Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

趣のある宿(アントワープ)

2007-01-26 19:17:27 | ベルギー
今日も良いお天気?本と冬は・・・

昨日のナニワは面白かった!町をあるいていたら・・
「アンケートに1問だけ答えてください・・」とおにいちゃんに声を掛けられた!!
何かと思ったら「『ちちんぷいぷい』という毎日放送の番組ですが、ご近所に斉藤投手みたいな有名人が居たら見に行きますか?」と聞かれた。kおばちゃん即座に「行きません」。あいてのお兄ちゃんは「なんでですか?興味ないからですか?」と聞かれたので思わす「疲れるから」と答えてしまったkおばちゃん・・本と『おばさん』してますわ!

それにしても、あずま女のkおばちゃんはこの番組全然知らなかったけど・・地元では結構有名らしかった・・なにもkおばちゃんに聞かなくてもいいのにね!

さて、続き

○12月30日(土)

さてさて、Tom Tomさまのお導きに従って、まづは本日のお宿に向かったkおばちゃんたち・・
そうそう、kおばちゃんたちの目的地はベルギーのアントワープAntwerpenだったのです。

大笑いでしょ!アムステルダムからコペンハーゲンに行ってさらに戻ってアントワープです!無駄に大移動しているkおばちゃん!まあ、貧乏人だから安い航空券を手に入れようと早々買ってしまった結果・・・ではあるんですけど。でも、良いんです、何処でもいければ!

ということでアントワープの街中に入りました。Tom Tomさまにはお宿の住所を入力していたので、その通進んではくれたのですが・・・着いた入り口は車両の進入できるようなところではなかった。運転していた友人は「k車での入り方聞いてきて!」と頼まれたのであわてて、聞きに行きました。

本日のお宿はkおばちゃんがネットから見つけたところ。 Elzenveldという会議場つき宿泊施設。HPで写真を見て『趣があっていいなあ』と思ったのと場所が中心地に近い割りにお値段がkおばちゃんの範囲だったから決めたところ。もちろん初めての場所!『駐車場はあります』と確か書いてあった・・と思ったので早速中に入ることに!

大通りから建物の中庭のようなところに入り込んだ
ら右手にこんな教会のような建物が、

そしてその奥に入り口が見える。

近づくと冒頭の写真HPの写真と同じ!さらに中に入ると
これもまた同じそしてその左手に
近代的な入り口があった!

ここでフロントのおじさん(どうもkおばちゃんがメールをやりとりしたおじさんのようだった!)に訳を話したら、駐車場入り口までの地図をくれた。しっかりマーカーで印までついているし、何処に車があるかkおばちゃんは言わなかったのだが、キチントわかっていた!きっとナビ様におまかせするとそうなるんでしょう!!

その地図をもって友人のもとに戻り、言われたとおりに説明するkおばちゃん。友人いわくさっき通ったところだということ。病院の駐車場になってたみたいと言っている。

まあ、フロントのおじさんの言うとおり進むと・・たしかに駐車場『入り口』がありました。その駐車場はSt. Elisabeth Hospitalの地下駐車場!地下1階は満車(ERと書いてあるところはあいていたけど・・やっぱまずいよね)だったのでさらに下の階へ・・何とか駐車スペースはありました。

そう、ここはそもそもが13世紀の終わりに設立された教会付属の救済診療施設(病院)だったようで、最も古い部分は1442-1460の建物がkおばちゃんたちの宿の地下に残っているらしい。1797には宗教から分離されたようであるがそれ以降も医療施設として存在し、近年隣に病院が建設されるまで使用されていた・・・らしい。

kおばちゃんたちが泊まる所は修道女たちが看護婦さんで働いていた施設なのかしら・・なんて想像をたくましくしたkおばちゃんです。

そしてkおばちゃんのお部屋からは中庭に見えた『修道女』のようなオブジェがよーーくみえるのでした。

ほら!でも、正面から見ると・・・

なかか趣のあるお宿でしたよ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトバーンの国境 | トップ | 行列のできるパン屋(アント... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その番組みたい (torachan0303)
2007-01-27 12:57:55
私も同感です。疲れるから・・・という返答ができるかどうかは分かりませんが(笑)。そのアンケートがどう生かされたのかみたかったです。

建物、みんな素敵ですねー。アントワープという名前にぴったりと勝手に思っている私ですが。

そういえば、最近歩いているから気づいたんですが、街中に妙にヨーロッパ風の住宅が増えてました。日本には日本式の家屋がいいんじゃないかと思うけど(通気性が悪いんじゃないかと)、やっぱりみんなあーいう建物に憧れるのかもしれませんね。
返信する
多聞数字の一部で・・ (kおばちゃん)
2007-01-29 11:34:25
聞いてきたおにいちゃんの手元を見たら、手書きの集計用紙のようなものしか持ってなかったので・・なんの材料にされるのやら・・です。

そのあと仕事場でこの話をしたら、全然関係ない方向に話が進み・・結論「マスコミの取材は受けない方が良い・・もうすでに台本がきまってるんだから・・」という意見に一致しました。

アントワープの町並みも新旧入り混じっている感じはしますが、やはりまったく新しいところより、古いものを生かしてあるところが良いかな?と思います。
返信する

コメントを投稿

ベルギー」カテゴリの最新記事