Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

もう一人の英雄(チェコ)

2009-09-24 19:19:58 | チェコ
今日は久しぶりにお仕事。

でも、エンジンがかからず・・困ったもんだ。
明日お仕事したまたお休みで嬉しいんだけどね。

そういえば、昨日掃除機をかけようとしたら・・もうだいぶ痛んで入るんだけど、掃除機のホースのジョイント部分が壊れてしまった。
で、また懲りもせずにガムテープをぐるぐるに巻き付けて使ってます。だってまだ動くし・・

考えて見たらこういう電気製品って本体じゃなくってこういう部品がダメになっちゃうのよね。
そんなにお高い商品じゃないのは判っているんだけど・・・ちょいと本体が丈夫だともったいないと思ってしまうkおばちゃんです。

○6月30日(火)

ヴィシェフラッド墓地Vyšehradského hřbitovaはそんなに広い場所ではありません。
ほんと、ちょっとした村の教会裏の墓地と言う感じ。6月28日に彷徨ってたモンマルトルの墓地なんかとは比べ物にならないくらい・・・小さいです。

でも、目的のお墓が中々目に飛び込んでこないのよね。

その代わりにはこんな割りと新しいお墓が気になったり

これはJosef Havránek・・・ってどなた??

これは子どものお墓でしょうかね?

こんな自然の造詣を生かしたようなお墓もありました。

こういう方のお墓のようでございます。

脇道にばっかりそれていて肝心のお墓が中々見つかりません。

もうあきらかけて・・帰ろうかな・・やっぱりご縁がないんだ・・なんて思っていたと気にふと壁面に目をやると・・冒頭の画像がとびこんできました。

これはもしや・・やっぱり・・そうです。

kおばちゃんが捜し求めていたドボルザーク様Antonín Leopold Dvořákに間違えありません。

チェコの代表的な作曲家でアメリカに渡り活躍するも故国の思いがつよく、晩年は再びチェコに戻りその一生を終えたお方ですね。そして、鉄ちゃんデモあったと聞いています。
彼の交響曲第9番の2楽章は、お馴染みのメロディーで下校のチャイムに聞いたご同輩は多いのじゃないかと思ってます。

そんな彼はもちろんチェコの大英雄ですよね。だからこの墓地に埋葬されて入ると聞いて来たのです。
やっとご対面できました。

そういえばkおばちゃん来年早々彼の曲を2曲も取り組まなきゃ行けないみたいなんで・・表敬訪問というか先に『ゴメンナサイ』をしておこうと思ってたんです。

やっと思いがかないましたまた・・きっと・・たぶん・・来ます・・??

どうぞ安らかに・・とkおばちゃんも安心して墓地を出ました。

さあそろそろ引き上げましょう・・

と教会を仰ぎ見ながら・・リオ君の元にもどりましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モルダウを聞きながら(プラハ) | トップ | 迷走!いなか道(チェコ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ」カテゴリの最新記事