Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

その先は・・(ジブラルタル)

2008-02-10 22:21:40 | ジブラルタル
昨日から連休。おかげさまでゆっくりさせてもらっている。
といいたいところだが、体調が今ひとつ。土曜日もひとつ、ご用があったのだが、お休み・・してしまった。

昨日は雪が降る、雪が降ると大宣伝のわりには降り始めたのは夜中近く、朝は・・どこかに溶け去っていたので目撃してない。

ああ、それにしても背中がばりばりに凝ってる。やんなちゃうな・・

○1月2日(水)

ランドクルーザーの秘密基地(とかってに思っていた)のさきに、あった展望台のようなところに立ってみて・・その眺めに圧倒されたkおばちゃん。

右をみるとこんな、

左を見ると

こんになに、とにかく無数の船が見えるのだ。

とにかく沢山船がみえる。

そう、ここジブラルタルは海峡が有名?というか、その海峡の存在ゆえにこの地名はゆうめいである。ジブラルタル海峡Strait of Gibraltarは、大西洋と地中海をつなぐ水深286m、海峡幅は14km~44kmで、60kmにわたって延び海峡。

地中海と大西洋をつなぐ大動脈となっているから、こんになに船の往来が多いようだ。だから、古来から軍事面でも重要地とみなされ、海上覇権を握る国家によってここの支配は重要だったということらしい。

思いかげず海峡を望んでしまったkおばちゃん。でも、そろそろ当初の予定通りホテルにゆかないとね。と閲兵場をあとにすることにした。

さあさあ出発

ナビ様をまた再設定!今回はホテルの住所を入力するのをやめ、検索画面から近隣のホテル一覧を呼び出して・・ホテルを検索してみた。2月6日のブログの写真でもお分かりのように、今回のホテルはちょっと大型ホテル。だから・・きちんとリストに載っていた。さいしょからこの機能を使えばよかったかな・・なんて今更ね。今度こそ・・ちゃんとつれてってねナビ様!とイビザ君で再出発のkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎?の基地(ジブラルタル) | トップ | 再び出国(ジブラルタル) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果たして (torachan0303)
2008-02-12 07:33:33
ちゃんと連れて行ってくれるのかしら?と楽しみです。

それにしても、いい眺めですね。崖に、海に、船にとこの辺じゃまったく見られない。雲がもう少し少なかったら、最高ですね。

お体お大事に。まねしたわけでもないんですが、私もこの連休、なぜか体調崩しました。
返信する
ここは何処? (kおばちゃん)
2008-02-13 18:10:49
と言うときにも、一応現在地を検索してはくれるのですが、だからどうした・・といわれると知らないところで目的がないと一緒ですね。

船はほんとすごい数ですよ。
返信する

コメントを投稿

ジブラルタル」カテゴリの最新記事