Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ユーロも使えます(プラハ)

2009-09-19 23:59:12 | チェコ
今日から連休。うれしいな!!

とくに大きな予定はないのだけれど・・こまごまと・・良いお天気そうだしね。

何もない平和がいちばんだけど・・
政治のほうはますます迷走??気になるのはO氏が再び騒ぎ出した○国人参政権。
kおばちゃんとしは参政権がほしければ国民になればいいじゃない・・と基本的に思うのでちょっといただけない。

このまえの選挙で大勝したことを背景に行動を起こし始めたんだろうけど・・投票した人はそこまで理解してたのかしらね??
いずれにしても、いつも思うのは日本人にはまだ政治を作り上げていく能力が育ってないのが悲しいこと。
提示されたものを選択するだけじゃね・・
というkおばちゃんだってそんな能力ありませんけどね・

○6月30日(火)

迷走の果てに、第一目的地にたどり着けなかったkおばちゃん。
しかたありません。予定変更!数日後に立ち寄る予定だったほうに目的地を変更して・・予定を入れ替えるしかないかな・・と出発したkおばちゃん。

向かった先は・・恐怖の大都会です。

なにが恐怖かって・・そうこの国の大都会は迷路のようなつくり・・沢山同じような塔があって景色では場所がなかなか判断できないのでゆうめいな町『百塔の町・プラハ』なんです。
実はkおばちゃんその昔・・来たことあります。だからよーく知ってます。車で走りにくいこと。
だから、今回は直積の目的地には入れていないんです。へそ曲がりというわけではないんです。
リオ君と一緒じゃ大都会は無理・・と思ったのと、行きたいところと旅行の時間を考えたら・・たちよる暇がなくなっただけなんですけどね。

向かった先はヴィシェフラットVyšehradという場所です。
プラハのなかでも町の中心部・・ではないはずなんですけど、走っている途中でしまった・・と思ったのはプラハ中央駅というのか本駅といのかPraha hlavní nádražíの前を通り過ぎたのです。
しかも車線を変更しなきゃいけないし・・とてもカメラを操作している余裕はありませんでした。

でも、ナビ様のおかげでなんとかたどり着けそうです。あの正面にみえるのは・・
入り口のようですね。

なにぶんにもリオ君とどこまで近づけるのかは不明です。駐車場があるかも・・わかりません。
このヴヴィシェフラッドVYŠEHRADというのは、直訳すると高い城。モルダウの川辺にある古代のお城だそうです。
そう、あのスメタナノ『わが祖国』の中にもこのお城を題材に(名前に)冠した局がありますよね。それだけ有名なところですね。

Cihelná(Pražská)門 から恐る恐る・・中まで進んでみました。
だって・・車止めがなかったから・・
でも、すぐに駐車スペースがあり・・先には駐車場もありましただ、駐車場はとても小さくもうすでに満杯。
仕方がないのでkおばちゃんは路上の駐車スペースにリオ君を止めました。

さて、ここはきちんと駐車券を買わないとね・・
ただし・・考えてみたらkおばちゃん細かいコインがありません。さっきガソリンはユーロで入れちゃったし・・困った。
向かい側に売店のようなものがあったのでそこで崩そうと・・アイスを買ったのですが・・あんまり細かくなりませんでした。

困った・・駐車券の販売機の前でどうしよう・・と眺めていたら・・あることを見つけました。

それは・・ぼけていて分かりにくいかもしれませんが、左上のコインの絵のところに『ユーロのマーク』もついているのです。

あら、ユーロも使えるのかしら・・とためしにコインを入れてみました。
すると・・ちゃんとチケットが出てきました。ああ良かった。でも、中途半端な1時間半しか時間がありません。まあ、実際そのくらいしか時間がのこってませんけどね。
急ぎましょ。

なんとなく人の流れに沿っていくとこんな風景になりました。

あら、教会がある。いってみましょ。

丁度結婚式が終わったとこらしく皆で記念撮影をしていました。

きれいですね。お天気も最高だし・・kおばちゃんも撮らせてもらいました。
ここは聖ペトルとパヴェル参事会大聖堂Kapitulní chrám sv. Petra a Pavlaという建物だそうです。

それにしても立派な欄間ですね。


あら、車の盗難よけですかねちょっと面白い形をしていますね。

さて、教会の中にはいってみましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たどり着かなかった目的地(チ... | トップ | ヴルタヴァを見下ろして(プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ」カテゴリの最新記事