Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

イスラムの香り(レフコシア)

2009-01-16 19:36:29 | キプロス
昨日は久々に終電でご帰宅のkおばちゃん。
やっと旅の疲れもとれてきた・・ということで・・

でも驚きました。人の少なさに。
内食が多くなった・・とは聞いていましたけど・・夜の繁華街帰りのお方が激減!ですね。
なんだかな・・・と思ったkおばちゃんです。ま、これで家庭円満に繋がれば良いんですけどね。

○12月30日(火)

なんとか無事にホテルに到着したkおばちゃん。
もう、ここまで来ると我ながら『運の良さ』にびっくりです。でも、この『運の良さ』にはたぶん理由があると思ってます。
その理由とは・・・普段があまりにも『運が悪い』からです。先日も、お手伝いしたクリスマスパーティーで、ビンゴゲームで見事に『ビリ』。最初は普通のペースだったんですよ。
前にもそのパーティーでは見事に『海賊ゲーム』ビリを全てやらかしました。
どちらのゲームも頼みの綱は『運』のみなんですよね。だから、その分の『良い運』がこんかい発揮されたんじゃないか・・と勝手に思ってます。

ホテルのお部屋で一休みした後は、町に繰り出す事にしました。
それができるように、『町の中心』にわざわざ宿をとったんですもの。
このホテルは、直接メールで宿泊依頼を出してたんです。早くから・・なぜならば、12月31日というのは前にも書いたと思いますが、日本と違ってキリスト教文化圏では、恋人等のカップルが二人で過ごしたり、友だちとパーティーで過ごす日のようです。まるで日本のクリスマス・イブです。
だから、ちょっと良いホテル、特にリゾート地のホテルは『特別料金』で取りにくいんですよね。
だから、kおばちゃんわざわざ町中のビジネス客が使いそうなホテルを選びました。一緒に過ごしてくれる相手もおりませんしね。

このホテルは、kおばちゃんが思ってたよりは、まあ時期的な物もあるでしょうけど観光客の多い気がします。
でも、ロビーには自由に使えるPCは2台おいてありますしこんなお菓子も食べ放題です。
これは、この地方のクリスマスの時期にいただくお菓子だそうです。

これを頂くのはまたの機会にして・・町に繰り出しました。ホテルはライキ・イトニアLaiki Geitoniaと呼ばれる旧市街に、それもど真ん中にあります。
近くにはEleftherias Squareという広場があるのだが、今日はここで大道芸をしておっります。

ベストショットはありませんがこの、お姉さんが火を噴きます。

そしてこれがLidrasとい通りで中々賑やかそうですね。

この通にはこんなキプロスの伝統的手工芸のレース刺繍の製品を売っているお店もありました。
ここ、キプロスを舞台にしたといわれるシェークスピアの『オテロ』の有名な小道具の苺模様の刺繍のハンカチというのも、こんな刺繍なんでしょうか?
お金と暇が残っていたら・・・お土産に買って帰りましょうかね?

実はこのお散歩、実益?も兼ねていて・・夕食を食べられそうなところを物色する・・と言う目的もあります。
キプロス料理が楽しめるレストランが割りとある・・と言われている、ホテルの裏の方にまわりましたが・・
時節柄観光客の少ないためかお客さんが・・・ま、時間も早かった(7時ころです)ですからね。

何軒か覗いたりもしたんですが・・お客さんの入ってるのがハンバーグ・ステーキのレストランだったりで、ちょっとkおばちゃんには魅力がありませんでした。

そんな中で1軒趣が気に入ったこのお店・・残念ながらカフェ・バーです。

この時間だと食事の待ち合わせに使われているのか、けっこう賑わってました。
通からちょっと入ったところです。お連れが居たら、必ず入っていると思いますが、一人じゃ待つ人もいませんからね。ここも、コンサートができるようで案内が貼ってありました。

こちらのお店は、いかにもおみやげ物といった感じの刺繍ですね。可愛いけど・・

それにしても、見事なくらいお客さんがいません。

やっと人をみかけたのはここです。

外のテラス席に若者が数人座ってます。でも、ここはなんのお店かわかりますか?
こんなものを売っているお店のようです。

え、これじゃなんだか判りませんか?そうですよね。でもアップで撮る勇気がありませんでした。
ここは、Rami Nargileh Centreというお店だそうです。
このNargilehというのはトルコ語のNargileの変形でしょうね。これは、いわゆる『水タバコ』と呼ばれるものの様です。この水タバコは)はアラビアで発明され、イスラム圏に広がっていった嗜好品のようですね。

キプロスはやはりイスラム文化圏にもはいるのね・・と改めに思ったkおばちゃんです。
もちろん、kおばちゃんは通り過ぎただけです。
ほら、キプロスの位置というのはこんなとこですから。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルは・・何処?(レフコ... | トップ | 夕食の相棒(レフコシア) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
位置が (torachan0303)
2009-01-17 07:03:56
トルコに近いとあったのですけど、イメージでもうちょっとヨーロッパよりと思ってました。想像以上に、イスラム圏よりで新鮮な驚きを受けました。

多分、kおばちゃんは役に立つところで運の使い訳をしているのじゃないでしょうか。私も運という意味では、確かに運がよくて人が苦労しそうな所を運で切り抜けて努力をせずに今に至ってしまったところがあるので、なんか仰ることが分かるような気がします。

でも、それも生きていく知恵、勘じゃないでしょうか(と開き直る)。

パリの義妹殿もいってましたが、あちらでは、クリスマスは家族、年越しは恋人らしいですね。一緒に過ごすのは。日本は逆ですよね。
返信する
後で書くかも・・ (kおばちゃん)
2009-01-20 09:07:01
実はこのキプロスに日本から向うのは、中東経由の方が早そうなんですよね。

そのくらい中東に近い・・という位置ですね。

私の運の悪さは定評があります。(笑)
それにも負けずに、たまに宝くじ買いますけど・・かすりもしません。
返信する

コメントを投稿

キプロス」カテゴリの最新記事