Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

阿波地鶏?

2009-06-24 18:52:44 | 日本
今日は朝は土砂降りだったのに・・午後からはお日様間で覗いてしまった。
蒸し暑い一日には変わりないけどね。

コンビニ弁当の値下げが可能になるとか。
貧乏なkおばちゃんには嬉しいニュースだけどね。
そういえば、以前に売れ残りの廃棄を出さないスーパーの食品売り場の紹介をしていたけれど、そこでなるほどと思ったのが価格の差別化。

同じ牛乳でも賞味期限の近い順に価格を下げていくといことだとか。逆を言うと賞味期限の長いものは高いということ。
そうだよね、同じ価格で棚に置いてあったらたとえ今日消費しちゃうものだって、賞味期限の先のモノの方が『高級』な感じがするのが消費者心理。
値段が違ってたらとりあえず自分の使うサイクルにあわせて『安い物』を購入するものね。
で、結果として食品の完売に繋がってるということでした。

だから、値引き販売を許さないといのは、とにかく利益だけ追求している企業の体質そのものの現れでしょうね。

あの会社、新入社員に本社の周りの駅付近を清掃させているみたいだけれど、一度目撃したのだが、見えるところの清掃しかしない。一番汚れてる部分は見てみぬふり。
翌日同じ場所を通ったけれど、そこは手つかづだったからね。経営方針も差もありなんと思ったkおばちゃんです。

エコなんて叫ばれてる時代に、廃棄を奨励するとはね。ちょっと変だと思いますです。

○11月1日(土)

和歌山港に無事到着したkおばちゃん。
短かった船旅・・と思ったけど2時間くらいは乗っていたようです。

お客さん達は次々と下船して行きます。

さあ、kおばちゃんも!

フェリーを降りるとそのまま通路が電車の駅まで道路を跨いで繋がっています。

ホームにはもう既に電車が停車中。

そうそう、徳島港でフェリーの切符を買うときに一緒に電車の切符も買えるので便利です。

でも、乗り継ぎ時間はたっぷりとってあるのであせる必要はありませんけどね。

動き始めた電車にはなぜか、駅(電車内も折り返しだから)の清掃のおじさん達も、一緒にご乗車。そしてゴミも一緒です。

この和歌山港駅はあんまり大きな駅じゃないから、きっと隣の和歌山市駅までもって行くんでしょうね。

この時間の上り電車は土曜日のためもあるかもしれませんが、ガラガラです。

そしてkおばちゃんは更に『泉佐野』という駅で乗り換えます。
乗り換えた列車もガラガラです。

そうですね、こんな時間に向う場所ではありませんんからね。
kおばちゃんが向ったのは・・関西空港通称『関空』です。
これからkおばちゃんは関空から飛行機に乗って帰ります。昨日は『伊丹空港』に着いたのですが今日は『関空』から帰ります。
関空も伊丹も『大阪の飛行場』ということで一括り。だから往復割引なんかも同じあつかいのようです。

で、関空の方が海の中にポツンとある分最終便が遅いのです。
だからkおばちゃんは最終便で帰ります。本とはその前の便でもよさそうだったんですけど、万が一何かがあって遅れも間に合うように・・しました。

以前に今回と同じコースで旅をした時に、その時は帰りの飛行機を最終便だから少ないだろうと予約していなかったんですが、なんと満席で乗れず、仕方なく夜間の高速バスで戻った記憶があります。あの時は・・疲れた・・

今日はちゃんと予約してあるから大丈夫です。

まあ、滅多にこない関空を見学がてら散歩しましょう。

世界中といってもkおばちゃんの行った事のある・・ですが、共通なのは出発フロアーよりも到着フロアーの方が経済的な飲食店が多いということ。何故なんでしょうね?

