Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

やっとご対面!シュパーゲル(ベルリン)

2006-06-28 12:42:21 | ドイツ
今日も雨は降ってはいないけど・・・ああお日様が恋しい!

昨日今日と事件続き。世の中こんなだったかしら?特に若者がらみの事件。
後先のことをぜんぜん考えてない。
先日甥っ子に、「あんまり馬鹿な事件起こすんじゃないわよ。」と言ったら「大丈夫。そんな事件なんか起こして、警察に捕まったらテレビが見られなくなるでしょ。そんな嫌だから。」とのたまった!なんか「全然観点違うでしょ!」と言ったものの、少しは先のこと考えられるからまだいいか・・と変な納得をしたkおばちゃんです。なんだかなーー

●6月3日(土)続き

お土産も入手し再びハッケーシャー・ホーフHackescher Hofにもどるが・・真っ直ぐレストランに向かわず、またまたお買い物をしてしまった私。今回はバックを・・絹製の漢字の書いてあるやつ。なぜ、わざわざベルリンで・・とは思ったが、夜のお出かけにアジアチック良いかな・・と思いまして。(言い訳)

     
      ハッケーシャー・ホーフ入り口   ブティックバーゲン中

何軒かある飲食店のうち一番田舎っぽそうな(モダンなのはkおばちゃんには似合いません)奥の店舗に入る。外は本格的な雨!テラス席はテントがついているが・・寒そう。ストーブを焚いている・・6月だけどね。

        


メニューを見てお飲み物はベルリン名物ベルリナー・ヴァイセBerliner Weisse。ビールをラズベリージュースで割ったカクテルのようなもの。アルコール度数も少ないので、昨日の今日だけれどもまあ大丈夫でしょう。おこちゃまビールのようなもんですから。ご覧のとおりストローまで付いてます。

        

メインは・・シュパーゲルSpargel(アスパラ)があった!
このシュパーゲルは季節もの、6月24日(洗礼者ヨハネの祝日)までしか食べられない。ベルリン近郊でも「ベーリッツのアスパラガス街道」(Beelitzer Spargerstraße)というのが有名でこの季節にはこぞって「アスパラ狩り」に行くほど皆大好きということらしい。6月に何度かドイツに訪れてるkおばちゃんではあるが、何故かレストランで食べた記憶が無い!

シュパーゲルは簡単に言えば白アスパラ。日本ではあまりお目にかからないし・・あってもお高い!ということでこれを頂くことにした。でも「オランダ風」って書いてある??ソースがオランダ風なのか?
「オランダ風」ってマヨネーズのようなモノだと思っていたkおばちゃん。(昔オランダでオランダ風を食べたらマヨネーズがのっていたのだ)出てきた物体をみて、あああああ!やっぱりと思った。それが冒頭写真。

でもね、マヨネーズというより卵サンドの中身状態になっていた。それに、ご覧のとおりシュパーゲルよりも付け合せのお芋さんのほうが多いような・・・と思いながらも全部頂いてしまったkおばちゃんです。

コーヒーを頂いたあと(さすがにデザートは・・)お店を出ようとしたら、お客さんに声をかけられた。
「その傘、売っているところはどこ?」
親切な?kおばちゃんは丁寧に・・っていったて近所だけどね、教えて差し上げた。英語でをお話しする方達。そんなにお若くはない。アンペルマンAmpelmannを目当てにもきていらしたみたい。やっぱり世界的に有名なんだ。

もう一度アンペルマンAmpelmannのお店に戻りたいけれども、これ以上はじめから(まだ出発して3日目です)荷物が増えるのもこまるので、仕方なくホテルに戻ろうと思ったkおばちゃんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めのお土産(ベルリン) | トップ | 物見遊山の中央駅(ベルリン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモ料理かと (torachan0303)
2006-06-30 08:12:28
手前のおイモが目立ったので、そうかと。アスパラが奥ゆかしくありますね。



そういえば、ドイツでは、ジャガイモはおいしかった。ただ、量が多かったです。
返信する
そうお芋が・・ (kおばちゃん)
2006-06-30 19:12:38
最初見たときあまりのお芋の量に・・・でも美味しいんですよね。あちらではパンはスープには付いてきますが、メインはこの芋が主食?なんて思うくらい沢山付いてきますね。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事