Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

コンセルトヘボウ(アムステルダム)

2008-05-07 19:08:15 | オランダ
連休が終わってしまった・・

昨日辺りからいらした要人さん。警備は相変わらず・・だけど、最近の○翼はちゃんと語学を勉強しているのか??言語は日本語じゃない街宣カーがまわってまいりますね。

○1月7日(月)

コンサートの休憩時間にあちらこちらこのコンセルトヘボウを歩いて見た。
コンセルトヘボウConcertgebouwと言う名前はオランダ語で『コンサートの建物』といった意味らしい。1881年9月15日に最初に6人の委員によって建設が計画されたホールでその完成には7年の歳月がかかり1888年4月11日にオープニングを迎えたという事らしい。
現在ではその音響の良さは世界屈指で、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団Koninklijk Concertgebouworkestの本拠地でもある。

大ホールの配置はこんな感じ?

日本式で言う2階裏にはこんな物が掲げられていたんだけど・・

歴代(ったって3人しか居ないけど)コンセルトヘボウ賞受賞者。

  2005年 チェチーリア・バルトリCecilia Bartoli(メゾソプラノ)
  2006年 ボザール・トリオBeaux Arts Trio
  2007年 ベルナルド・ハイティンクBernard Haitink
まだまだ空白がありますので・・きっといっぱいになるころにはkおばちゃんはこの世にいないでしょうけどね。

休憩時間なのでワインを頂きました。

ここは昔は建物の外ですね。

覗くとお昼のカフェが下に見えます。

お客さんも入って 

壁にはリノベーション前のホールでしょうか・・

写真が結構掛かってます

休憩時間も終わりお席にもどりましょう。

けっこういっぱいなお客様です。

後半はMendelssohn メンデルスゾーンの Vijfde symfonie in d, op.107『宗教改革』
この曲、kおばちゃん結構好きなんです。モチーフとしてルターのコラール『神はわがやぐら』なんかがでてきたりして・・
それに、お金持ちぼっちゃんメンデルスゾーンでも、『ユダヤ人』ということで、この曲は『アウクスブルクの信仰告白の300周年祭』のために作曲されたけれど実際には演奏されなかったとか。『ユダヤ人』というだけの理由ではなかったようだけれど、二十歳そこそこの作品とは・・

無事演奏は終了いたしました。

2階席のkおばちゃんが下に下りるころには

もう舞台上は お方付けモード。

明日も同じコンサートがここであるんだけど・・・

クロークは大賑わい!kおばちゃんもコートを受け取って・・端っこの方で着ていたら、どこぞのおばちゃまにはなしかけられました・・・が・・・オランダ語だったので????って顔をしていたら『あら・・ごめんなさい。オランダ語わからないのね。』って英語で言われてしまいました。ま、オランダ人のおばさんも黒髪でしたしね・・

さあ、寒さを覚悟して帰りましょ!

あ、冒頭の画像は壁に掛かっていたプレート『オーケストラに選ばれたコンセルトヘボの理事会??』って言う意味ですかね?意味のわかる方教えてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眺めの良い席(アムステルダム) | トップ | 最後の夜(アムステルダム) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふと思い出しましたが (torachan0303)
2008-05-16 16:37:13
忘れていたわけじゃないんですけど、私の高校時代の部活仲間は、指揮者になったんです。ここの国じゃないけど、どこぞのお国の劇場の専属指揮者契約で、あちらへ何年か前に行った(今はどうしているか知りませんが)。変な人ですけど、やっぱり何かをなす人は、どこかおかしいのかと思ってます。

この内容を読んでいたらそういやどうしているかなと思いました。
返信する
何だか判るような・・ (kおばちゃん)
2008-05-19 12:48:20
そのお友だちの指揮者の方が『変人』クンということですが、なんとなくわかるような・・えい、音楽してるひとが変人といういみなんですけどね。

どなたなのでしょうね?どこかでお見かけする機会もあるかもしれないので苗字がわかれば・・・とも思いますけどね。怖いけど、見て見たいという心境(笑)ですね。
返信する

コメントを投稿

オランダ」カテゴリの最新記事