Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

鉄道のLCC(ベルリン)

2013-01-31 13:59:20 | ドイツ
本当は今日はもうアップしないつもりだったけど・・今書かないと一生忘れそうな気がするので書いておきます。

昨年の春というか夏前に何回かベルリンに行く機会があったのだけれども・・そのときに体験乗車した電車についてである。

ここ数年、一般的な呼び方になってきた格安交通機関LCC(Low Cost Carrier)。その多くは航空会社をさしているのだけれども、本来はCarrierだから交通機関かなとおもっているのですけどね。

で、航空機以外にも近年現れているのが鉄道であります。
格安鉄道。つまり、既存の鉄道設備をつかって格安で走らせる私鉄のことです。
日本に存在してるかどうかは知りませんが、ドイツにはあります。で、昨年kおばちゃん利用して見ました。

ライプツィヒからベルリンです。
当時、朝1便、夕方1便あるようでした。本来はDBのICEにでも乗ろうかと思っていたのですが、モノはためし。あまり時間もかわらなさそうなので乗ってみることにしました。なんせ『鉄』分多少ありますのでね。

InterConnexと言う会社です。
DBもご親切に、駅にある時刻表にもちゃんと印刷してありますし、ネットの時刻表でも検索できます。(但しチケットは買えません)
基本的にオンラインで事前に買うのが一番安いようですが、なんせ行きあたりばったりだったので乗車してから買うことにしました。
でも、それでもDBに比べたら半額くらいでしょうかね?

ボケてしまいましたが、駅の時刻表にもちゃんと標示されてます。


かなり人気の電車のようで、早めに行って空いている席に座ったら・・予約が入ってました。


予約の入っている席には『予約』と紙が上に掲示してあったのに気が付きませんでした。で、紙の入っていない席を捜して座りましたけどね。

車輌も真新しくてきれいでしょ。


出発してしばらくすると検察の車掌さんが廻ってきました。でkおばちゃんはチケットを買った訳ですが、殆どのお客さんはプリントアウトしたチケットを持っていましたね。オンライン購入の方が安いのでしょう。
kおばちゃんはオンラインでは印刷できない状況でしたのでオンボードでの利用です。

乗り後心地も良いです。

格安で運営する為でしょうね。検察で廻ってきた車掌さんが次にはコーヒーやサンドイッチをトレイにのせて廻ってきました。

なんら普通の電車とかわることのないベルリンまでの旅でした。

ベルリン中央駅の出発案内にもほらね。ちゃんと乗ってます。10:59発です。


なかなか快適な電車の旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウンのリハーサル... | トップ | 自然のいとなみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事