Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

格安航空もワールドカップ仕様

2006-06-14 11:45:19 | ドイツ
今日もお天気ははっきりしないらしい。
気温の割にはじめじめ・・ああ、日本の梅雨ですね。

最近特に思うのが所謂ミュールの足音。カンカンカンカン・・と脳天を突き破るような音を立てて階段を下りてくるけど・・本人はうるさいと思わないのかなあ?
あのファッションは向こうでは見なかった。

足の指にへんな力が入るから足の形が変形してしまうのではないか・・と心配しつつミュールのはけない妬み・・といわれてもしょうがないかな?と思ってるkおばちゃんなのです。ま、それは置いといて・・

         

●6月1日(木)つづき
やっと乗り継ぎ便のゲート表示がでて・・機上の人となった。ロンドン上空はごらんのような曇り。テムズ川もみえやしな。

さて、kおばちゃんはいったい何処へ向かっているのでしょう!?

           

来た道を帰っているような気がする。
そう、これから向かっているところは大国の首都でありながら、日本からの直行便のないろなのである。

それは・・・・ベルリン!!
第一の目的地はベルリンだったのだ。ここは、空港が3つもあるのだが、どれも中途半端な仕様らしく、大型航空機が大量に乗り入れられるようにはなっていないみた。

kおばちゃんが向かったのは昔の西側の玄関口テーゲル空港である。ベルリンの壁が崩れた翌年にはじめてここの降り立ったときは『日本の地方空港みたい!!』と思ったが、今でもそう思う。なんでかな?と考えたら思い当たるものがあった。

荷物の受け渡しのターンテーブルが、ゲートごとに分離されているので、他の便のお客さんと一緒にならないから・・だと思い当たった。下の写真のような状態。

           

そして、なんと写真の右の部分にある黄色のコーナーが入国審査の窓口なのである。これもゲートごと。EU圏と非EU圏の2つに分かれている。もちろん非EC圏のほうが空いているけど。

私としてはこの方式のほうが空いていて簡単で好きなのだが、数年後にはシェーネフェルト空港(旧東)が拡張されてベルリン・ブランデンブルク国際空港となる予定で、その際にテーゲル国際空港は閉鎖される予定らしい。なんか寂しいと思うkおばちゃんです。

そして、そして・・冒頭の写真とタイトルどおり格安航空の機体にもワールドカップ歓迎メッセージが書いてあるのを発見した。

    WILLKOMMEN ZUM FUSSBALL

この航空会社2月5日のブログにも書いたkおばちゃんが昨年利用したdbaというところ。

なんだか懐かしいなーーと思ったkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒースローでの突然の日本語... | トップ | はじめのてホテル(ベルリン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです (torachan0303)
2006-06-14 13:19:01
ベルリンに直接出ていないとは。ドイツで私が知っている有名な都市に直行便がないとは、驚きです。



ミュールは私も履きませんっていうか、私はこけるのでヒールのある履物が履けません。ついでに、足が変な形で指が長いのでサイズアップを迫られるのに、横幅がなくサイズが合わないのか、よく靴が飛んでしまいます。パンプスなどでカツカツ音をさせて歩いている女性、すごいなーと感心してます。
返信する
ベルリンは田舎町 (kおばちゃん)
2006-06-15 14:29:34
そうなんです。ベルリンは東西分割の名残か未だに整備途中ですね。あとでアップする予定ですが『中央駅』というのもごくごく最近出来たばかり。それだけ人間もすれてませんけどね。



ミュールとサンダルの違いがわからないおばさんです。私は。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事