Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

月曜日も開いてます(ワルシャワ)

2013-09-03 20:03:41 | ポーランド
9月に入ったのにまだ暑い。
それにしても夕べの竜巻は物凄い威力だったようですね。何処で発生して、どのコースをとるかなんて皆目わからないようですね。
被災された方、本当にどうしょもなかったのでしょう。
命にかかわるような方がいなかっただけ・・まだよかったのでしょうか。お見舞い申し上げます。

竜巻警報がでて、十分気を付けてください、直ちに避難してくださいといってもどうしょうもないのが現実でしょうからね。

明日はわが身でしょうね。

○5月27日(月)

旧市街から戻ってきたkおばちゃん。
再びこの方のお出迎えです。


ジグムント3世Zygmunt IIIです。


ふとみると、この広場の片隅に雨に濡れてお馬ちゃんが・・


今日は残念ながらお客さんいないね・・なんて話しかけていたら・・ふとその先の建物から人がでてきました。
あれ???

その先の建物というのは王宮Zamek Królewskiです。あれ??可笑しいな。

いえ、kおばちゃんの入手した情報によると・・月曜日はお休み・・だと思っていたのです。
人がでてくる??ってことは人が入ってる??ものはためしです。建物の中に入って見ました。

あら、やってるじゃない!そう開いていたのです。
後で調べたら5〜6月の月は11:00-1800ということで開館しているのですよね。

丁度いい。見学しましょう。オーディオガイドも借りちゃいましょう。

この王宮、前にも書きましたが先の大戦で徹底的に破壊されてしまったようです。
その後、共産政権下では民族主義の象徴ではありませんが、王宮はなかなか再建を許されず、修復が決まったのはようやく1971年になってからだったそうです。
その後、多くの人々の尽力により、王宮は外装から内装まで全て昔のままに再現されましたということなのです。

さっそく見学の開始です。


まずは・・理事会の間?The Council Chamber


お次は・・大会議場。


会議室としてよりも、当時からイベント会場として使われていたようで・・現在もそれは同じかな?



そして続きまして・・騎士のホールThe Knights' Hall


この部屋は王スタニスラウス・アウグストゥスの趣味・・だそうです。


そして何といってもこの部屋で目を引くのはこちら、クロノスの像。ギリシア神話の大地および農耕の神だそうです。


クロノスの像と向かい合っているのは・・不朽の名声Eternal Fameと言う像だそうです。


この部屋で、各種の表彰がなされたため・・かな?

そしてその先にもまだまだ・・ありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の旧市街(ワルシャワ) | トップ | 王様も楽じゃない?(ワルシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポーランド」カテゴリの最新記事