Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

わさび・・ソフト!?(伊豆)

2009-06-08 23:23:49 | 日本
今日は昨日と違って朝からグズグズのお天気・・のうえ気温が多分10度くらいは低い。

すごしやすいけど・・体がついてかないかな??

6月に入って5月ほどの忙しさはないんだけど・・どうも脳みそがついてゆかない。
この時期を狙って、仕事のソフトの入れ替えをしたんだけど・・どうもね。
なんだか手順が増えて忙しくなっただけか・・と思っちゃいます。

平和なのがなによりなんだけどね。


さて、伊豆の旅の続き・・

萬城の滝を見物してマイナスイオンをたっぷり吸い込んだkおばちゃん。
中伊豆の旅は次のお楽しみへ・・

さっき朝ごはんを食べたばかりなのに・・その駐車場のいっかくにあった売店の看板に釘付け!!
そう『わさびソフト』なるものの看板が・・しかし、類は友を呼ぶとばかりに全員で異議なく食べることに・・どんなもんなんだろう・・という好奇心もあったのですけどね。

出てきたソフトが冒頭の画像!!
実は予想を裏切られたのです。という言い方は変ですけどね。
大方の予想では、そもそもアイスの中にわさびが練りこまれてる・・と思っていたのですよ。

そうしたら・・まるでお刺身状態!しかもこのわさびはなんとおろしたてなんです。
なんだか想像もつかないお味だと思ったのですが・・これが案外いけました。
なんと表現したらよいのかは分かりませんけどね。ミントチョコよりもさっぱり甘いかも。

デザートもいただいたことだし、ここでわさびのお土産でも買おうかなと思ったら、半分住民のお仲間が『もっとおいしいところがアルよ』とこっそりと・・
ということでここではアイスだけいただいてお暇をいたしました。

わさびを求めて向かったところは・・滝からそう遠くないところ。といってももちろん車でですけどね。

ついたところはこのお店です。

なんでも伊東の市内にも売店があるとか。
お仲間はここのわさびが一番おいしいなんていってました。まあ個人的な好みですので異論ももちろんあるでしょうけどね。

ここの売店でおみやげ物・・とこれからお昼に使うわさびを購入。
ついでにおろすためのサメ革のおろしも買いました。

このお店は、ちょっとしたわさびに関する解説が展示されている東屋がありました。それによるとわさびは中世には税の一部として但馬の国で納められていた記述が最古とか(違ったかな?)
まあ、昔は薬のように珍重されたんでしょうね。
それにあの水戸黄門の印籠のお印でもある三つ葉葵はわさびの葉だとか・・で、徳川とも深くかかわりがあり、江戸時代にこの伊豆地方にその栽培が伝わった・・とか。そんな薀蓄も書いてありました。

そしてこんな葵田もあります。

この奥にもまだ続いているみたい。

さっきの萬城の滝といい、このあたりは水が豊富できれいだということですね。

この山葵田の下流?にはこんな風景も。

そうですね。これはカラーのお花ですね。満開です。

山葵田はこの大見川を渡ったところにありました。

さあ、腹ごなしの散歩もそろそろおしまいにして帰りましょうかね。
お昼のしたくもしなきゃいけないしね。

それにしても良いお天気です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きは・・(伊豆) | トップ | やっとお刺身が・・(伊豆) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさびソフト (torachan0303)
2009-06-09 08:15:29
私、わさびは駄目なんですが、食べてみたいような、怖いような。絵的にはおいしそうですね。

私が見た時代劇の記憶によると、伊豆の方に、将軍からこの地の山葵はおいしいので、ここ以外の土地に作り方(というか育て方というか苗というか)を持ち出すことは厳禁、その代わり幕府でお買い上げ・・・という話がありました。時代劇ですし、私の記憶ですから、この話が実話かどうかは怪しいですが、そんな記憶があるので、へぇーと思ってしまった次第です。

・・・ちなみにその時代劇とは水戸○○(笑)。
返信する
なんとも言えない・・ (kおばちゃん)
2009-06-15 18:40:22
たとえ様のないお味です。
今までにない・・ハーモニーです。

わさびの辛さを別の意味で大発見。
こだわりのある人にはダメかもしれませんが、私のお仲間はみんな完食でした。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事