Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

古くて新しいプレンツラウアーベルク地区(ベルリン)

2016-05-18 19:00:47 | ドイツ
今日も爽やかなお天気。
まだ、梅雨にはいっていなんだよね、と再認識。

私鉄の脱線事故があったとか。結構頻繁に列車の通る路線でしょう。
kおばちゃんも年に数回利用するけれども、あんなところへ??と思ったのであります。

まさか線路の劣化じゃないとは思うけど。
怪我人がいなくて良かったです。

でも何時復旧するんでしょうね。


●2015年6月7日(日)

さて、昨日は激しい腹痛に悩まされたkおばちゃん。
昼間にヨーグルトドリンクを飲んで以来・・一応収まって入るけど、なんとなくダラダラと過ごしてあ、こんな時間・・というスタートでした。

今日は日曜日なのでお買い物もできないし・・ということで町歩き。

まず向ったのはこちら。


U2の地下鉄にのっかって辿り着いたのはEberswalder Straßeエバースヴァルデ通り駅 。

今から考えるとなんでここにここに来ようと思ったのかは忘れてます。
気持ちの良い場所・・という情報だったからだとおもいますけど。

この駅のあるあたりはプレンツラウアー・ベルク Prenzlauer Bergと呼ばれる地区だそうです。
戦前からヴィクトリア朝やユーゲント。シュティル等の建物が並ぶとても美しい街並みだったそうで、対戦中も爆撃をうけることなく建物は残ったけれども、東ベルリンにはいっていたため、その後の修復は最近までされていなかったそうです。

駅前からの眺め。大きな建物が残ってます。


今ではすっかり修復されていますね。




ビヤガーデンPrater Biergartenもありましたが・・お昼前だからかまだ営業していませんね。


通りは広いのですが、駐車スペースもたっぷり採れるほど、車の通が少ないです。ま、日曜ですからね。


歩道の部分はなにやら人が集まってますね。


Oderberger Strです。近づいて見ると・・フリーマーケット?


それに朝食の食べられる臨時?カフェ?のようなお店も。


こちらは消防署のようです。Feuerwache Prenzlauer Berg


営業しているブティックもあります。


綺麗に修復された町並みになっていました。

大きな通りに出ましたが・・・おなんだか沢山自転車が。


なにがあるんでしょうね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4楽章はアンコール?(ベルリ... | トップ | 日曜日の昼下がり(ベルリン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事