字が結構目立たないので気がつかなかった!

まあ、なんとか入り込んで事務所の前に到着。

ご苦労様!

レンタカーを無事返却。でもその前に
書類の写真を返却しちゃうと手元にのこらなのでね。
今回は無事に!!!!返却できましたですよ。

バカンスシーズンに突入した証拠に、借り出しのお客さんで大賑わい。
ほら、こんなに

kおばちゃんの借り出したときは誰も待っている人なんかいなかった。
kおばちゃんは返却のみだったので、書類を手に中にはいったら・・直ぐに受け付けてもらえた・・というか『なんにもないわね?!』って聞かれて、キーを渡しておしまい!

外で写真なんかとってたら、さっそく事務所の女性がkおばちゃんの乗ってきた車を運転してどこかへ行ってしまった。きっと直ぐにメンテナンス部にまわして、お客さんに貸し出せるようにするんでしょうね。大賑わいの連高^屋さんでしたから。

何はともあれ、今回は無事ドライブを終えることができたkおばちゃん。
時間的にも予定の1時間以上前に返却できいてほっとしておりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマグルをドライブ(プロヴ... | トップ | 最後のランチ(マルセイユ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産 (torachan0303)
2007-12-05 06:14:01
なるほどなーと思って読ませていただきました。地元の人たちが利用するところの方が、安いもの手に入りますものねー。お土産仕様は、確かに高いものが多くて、立派には見えますがなんだか形ばかりで中身がそれほどというものもあるような気もします。

それにしても、やっぱりバカンスの時期なんですねー。車もフル稼働ですか。無事で何よりでした。

それにしてもお仕事お忙しそう。体に気をつけてください。
返信する
あちらの方は・・ (kおばちゃん)
2007-12-09 09:57:56
しっかりもの、というかけっこう『ケチ』なので、リーズナブルな品揃え。高級品はありませんけどね。だから庶民的な感じです。それに日曜、休日関係ないし、時間もね・・
でも、日本もそうですけどガソリン代が高い!!
このレンタカー会社は有名2社に比べたらとっても安いんです。
最近は『○ツダレンタカー』と提携をしたらしく、日本語のサイトも出来たみたいです。(知らなかった)

返信する

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事