Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

県境を越えて(宿毛)

2008-06-05 18:58:58 | 日本
今日も、好いお天気ではない。でも、予報で宣伝していたほど雨は降らないみたい・・

梅雨といえば、梅の実。今年も夕べ最初の爆弾が落っこちた。
前にも書いたが、kおばちゃんの狭い庭に生えている梅ノ木の実が物置のトタンの屋根の上に夜中に落っこちるのだが、この梅がまた大きいので物凄い音『ダン!!』と夜中に鳴り響いた!

とうとう今年も始まったようだ・・

●3月20日(木)

お目覚めは・・・眠い・・。
kおばちゃんの泊まっていた部屋は国道沿いだったのだが・・まあたまに車が通過するくらいだけれど、いつもが結構夜は静かな環境なので、眠りがあさかったのかな?

でも、しゃっきりしないとね。今日も『大移動』でございます。

さて、夕べからひとしきり悩んでいた事がありまして・・それは今日お訪問する予定のお寺の事である。
今回の宿をここ南宇和郡の愛南町にとったのは、愛媛圏内のお寺で一番遠いところの側だったから・・なのだが、つらつら地図を見ていて気がついてしまったことがあったからだ。

それは・・愛媛の隣は・・そう高知県!そしてこの前のブログに書いた足摺岬の金剛福寺は38番札所。そしてこの宿の側の観自在寺は40番。ということは39番というのがまだある訳である。そして、そこをガイドブックで見ると・・ここから40分ほどのところ・・行くべきか・・行かざるべきか・・悩んでいました。

で、結局!朝起きて、やっぱりここまで来たのだから・・と39番に向かう事にしたのだ。だから朝ごはんはさっくり食べて・・早々の出発・・ったって8時は過ぎてましたけどね・・であります。

昨日と違って雨はすっかり止んでいる!快調快調!!

向かった先は高知県宿毛市にある延光寺!!そう県境を越えておとなりの高知県まで出張って行ったのです。

県境はバイパスも繋がり、真新しいトンネルを抜け・・思ったより近かったようなきがしましたです。

山門がお出迎えを・・

振り返るとこんな感じ

境内はまだ静かでした

目洗いの井戸だそうで老眼が治りますように・・無理か

南国のはずなのにね ハクモクレン?はまだですね。

このお寺の名物国宝?境内の池に棲んでいた赤亀が竜宮から鐘を背負ってきたと伝える延喜11年(911)の年号のある鐘だそうです。

こんな感じで出現か?

四国のはしっこですね

大慌ての参拝でした。もちろん御朱印はしっかりいただいて・・

帰りに見かけた『宿毛(すくも)』の文字を記念に・・左側は駅です。

さあ、また愛媛に帰りましょ!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れのドライブ(松山) | トップ | 軌道修正(愛南町) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
39番 (torachan0303)
2008-06-06 16:49:19
いくか、行かないか迷いますね。でも、行ってすっきりですね。行ける範囲にあって、歯抜けにならずにというのは、なんだかすっきりします。目的地が決まっていると、ほんのちょっとと思っても、面倒だったり、その手間を惜しむことも多いです。私の場合ですが。

梅、夜中になかなかすごいですね。安眠できることをお祈りします。
返信する
宿毛だ♪ (かめさん)
2008-06-07 00:37:54
去年の夏、雨降る宿毛のこの道を走り抜けました。駅も覚えています。

時が過ぎるの早いなと思います。あと2ヶ月で1年になります。

愛媛には行っていないので、続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (kおばちゃん)
2008-06-09 22:57:59
torachanさん
ほんと行ってすっきりでした。
この次・・って一帯何時になるかわるりませんからね。一箇所だけうまってないのね・・

梅の実は採ってしまえばいいのでしょうけど、結構背が高いんですよ梅の木がはしごにのらないと届かない!

かめさん
そうです、宿毛です!
そういえば去年まわってらしたんですよね。車中泊で。
変わってないですか、去年から・・まあ変わりようもないかもしれませんけどね。
私の場合はいつもせせこましい生活をしているので、こういうところを走るとのんびり出来ます。

日本もいいですね。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事