Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

甘いもの天国(ハンガリー)

2006-09-19 18:03:30 | 旅行
今日はくるくると空模様の変わる日だった。でも、台風の影響か全体的に湿っぽいけど・・・

今日のニュースでハンガリーの国内政治が荒れている・・ってやっていた。ジュルチャーニ首相の不正?が発覚というか、国民感情の尾が切れた状態らしい。そういえば、この夏来日したハンガリーの友人がしきりに彼のこととを「マフィアだ!最低なやつだ!」とこき下ろしていたな・・

なんてテレビを眺めていてハンガリーの事を思い出したので・・・っていったってkおばちゃんはここ数年ハンガリーに行ってないんですけど・・・

でも、多聞事情は変わってないかな?

kおばちゃんがハンガリーに最初足を踏み入れた頃はもちろん共産国家だった。でも勇敢?(無謀)にも一人で出かけていった。今はどうか知らないがばっちりヴィザの必要だった時代に『空港で発給してもらえるよ』ということをよりどころに行ったんだから。

おかげでブタペスト行きの航空券をアムステルダムの飛行場で買うときちょっと大変だった。ま、その旅行がご縁でいまもお付き合いのあるお友達もできたんですけどね。

そのご、体制が変わった後も何回か訪問した。でも最近足が遠のいてしまって・・ウイーンまでは良く行くのだが・・

そうそう、タイトルのお話。ハンガリーは甘いもの天国だと思っているkおばちゃんです。冒頭の写真は・・うーんどこだったか忘れてしまったが?多聞ブタペスト市内のケーキ屋さん。こんなのがごろごろしているし、美味しい!!(たまらん)

そしてデザートはもとより、メインのお料理?も甘いのである。それがこれ!

        さくらんぼのスープである。

これはもちろんメインの前にスープとして頂くのだが、お味はまるでさくらんぼのミルクセーキのような感じ。kおばちゃんの感覚から行くと・・・デザートです。多聞レストランでは「季節もの」だとは思いますが・・・

そして、もちろんデザートは・・・・こんな状態!

うう、たまらん。(じゅるじゅるーーー)

ちなみに下の画像はブタペストではなくセンテンドレSzentendreであることは覚えている・・

ああ、段々記憶が薄れてくkおばちゃんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり手の元貴族(レーゲンス... | トップ | 暑い日の過ごし方(フランク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事