Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

眺めの良い席(アムステルダム)

2008-05-06 22:38:12 | オランダ
今日は爽やかな一日。
午前中はちょっとコンサートを聞きにでかけたが、あまりのお天気のよさに飛んで帰ってお洗濯・・・ああ生活が・・
残念ながら今日で連休もおしまい。今年はなんか短い気がする。

さあ、がんばりましょうかね。

1月7日(月)

お腹もいっぱいになり・・向かうは、午前中にも行ったコンセルトヘボウConcertgebouw。

もうお客様もぼちぼちと・・おいでになってます。

kおばちゃんもクロークにコートを預けて・・お席を探して・・どうもお二階のようです。

舞台の上は 準備中・・

実はお席を探してびっくり・・

なぜならば二階正面の第一列のど真ん中・・だったのです。眺めがよいったらありゃしない。このホールはたしかどのお席もお値段が一緒(あ、各種割引はありますけどね)なのに、こんな良いお席が直前まで空いていた何ってびっくり・・


でも、kおばちゃんの周りのこの一角はお隣に座った青年(外国人のような感じでした・・・アジア系の)以外誰も居ないんです。その後ろの列からはぴったりと居るんですけどね。直前まで売らなかったのかしら・・なんて思っちゃいました。

さて、コンサートホールの舞台は、冒頭の画像のとおりなのですが、ここのホールの面白いところ・・は、ソリスト、とか指揮者というのが舞台上、右上に続いている階段を下りて舞台に向かう・・というスタイルです。

その階段の上の眺めはこんな感じ。

舞台の上には演奏が始まる前にはこんな標識が・・

携帯電話、カメラの使用禁止ですね。ま、本番中は・・という解釈で、kおばちゃんずーずーしく写真を撮らせていただきました。もちろん、フラッシュは一切私用していません。

前半の演奏が終了しました。

そうそう、本日の演奏は
         Nederlands Philharmonisch Orkest
         Paul McCreesh, dirigent指揮
         Detlef Roth, baritonバリトン

    Wagner - Vorspiel 'Parsifal'
    ワーグナー パルシファルより
    Brahms/Glanert - Vier Präluden und Ernste Gesänge
    ブラームス作曲Glanert編曲? 

そして、休憩です。
そういえば、この演奏会は今日が初日、そしてこのブラームスものは初演のようで、みなさま始まるまで舞台の上で熱心に練習されてらっしゃいました。

うーーんこの曲の感想??正直言うと・・忘れてしまいました。すみません芸術心がなくて・・

あ、そうそう。↑の写真で階段を降りてきたのは・・・花束係りの『お兄さん』でした。
kおばちゃん的には『お兄さん』の方が『お嬢さん』よりいいな!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早めの夕食(アムステルダム) | トップ | コンセルトヘボウ(アムステル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残り物には福が (torachan0303)
2008-05-16 16:33:11
あるんですねぇ。直前でそこがそれだけ空いているのならば、何かの予備にとっておいたのか、それとも、直前にどなたがキャンセルしたのか。なかなかとれない席ですね。

演奏は聞こえないですけど、豪華なホールですね。写真、きれいにとれてますね。びっくりです。かなり舞台が明るいんでしょうね。
返信する
なんだか居心地が・・ (kおばちゃん)
2008-05-19 12:45:01
悪かったですよ。ぽつんと真ん中・・という感じで。

よく、スポンサー枠の招待席でがらがら・・ていう状態と同じです。
スポンサーと言えば、この演奏会のスポンサーはヤクルトでした。
返信する

コメントを投稿

オランダ」カテゴリの最新記事