Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

食べそこねた名物(伊方町)

2008-06-13 18:38:28 | 日本
今日はけっこう良いお天気。そのお天気の中、出かけなくちゃいけない用事があって、それも2箇所・・疲れました・・ばてました。

でも、今が一番気持ちのいい季節かも・・明日はお布団が干せますように。
こんな小さなことにでも幸せを感じられる・・貧乏人のkおばちゃん。

でも、人の幸せって心の持ちようだと思ってます。
ここのところ、明日開業する新線の話題をマスコミは取り上げて『便利になりますね』と報道してるけど・・・kおばちゃんには今一わからない。

直接関係ない地域だからかもしれないけど、『通勤』で便利になる人ってどのくらいなんでしょうね?あとの『便利』になる人は、お買い物?わざわざあんな人ゴミたっぷりの新宿や渋谷に出かけるわけ??kおばちゃんにはちっとも判りません。

昨日もお仲間と話していて、あの繁華街にどうしても用事があって出かけなきゃならないときって『覚悟』がいるよね・・って話をしたばかり。彼女も渋谷には徒歩圏内でずーーと生活して来た奥様だけど・・・センター街の向こうにある○ンズにでかけるのはに覚悟が・・って言ってました。

休みの日に、用も無いのに繁華街にでかける気力の無い『おばさん』になりさがってます。そうです、六本木ヒルズもオアゾも東京ミッドタウンも、ご縁のないkおばちゃんです。

○3月20日(木)

泣く泣く佐田岬行きをあきらめたkおばちゃん。
立ち寄った『瀬戸農業公園』で、とうとうkおばちゃんのお腹も限界が・・ああお腹すいた・・

ここの道の駅にには、おみやげ物物販売とは別棟で、レストランがある。時間がない・・と思いながらも食い気に勝てないkおばちゃん。
後のことを気にしながら、食事をすることに・・・ホントに誘惑に弱いんだから・・

冒頭の画像がそのメニューを飾ってある入り口。ちょろっと横目でみてから、ご入店いたしました。

お昼をだいぶ周っていた為か、店内は割りと閑散。でも、時間のないkおばちゃん。お店の人をすぐ捕まえて、注文するんだから・・いかにお腹が減っていたか判るしょ?

しかもメニューも見ないで・・だから、kおばちゃんの言った言葉は『時間があんまりないんだけど、お蕎麦かうどんのようなものありますか?』っていう色気もなにもあったもんじゃない注文。

お店の方は『フェリーの時間ですか?うどんがありますよ。』と・・kおばちゃん『フェリーじゃなくて飛行機なんだけど・・』と訳のわからない事を告げる。

だから、お店の方も気を使って下さってささ・・と出して下さった。それに、kおばちゃんもう注文した時に『精算』もさっさと済ませてしまって・・・江戸っ子でしょ!

出てきたおウドンはこんな感じ・・

じゃこ天がしっかり乗っかっています。ふはふはしながら頂きました。

そうそう、フハフハしていたときに一組のカップルがやってきて、メニューをみながら呉注文しており、その言葉が聞こえてきたときに『しまった!!』と思ったkおばちゃんです。

何故か・・というと、カップルの男性の方が注文したのは『ちりめん丼』だったです。この存在、実は知らなかった訳じゃないkおばちゃん。
今回の旅行を考えたとき、この瀬戸農業公園を検索した時に『佐田岬半島の宇和海で地元漁師がパッチ網で採ったちりめんをどんぶりにしました。一口食べれば自然の恵みをそのままにメロディの風ふきぬける。独特のブレンド醤油でめしあがれ。』という表記を目にていたんですけど・・・すっかり忘れてしまってたんです。あああ・・・残念!!
名物を食べ損ねてしまいました。

ふはふはウドンをすすって、お食事終了!早々にお店を出たkおばちゃんです。

さあさあ、メロディーラインを引き返しましょ。本とは旧道を海岸沿いに帰りたかったんですけどね。なにぶんにも時間が・・

そう言えば、昨日書いた『風力発電の町』のはなしなんだけど、この道の駅にも風力発電装置はついていたようなのですが・・・あまりにも根元にいすぎてぜんぜん判っていないkおばちゃんでした。

もろもろのことを考えると、いつかリベンジしてやるぞ・・と密かに思ってるkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半島は風の通り道(伊方町) | トップ | 気持ちの良いドライブ(伊予... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちりめん丼 (torachan0303)
2008-06-14 11:03:09
残念です。私まで食べ損ねた気分です。でも、この分だと、また遠くない将来、こちらに足を向けて、果たせなかったことを実現してくれそうですね。

そうか、時間がない時はそうやって注文すればよいのかとうなずいてしまいました。私はどうも時間がなくて待たされても、苛々するだけでじっと待ってしまう方なので。最初に告げればいんですね(でも、そういうことすらちょっと恥ずかしくていいにくいと思ってしまうのでした)。

私も人ごみに入るのは、うーんという人なので、お気持ちよく分かります。人が多いところに行ける人は(やむを得ずの時以外)、やっぱりバイタリティーがあるのだと思います。
返信する
こっちのほうが・・ (kおばちゃん)
2008-06-16 09:27:17
考えて見たらフハフハしないで食べられる分、早かったか・・とさらに残念に思ってます。

注文するときに最初に希望をばーーと述べてしまう。そのほうがお互いにいいかな?なんて勝手に思ってます。

人ゴミすきじゃなくて。。昨日の休日もおこもりでした。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事