関空にも冒頭の画像のようなお店がありました。

何のお店かわかりますか?讃岐ウドンのお店です。

そういえば、到着出口のところは何故かおばちゃん指数がめっちゃ高かったんです。

この画像だと判らないでしょうけどね。

で、時間があったkおばちゃん。彼女達の会話を聞いていて判りました。
修学旅行のお迎えのお母様方だったのです。で、ああ、さすがナニワのおかん・・と思った事がありました。

どうも、彼女達の会話から判ったのは、子供達は飛行機の出発遅れ沖縄を遅く出たということ。それを知らずに早くから迎えに来ていたということ。そして、どうも子供達には沖縄の空港で一人1000円ずつのお食事券が支給されたらしいということ。なんかです。

で、彼女達が次にとった行動というのが、『子どもたちに1000円の食事券がでるんやったら、うちらかて待ってる間無駄に止めてある駐車場の駐車料金だって何とかならへんの?』ということから、『飛行機会社に交渉に行って来る!!』ということだったんです。

なんともはやナニワのおかんらしいでしょ?

で、駐車場組みが交渉に出かけてる間に肝心の子供達が到着しちゃって・・・その後は知りません。
到着ロビーが混みそうだったのでさっさと退散したkおばちゃんです。

kおばちゃんの飛行機は無事遅延もなく搭乗開始になり・・やっと帰途につけたkおばちゃんです。

で、さっきの子供達じゃないけどkおばちゃんもお夕食まだ食べてませんね。
でも、ご心配なく?!ちゃんと抜かりはありません。

徳島のデパチカで仕入れてあります。
それがこのお弁当です阿波地鶏弁当。

本とは阿波は阿波尾鶏と言う鶏が有名なんですけどね。

このお弁当はタレをかけていただきます。これです。
これにも、『地鶏』とかいてありますね。阿波尾鶏を使った駅弁は有名ですけど・・kおばちゃんの購入した『料亭のお味』のお弁当屋さんはそれにはこだわっていなかったみたいです。

でも、とっても美味しくって・・ぺロッと直ぐ平らげてしましました。

そうそう帰りの飛行機はガラガラです。

いつかの満席で乗れなかったのがウソの様!

まあ、この便だとお江戸の飛行場に着くのが23時過ぎだからちょっと遠い人は乗り継ぎの電車がなくなってしまうかもしれませんね。

ともあれ無事にkおばちゃんは帰れました。
明日は日曜日・・ノンビリしたいな・・なんて思いながら、短い俄か遍路の旅の終了です。





で・・・またもやなのですが、ちょっとネタを仕入れに行ってこようと思ってます。
今回は・・・出稼ぎ帰りじゃなくっての出発でホッとしているのですが・・
しばらく留守に!?いたしますので・・よろしくお願いします。

無事に・・戻って来たいと思いますです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島の影をみながら | トップ | 帰ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (torachan0303)
2009-06-27 16:00:59
もう行ってしまわれたでしょうが。楽しみですねー。

なにわのお母さんたちはたくましいですね。私はそんな面倒な交渉するぐらいなら黙って払います。

それにしても、おいしそうなお弁当。味も想像できそうな感じで、余計にそそられます。

私の父がコンビニ経営に携わっていたことがあったので、弁当のことは昔からひどいなーと思ってました。余ったら、処分しなくちゃいけないので父はよく自宅に持ち帰ってきてました。日よったりその時で売れたり売れなかったりするので、やっぱり余分に仕入れること(売り物がないと困るから)になるんですよね。なのに、値下げじゃ売れないなんて、本当にひどい話で、もったいない(値下げしてくれたら、買う方だって喜んで買いますよね)と思ってました。

これで少しは潰れるコンビニ減ればよいですけどね。
返信する
値崩れ・・ (kおばちゃん)
2009-07-15 15:42:10
本部の言い分は値崩れを防ぐというんでしょうけど、だったら価格協定してるのと一緒ですよね。

大体が食べられるものを廃棄するという考え方が間違ってますよ・・と思います。

お父上様だって捨てる事が心が痛かったと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事