Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

さよならフランス

2007-12-06 18:47:18 | フランス
今日は良いお天気。寒いけどね。

去年のブログを見ていたら・・去年の今頃はもう『青桐』の葉っぱがごっそり落ちている。今朝はまだ残っていたし・・緑っぽい部分が・・今週末辺りかな?ごそっりおちるのは。
去年よりは秋の始まりというか冬の始まりがおそいのかもしれないけど、ガスの使用代金だけは去年よりあがってるもんね・・やっぱり物価が上がってルのね。

さあ、今年のうちに・・

○7月9日(月)

なんとかCDGシャルル・ドゴール空港まで辿り着いた、kおばちゃん。今回の帰国便はパリ乗継だったのです。
花のパリ・・・の市内にはいかないけど、乗り継ぎ時間は本来は3時間近くあった・・はず・・・なのだが、マルセイユ空港での退避騒ぎで便の出発は遅れてしまった。
実はkおばちゃんパリの飛行場は得意じゃないが、昨年も利用したのでなんとなく事情はわかっていた。

その事情・・というのはターミナル1とターミナル2は離れている・・ということ。
同じCDGでありながら・・まあ、人の事をいえてもんじゃないけどね。成田だってそうだもんね。
昨年はターミナル2からの出発だったから良いのだが、今回の青空航空はターミナル1からの出発。kおばちゃんが思うにはターミナル2はエアーフランス主流で、そのグループ。そしてターミナル1はそれ以外のいわゆる『外様』の利用・・ということじゃないかな?

とにかくターミナルが違うという事はわかっていたのだが、その移動手段は・・あんまり考えて無かった。だって、3時間近くあれば『なんとかなるでしょ・・』とタカを括っていたのだ。

しかし・・乗換え時間が1時間・・うう急がないと!でもどうやって移動すればはやいのかな?と疑問に思ったkおばちゃん。これはおフランス人に聞くしかない!!と気が付き、降機の順番を待っていた(最後部の席)kおばちゃんは、さっきの男性のスッチーさんに聞く事にした。相したらかえって来た言葉が・・
「ああ、ターミナル1ね。これは電車に乗って行くんですよ。」え。。電車??再び聞きなおすkおばちゃん。「そう、電車!15分くらいかな?」あらららら・・・

と、その答えを聞いて益々あせるkおばちゃん。
なんとか飛行機を降りて・・・電車マークを求めて・・前の方にたぶん邦人の方だとお能のだが・・歩いていたので、ああ彼らもね・・と思ったのだが・・結局彼らは違っていた。きっと日の丸さんかエア・フラさんなのね・・

ともかく電車マークを見つけ、その下に『Terminal 1』という表示があったので、さっそくホームに降りて行きましたです。切符を買うのかな?と思ったのだがそんなエリアはありませんでした。

ちょっとの待ち合わせで電車が到着!電車というより『モノレール』のような雰囲気。

ほらなんだかそんな気が・・

路線図をみたらターミナルの間を移動しているようだけれど・・駐車場エリアも通るらしくてなんだか殺風景な駅も通った。

地中も多いみたい。

やっとターミナル1に辿り着いたkおばちゃん。あとはひたすらチェックインカウンターを求めて・・エスカレーターを降りて行った。

ああよかった!カウンターがまだ開いてる!!

kおばちゃんのチケットはマルセイユの空港ではスルー(通し)でチェックインしてもらえなかったのだ。荷物だけは『成田行き』にしてもらってあるので、良いのだが・・

それにしても、カウンターに並んでいるお客様は・・・見事に我が同胞ばかり・・でも、なんだかその中でも『浮いて』いるのは・・kおばちゃん。だって皆さん綺麗な格好をしているし・・長袖なんかをお召しになっている。
そういえば、エクス・アン・プロヴァンスまで来てくれたお友達が『パリは寒かった』って言っていたなあ・・と思い出した。
どうせ、kおばちゃんは田舎から参りましたですよ・・と半分ひねくれて浮きまくっておりました。

チェックインも無事終わり・・さあ、もうこっちのモノ!!とばかりに、後はショッピングを・・といってもウインドウですけどね・・楽しむ事にした。
よーく考えて忘れていた『義理土産』の買足し!そして、ロクシタンのショップに初めて入った・・プロヴァンスにいながらねえ・・

搭乗ゲートに入る前に手荷物の検査があるのだが・・そこで見た光景で思わずニヤっとしてしまったのが・・みなさんお綺麗な格好をなさっているのに・・その検査場で『靴』を脱がされていたのだ。

検査場はやはり先週のバーミンガムでの『テロ』騒ぎの傷がなまなましいためかかなり厳重。

でもね、kおばちゃんは『靴』を脱がされませんでした。女性も男性も『靴』を脱がされ手荷物検査台の機械にかけられていたのだが、kおばちゃんだけはそのまま・・パス!

なんでかな~??あまりにきたなかったから?なんて思ったのだが・・ま、それもあるかもしれなけど・・kおばちゃんが考えたのは『かかと』の材質かな?と・・
いわゆる『かかと』付きの靴を検査していたみたい。kおばちゃんは汚い『スニーカー』だったから『かかと』の材質がちがうでしょ?だってサンダルのひともぬがされていましたし、もちろんビジネスマンも・・

なんだかkおばちゃんだけミソッカスででした。

手荷物検査場を過ぎたところにあった売店は「ペットボトル」入りに飲料を売っており、それはき内持ち込み『可』ということらしい。外の売店で買おうとしたら『ゲートの中の売店で買いなさい』と教えられたから・・

とにかく、なんとか帰国便に間に合いました。

さあ、ラストコールがかかっている。急がないと・・この携帯ともお別れです。

お守り代わりに持っていたけど・・使用するようなことが無くって良かった・・と胸を野で降ろしたkおばちゃんは機中の人となりました。

冒頭の画像は、フランスの電波をばっちり受信しているkおばちゃんの携帯です。旧式です!アンテナばりばりたってるでしょ?
携帯さん、ご苦労様でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならプロヴァンス | トップ | 油断が大変! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターミナル移動 (torachan0303)
2007-12-07 06:09:21
最後にそんなおまけがあったとは・・・。ターミナルの中でそんなに移動しなくちゃってなんか変な気がしますけど成田もそうなんですよね。そういえば、ヒースロー空港も、なんだか結構な距離を移動したような。空港って広い(方向音痴には迷惑)。

パリの空港では、なんだかバカンスから現実に帰ったっぽいですね。

何事もなく(でもないですね)無事元気でよかったです。
返信する
それが分かっていたから (kおばちゃん)
2007-12-09 10:32:08
あせってたんです。まさか電車に乗るとは思ってませんでしたが、ターミナル内の移動じゃなくって遠いと認識があったで、『遅延』がよけい心配だったのです。

でも、南仏は田舎ですね。他のお客さんがものすごくまぶしく見えました。おしゃれで、リッチで・・その正反対が私でしたね。(笑)
返信する

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事