Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

それぞれの機内食(NIKI)

2006-11-20 18:19:15 | 旅行
今日は午前中雨が沢山降るって言ってたのに・・・朝の雨だけ!
せっかく持ってきた長い傘がじゃまになりそう。

土日はなんとなく過ぎてしまった。
そうだ、土曜日は知り合いのご夫君のお通夜に出かけたんだ。kおばちゃんのところからだと・・ちと遠かったけど秩父の入り口。でも、まだまっ平らなところ。なんだか平らなところだと風が寒々しく感じてしまった。

帰りにしっかり駅のスーパーをチェック!バジルの葉っぱが安い!と大量に(というか一袋に大量に入っている)買ってしまい・・・さーーてどうしましょうね?バジルオイルにでもするしかないかな・・・と思案中のkおばちゃん(思案してる間に葉っぱが腐ったりして・・)

さて、北海道旅行のお話も終わってしまったので、以前と同じ今までの旅行の感想?でも書き留めて・・(日に日に忘れてゆく)



最近のインターネットの普及で、自分で手配して簡単に海外旅行が出来るようになってきている。もちろん旅行代理店に頼むという『手』もあるが、優柔不断のkおばちゃん。はっきりとした目的意識があって旅行する訳ではないので、あっちのページを覗き、こっちのページを覗き・・「あ、コレいいかも」状態で旅行の計画を練っているkおばちゃんには、旅行代理店のお手を煩わす(多聞計画を頻繁に変更するから)ことができないので、自分でもっぱら組み立ててる。ま、自己責任の旅である。

そして、最近もっぱらお世話になるのが、海外の『格安航空会社』。日本の代理店に頼むとどうなるのか・・・ちと、わからないけど、ネットでクレジット決済で頼むととても便利!Eチケットなので楽チンでもある。それに、『片道』料金が往復の1/2で済むので使い勝手も良い。
最近でこそ、大手航空会社も「はや割り」的なものや、「片道半額」的なチケットを出すようにはなっているが、その昔は片道は往復料金の8割くらい取られてしまった記憶が・・なんて割高なんだ!という刷り込みがkおばちゃんにはある。

kおばちゃんが何回か利用したそんな格安航空会社に2月6日のブログにも書いたエアー・ベルリンAir Berlin(NIKIと提携)というのがある。ここは、成長著しいが・・
先日もメールが来たが、その内容はもう来年の『夏休み』の料金発表!19ユーロとか29ユーロの値段設定で、ドイツ・マヨルカ片道とかロンドン片道とか・・予定がわかっていれば超お得である。日本の航空会社なんか春の予定がやっとでしょうが・・・噂ではこの航空会社日本乗り入れを目論んでいて、目玉は『喫煙可の便』とか。確かに愛煙家にはいいかもね。

ま、一応そんな企業努力をしているのが『格安航空会社』そして、その努力は値段設定だけではなく、機内サービスも!

上の写真は今年の1月にリスボン→パルマ→ウイーンで利用したときのお食事!リスボン→パルマ間はまあ、それほど時間がかからないのでいわゆる『軽食』でわかるのだが、同じものがパルマ→ウイーン2時間半かかる機内も一緒だった。
実は一昨年も同じルートを飛んだのだがその時は3月20日のブログに書いたオーストリア航空グループのラウダLauda航空だったので、キチントした食事が提供された。単価コストどのくらいの差かな?なんてい考えたkおばちゃん。さもしい限りである。

実は明日kおばちゃんはナニワに出稼ぎ!マイレージ稼ぎで飛行機を利用するのだが・・その昔、朝一番の飛行機にはサンドイッチのお食事が国内線でもついていたけど・・今は昔の物語・・空弁自分で買ってかなきゃ!と思っているkおばちゃんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の・・ラーメン(釧路) | トップ | 酸素マスク(oxygen mask) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事