Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

読めなかった駅名(徳島)

2009-06-15 22:39:40 | 日本
今日は健康診断の日。
だからでもないのだけど・・昨日は髪を切って少しでも軽くしたかったって??
まあそんな下心がないこともありませんでした。

想像通り・・体重だけは右肩上がり。どうしたんですか?ときかれて『はい、なんの努力もいたしませんでした・・』としかお答えできなかった惨めなkおばちゃんです。

血圧も高め。これは2ヶ月くらい前から自覚があるんです。まあそういう家系だからしょうがないかな・・

ほかにも自覚のあることはあるので、結構気の重い(体も重い)健康診断でした。
なんたってバリウム飲んで貼り付けにされて下向かされるのが苦しいの何の・・全体重を手で支えるんだもんね。

あーーあ来年までにやせてなきゃ・・とは毎年思ってますが・・

○11月1日(土)

やっぱりバスを逃してしまったkおばちゃん。
今回は予算の都合でレンタカーは借りてません・・ていうよりお金がなく借りられないです。

ということで公共の交通機関を利用して目的地に向かう・・となると列車ですね。
まあ、鉄道駅から歩けないことはない・・ということは一応下調べはしてありました。

列車の時刻表を確認に向かったのが冒頭の駅です。

そう、kおばちゃんは徳島県の徳島駅に到着したのでありました。
ここは一応県庁所在地のはずなんですけど・・もちろん地方の駅。そんなに頻繁に列車の往来はないとは思いますが・・バスよりはましでしょう。

みどりの窓口にありました。時刻表が・・で、時刻をささっと書き写して・・もちろん帰りも・・切符を購入して・・ホームに入りました。

で、ちょっと行き先が不安になって・・そこにいた駅員さんに聞きました。
『この電車は府中にゆきますか?』って
すると、駅員さんという車掌さん?が一瞬『え?どこ?』と聞いてきました。

で、kおばちゃんとっさにさっき時刻表を写した紙をみせました。すると・・

『あーー府中ね。行きますよ』とのお答え・・びっくりしてもう一度聞き返してしまったkおばちゃんです。

でも、字に書いてちゃちっともびっくりしませんね。
問題は『府中』という駅名です。kおばちゃんの地方ではこの『府中』は『ふちゅう』と読みます。そしてほかに読み方があるとは思いも寄らなかったのですが・・

なんとこの『府中』は『こう』と読むのだそうです。

だから、kおばちゃんが『ふちゅうにゆきますか?』ときいてもぴんとこず
、文字をみてkおばちゃんの『ふちゅう』がこちらでは『こう』とよんでいるところ・・と理解してくださったのです。

なんで『こう』と読むんだろう・・とちょこっと調べたら・・江戸時代に徳島藩が『ふちゅう』という読みが『不忠』を連想させてけしからん・・とばかりにもともとのこのあたりにあったといわれる「国府」にかけ、さらに「孝」に通じるよう読ませたためといわれているそうです。

いやはや日本は広い・・・と思ったkおばちゃんでした。

おかげさまで無事電車にはのれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海峡を越えて | トップ | 復活!!俄か遍路(徳島) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こう (torachan0303)
2009-06-16 10:49:30
なんて読み方初めて知りました。府中は、ふちゅうでしょう(笑)。いやー、まあ、私もおのぼりさんだったころ、青梅をおうめなんて読めませんでしたしねー。土地土地のがあるんですよね。

そういえば、相方の健康診断の結果に腹囲というのがありまして。相方は今年は体重増えたのに腹囲は減っていたんですよ。いい加減だからとかいってましたが、メタボの関係なんですかねー。私の頃はそんな計測なくて、今思うと良かったなー(健康診断してないのばればれですが)。そんなもの毎回計られたら、立つ瀬がない。
返信する
想像だに・・ (kおばちゃん)
2009-06-22 10:17:46
『こう』なんて読み方想像だにしませんでした。

青梅のことは・・目からうろこでした。『おうめ』の読み方しかかんがえなかったからね(笑)

そういえば北海道で『足立』ナンバーを『あしだて』って何処だ?と言った会話があったのを思い出しました。
先入観はいけませんね。

腹囲計られましたよ・・・
そう言えば上司に『太った理由を聞かれましたよ・・なんて答えを期待したんでしょうね?』とこぼしたら『実は妊娠してます。って言ってやれば良かったのに。』と言われてしまいました。(笑)
いえ、そういう段階かもしれませんね。腹囲が・・
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事