Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ワールドカップあやかり商品(ベルリン)

2006-06-17 20:51:39 | ドイツ
今日は久しぶりの休日・・でも朝から宅配の出しや書留の受け取りなど用事が立て込んでいて忙しかった。

昨日は名古屋なんぞに出稼ぎに行っていたので、ああ現実!!旅行の記憶が・・

そういえば、今朝はテポデンのニュースが流れていたが、今回旅行中に感じたことを刺激された。それは旅行最終の地で耳にしたBBCのニュース。久々に日本のことを報道している・・と思ったら『日本の防衛庁が防衛省に格上げされる・・』という話題。第二次世界大戦以来防衛レベルが引き上げられる!と仰々しく額賀長官の『生声』まで放送されていて、ああ、さぞかし日本は大騒ぎになっているのだろう・・と思ったら、全然何処のニュース?って感じだったのを帰国してびっくりした。

海外で日本の話題なんか聞くのはうれしいのだがなんだか『温度差』を感じてしまった。本と日本はお気楽な国だ。よその国のサッカーの試合の結果まで詳細に報道してるんだもん。欧州でも出場していな国の扱いはさらっとしたものだったなあ。

と気を取り直して続き・・・

●6月2日(金)
なんとなくいつもの時間に目が覚めてしまった。習慣とは恐ろしい・・(時差がない自分も恐ろしい)なるたけ、時差ぼけにならないようにカーテンは閉めないで自然自然光で目覚めるように心がけている。

実は昨晩から『生理』が始まってしまい・・予定より遅れていたのでついにkおばちゃんも更年期か!!と思っていたのですが・・それが気圧の変化の加減か非常にひどく、こんなことブログに書いちゃいけないのかも知れなけど・・とにかく朝食に出ただけで、すごいことになってしまった。
一応予感はしていたので準備して日本からある程度のものは持ってきたのだが・・・あまりのすござに『足りないんじゃないか』と不安になり・・それに思ったより動けそうもないので今日はぶらぶら近所でも・・とある程度落ち着いたら近所に買い物に出かけることにした。なんせ1時間以上歩けない感じ・・

今回のホテルは以前から利用している地区にあるので、多分駅のそばま歩いていけばなんとなる・・・と心積りはあったのだが・・ホテルから出て数軒先に差し掛かったとき、花屋の出店がある入り口があり、数人のおばちゃんが吸い込まれている。kおばちゃんも何かに呼ばれるように吸い込まれて行った。すると・・・そこはショッピングセンターでした。

中に入って最初に目的のドラッグストアーを発見!お目当てのものをゲットその品揃えはご覧の通り

    

一頃に比べると日本のそれと変わらないくらい多種類になってきた。これで一安心・・と思ったら他の商品にも興味が湧いてきた。昔から『靴』の文化の国に共通するのが足のお手入れ用品の豊富さ。こんなにいっぱいのフットケア商品が・・

     

そしてさらにこんなお茶目な?パックも・・なんか日本人とやっぱ感覚違うよ!と思ったkおばちゃんでした。



次に入った食料雑貨系のスーパーには、やはり時期が時期だけにありましたよ。ワールドカップあやかりグッズが。それが冒頭の写真。ケチャップの瓶のふたの模様がサッカーボール柄。そして判りにくいと思うがその向こうにある、紙コップ、神皿もサッカーボール柄かサッカー場のグリーン(芝生)柄。へーーーっと思っていたkおばちゃんがさらに驚いたものは・・・・

   

日本ならさしずめ「サッカーボール型タコ焼器」といったところか。これでいったい何を焼くのだろう?パンケーキ?バンズ?なんて考えるが、これって所詮八角柄の球体(決して白黒の柄に歯ならないと思う)が出来るだけか・・なんて意地悪く思うkおばちゃんでした。

そういえば空港からホテルに向かうときに利用したタクシーの運ちゃん「日本はいい試合するんじゃないかな?昨日の高原は良かったよ」とべた褒めしてくれたが。。。

がんばれ日本!といのるkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめのてホテル(ベルリン) | トップ | クダームもW杯仕様(ベルリン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和ボケ (torachan0303)
2006-06-18 10:28:29
危機感ないですから、そういうことかもしれません。



余談ですが、サッカーファンってこんなにいっぱいいたのかーって感心するんですけど。ワールドカップのたびに。



旅行中に災難でしたね。遅れたということはなおさら大変だったことでしょう。私もひどいので旅行中になんて想像するだけで気が重たくなります。



外国製品はでかくて使いづらいと聞いたことがありました。写真で見る限り、変わらないのかなという印象ですけど。
返信する
平和です (kおばちゃん)
2006-06-18 22:28:48
一頃日本でワールドカップが開催された時フーリガンのことが話題になり、対策が仰々しく講じられていましたが、フーリガンは所謂世の中の不満分子の変形のようなもの。大金払って飛行機にのって極東の地にまでのりこんでくると思えませんでしたし、日本の若者にそれだけのガッツがあるとも思ってなかったので「何を心配してるんじゃ!」と馬鹿にしてみてました。



今回は地続き、それなに大変かと・・



外国の生理用品特にドイツ製に関しては問題ないです。ちょっと大きめ(厚いのではありません)でかえって安心感がありました。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事