Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

サン・ラザール駅にて(パリ)

2015-03-31 19:00:17 | フランス
今日は月末期末・・でちょっと銀行へ。
何時も思うのだが、月末って窓口は態勢を整えていて結構スピードが速いのだが・・CDはね。集中してますね。
そんなときに、慣れない操作で振込を・・と思ったらできない!!
『窓口におこし下さい』というメッセージ。困った。金額を間違えて万をつけちゃったか??いやそんなことはない。
書かれている先方口座をきちんと入力したはず・・
2回遣り直してダメ。で受付嬢(というのはなぁ・・kおばちゃんと同じ様なオバハン)にご相談。
で、一緒に機械操作をしていて・・途中で『あ!』と叫んでしまったkおばちゃん。

そうです間違っていたのです。
なにをって、支店名『新橋支店』に振り込むつもりが『新板橋支店』なんてものを選択していたのである。
粗忽のkおばちゃんなのである。『板』がついているのをきがつかなかったのであります。

ああ、お騒がせおばさんでした。すみません・・


○5月31日(土)

なんとか無事サン・ラザール駅Gare Saint-Lazareの乗換えに成功したkおばちゃん。


さて・・目的の電車は・・・このようなモニターで確認です。



みんな・・ほらモニターを見上げてるでしょ。


このえきも終着駅。ターミナルです。


でも、北駅にくらべると・・ちょっとショボイ。

構内も・・なんだか寂しい。


さて、kおばちゃんの目的地の方へ行くのは・・ナンテール大学nanterre universite行きだったと思う。
ちなみにナンテール大学と言うのは通称みたいで、本当の名前はパリ第10大学Université Paris Xというそうです。

ということで、6番線で8時36分発があるみたい。


ということで6番線へ。


丁度折り返しの電車がやってきたみたい。

いそいそと乗りこんだのだけれども・・どうもホームの端で揉めているのが見えた。


わかり辛いとおもうけれども、画面左端に数人かたまってますよね。
実は彼らは、どうも鉄道職員。で、無賃乗車の取り締まりのようでした。危ない危ない。kおばちゃんも切符を回収されちゃったらね。
車内で様子をみていたのだけれども、考えて見たらそんなに急いで目的地に行かなくてもいいかな・・なんて思い始めて一旦乗車しかけれども降りてしまいました。

それこそ改札がないから自由です。

で、コーヒーを飲んで一休みする事にしました。なんせさっきの乗換え騒動でお草臥れでしたから。


駅構内にはコーヒーショップと言うにふさわしいようなファスト系のお店しかみあたりませんでした。
ハンバーガー屋さんよりはいいかとLa Croissanterieに入り一休み。クロワッサンも注文しましたが・・冷えていたのでイマイチでした。

一休みしてまた6番線にゆくと・・行き先がいますが、kおばちゃんの目的地のClichy - Levalloisにも止まるみたいです。


さよなら・・サンラザール


これが大切な切符です。


そして・・こんにちはクリシー ルヴァロワClichy - Levallois!


こんな駅ですが、上り線と下り線のホームは別です。


ホームを降りると・・ガード下です。いったい線路何本分でしょうね。


目的地は・・googleさまサテライトで予習済み。便利になりました。それに最近はストリートビュウで疑似体験もできますからね。


こっちの先のほうです。しかし人がいない・・

途中で見かけたビル・・バスコ・ダ・ガマVasco de Gama。すごい名前をつけるもんだ。


タラタラあるいていたら・・ようやく目的地のようです。

今日も良いお天気です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難関の乗り変え(パリ) | トップ | 線路脇の墓地(パリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事