Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

元旦は・・やっぱりお休み(パフォス)

2009-02-20 19:43:08 | キプロス
昨日は、きし麺のまちにお出かけ。

天下の○ヨタさまのお膝元で、『大不況』の大合唱の発信地・・なのだが、駅近辺を眺めた感じでは・・あんまり差がないような・・
デパートの開店前にお客さんも並んでるし・・

もっと東の方が大変らしい・・という話は地元の人には聞きましたけどね。
そういえば、いつも買い込んでいた味噌煮込みウドンの安いものが・・姿を消していた。
小麦粉の価格が上がることは必至なので買いだめしようと思ったのに・・残念!

今朝A新聞の内容で??と思ったのが・・例のN川議員のローマの件。報道の推移をかいてあるんだけど・・何ナノこれは??いい訳??と言う感じ。
記者会見では原稿が間に合わなかっただの・・youtubeで会見の模様が流れてしまったから・・とか・・マルで大騒ぎは自分達の責任じゃないし、騒ぎ出さなかったのを原稿の時間切れ??とでもいい訳してるようにしか読めないんですけどね。きっと昼食会のメンバーにいたんでしょうね、この社の記者が・・

それより会議の内容を特集でもしたら?もう新聞読むのもばかばかしくなってきましたよ。

○1月1日(木)

快調にドライブを続けるKおばちゃん・・
さっきまでは海が見えたと大騒ぎしていたのだが・・今度はこのような

光景が・・・山というか丘を切り開いただけ・・ですね。

良く見ると地層も鮮やか・・

土止めなんかしてありませんよ!日本だったら考えられないでしょうね。高速道路の壁面ですよ。まあ、降水量が少ないから危険ではないのか・・予算がないのか・・わかりません。

こんなところを抜けると再び海が今度は目前に迫ってきました。

kおばちゃんの目指していたのは・・パフォス(ギリシア語::Πάφος, 英語:Paphosトルコ語:Baf)と言う町を目指しているんです。

だから本日の移動はこんな感じの
赤い線でごさいます。

このパフォスと言う町はその名(ギリシア神話に登場する人物でピュグマリオンとガラテアの子)が示すとおり前12世紀にミケーネ人が神殿を建設(新石器時代からもちろん人がいたようですけど)ギリシャ文化の花の咲いた都。とりわけアフロディテἈφροδίτη Aphrodīt(愛と美と性を司るギリシア神話の女神)信仰のメッカというようなところだそうです。kおばちゃんにぴったりの場所・・とは言いませんけどね。
ここキプロスは海の泡から生まれたアフロディテがに降り立ったとされる島なんですって。

まあ、真偽の程は・・知りませんけど、古代から栄えていた事は間違いないようです。
そして、そんな古代の繁栄の地の一つがここパフォスで世界遺産にも登録されてるんです。

その世界遺産はパフォスの町の中にある・・ということは判っていて、kおばちゃんがロンドンで手に入れたガイドブックにもそのあたりの地図はのてちるのですが・・
いかんせん、パフォスの何処にあるのか・・空港のインフォメーションで聞くのをすっかり忘れてたんです。

だから手元にあるのはこんな地図だけでして・・

だからPAFOSという標識が出ていた時は良いのですが・・町中へ入ってしまったら何処へ向いて走りましょうかね・・
とりあえず持ってる情報は『海沿い』ということだけなので、なんとなく海の方向に進むkおばちゃんです。

するとヘッドボードに『KATO PAFOS』なる物が現れ、どうもその脇に世界遺産のマークがついているので、その方向に進む事にしました。(必死だったので画像はありません)

すると辿り着いたのは・・港の見えるところ。とりあえず駐車場にフィエスタ君を止めて考えましょう・・と駐車場のマークに従って走りました。

辿り着いたのは割と大きな駐車場なんとか空きを見つけて駐車しました。

駐車場は無料の様で大賑わいです空きを求めて、あっちにウロウロ・・こっちにフラフラと走る車がいっぱいです。

もちろん整理の人なんかいません。

フィエスタ君から開放されたのは港沿いの駐車場です。

だから散策する人が沢山います。

お天気は最高!真冬とは思えません。さっきまでいたレフコシアとは大違いです。

そして、駐車場の直ぐ先には冒頭の画像のような建物がありました。

これは何かというと
そうなんです、Paphos Archaeological Parkパフォス考古学公園の入り口なんです。

ところが・・・残念ながらこの日は閉まっておりました。つまり・・閉園です。
まあ、1月1日、元旦だから仕方ありませんけどね。だから今日は長距離移動で時間を稼ごうと思ったんですよ。

予想してたとはいえ・・残念でした。

さて、どうしましょうかね・・
ちなみに『Kato』というのは『低い』という意味らしいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ日和(キプロス) | トップ | 暖かい休日(パフォス) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1月1日 (torachan0303)
2009-02-21 16:16:36
お休みなんですね。今の日本だと、あまりお休みのところないですよね。kおばちゃんのブログを読んでいると、やっぱり1日はお休みのところが多いのかなーという印象があります。

それにしても、良いお天気ですね。散策のお写真なんて、夏のリゾートみたいです。寒い時期に、こういう感じのところを訪ねるのは、いいですねー。いつかやってみたいものです。
返信する
元旦だけは・・ (kおばちゃん)
2009-02-24 17:24:57
キリスト教国家でも元旦だけは国民の休日になっているところが殆どでしょうね。

まあ、クリスマスから1月6日までは日本もそうですけど『冬休み』的な感じで、心ここにあらず・・というかお休み状態の感じはします。

あのときは・・さすがに花粉症は出ませんでした。(笑)
返信する

コメントを投稿

キプロス」カテゴリの最新記事