Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

再び出国(ジブラルタル)

2008-02-11 21:57:46 | ジブラルタル
今日もお休み。うれしいな!
お天気も良い上に、寒さも少し和らいだ気がする。

久しぶりに車を動かした。今年に入って初めて!エンジンがかかるか・・ちょっと心配だったのだが、ちゃんとかかった。
レンタカーでばかり走っているのでなんだか、マイカーちゃんにはもうしわけないんだけどね。リコールのお知らせもきてるんだけど・・どうもめんどくさくって・・

もう少しあたたかくなったらね。


○1月2日(水)

さてさて、帰り道もナビ様のお導きに従って・・時々迷いながら・・なんとか帰りのルートにのっかる。それにしてもナビ様は空港を横切るような道路をい導きになるのだが・・・気がついたら通過してしまっていてよくわからなかった。

このこのジブラルタルからの出国も、丁度夕方の出国ラッシュなのか・・のろのろ運転。まあ、一つの国(領土)をでて、よその国にはいる・・ということなんだからしょうがないといえばしょうがない。

ヨーロッパがユーロ圏というくくりになって、殆ど国境という意識がなくなってしまった移動だけど、ここではたっぷり国境越えの気分が味わえる。

蛇行しながらのろのろ進む先に、新聞売りのおっさんが立っていた。したたかなり。

どこまでも続く車の列。

ここはまだユニオンジャックのはためくジブラルタル。

おまわりさんもイギリス流。

入国のときにパスポートを求められたkおばちゃん。出国のときも・・とどきどきしながら進むが・・なにごともありませんでした。

2列づつ進むわけは、この先にあった税関。『申告するものあり』と『なし』に空港の通関どうようにわかれおりました。
ここジブラルタルはお買い物天国・・というわけでもないけど、一応スペインではないので、スペイン国民(いや、それ以外の外国人も)免税のお買い物をたのしめるらしい。だから、わざわざお買い物にやってくる人も多いとか。

右側にならんだkおばちゃんは無事『申告なし』の列を通過できたが、左に並んでしまった車は気がついたら『申告あり』の列。右側の列にはいりそこねると、係官にばっちりトランクをあけられておりました。なんにも、お金を使ってないkおばちゃん。そのまま通過・・ジブラルタル出国もすんなり出来ましたです。

さ、こんどこそ間違えずにホテルに向かうぞ!とナビ様をにらみながらスペイン入入国です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その先は・・(ジブラルタル) | トップ | 開け・・ごま・・(La Linea) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申告 (torachan0303)
2008-02-12 07:36:38
あり、なしの列を並び間違えると、結構面倒ですね。でも、申告あるのに、ナシに並んだ場合どうなるんでしょうかねー。そんなうそつきはいないのかな。

イビザ君の画面、すごく見やすいですねー。色でわけるのって結構有効ですね。私は父の持っている、すごく古いタイプのカーナビしか見たことないのでちょっとびっくりです。こんなに見やすくないですよ。
返信する
日本のナビ (kおばちゃん)
2008-02-13 18:15:06
もっとすごいのありますよ。でもこのナビ様日本製じゃないんですよね。だから日本の普通のナビに比べたら、ちょっとしょぼいですけど・・私には十分用がたりました。

日本に帰ってからまだ使ってないんですよ。

義妹さまの結婚でもきまって渡欧されるときは、いつでもお貸ししますよ。
返信する

コメントを投稿

ジブラルタル」カテゴリの最新記事