Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

閑散とした出発

2008-01-13 21:17:01 | 旅行
新年に入って早13日?
あっ・・というまに日がたってしまった。昨日まではほんとに御用がてんこ盛り・・ったってお仕事よりも『私用』の方がはるかに忙しかったのだが・・
やっと昨日その御用も終わって・・一息ついたら、今日は半日以上寝てしまった。
考えてみたら、時差ぼけにもならないほどの睡眠時間だったかも・・

ということで、落ち着いてきたので忘れないうちに書いておきますよ、旅行の記憶。


●12月31日(月)

なにも、こんなに押し詰まってから旅行に出かけなくてもいいのにね。なんていわれそうな『旅』の始まり。
そもそも、なんでこんなになっちゃったか・・それは、ある日受け取った1通のメールから始まったのです。

10月だったと思うが(もう忘れてる)、いつも利用している日の丸航空さんから賞味期限切れ間近のマイレージのお知らせが届いた・・そういえば、最近ここの航空会社、kおばちゃんの行きたいところのルートを飛んでくれてない・・という予算との兼ね合いで『海外行き』ではご利用していないのですが、国内出稼ぎでは利用していたのでちょこっとは貯まっていたのね。
今年一杯で賞味期限が切れてしまうマイルが結構あって・・もったいないな。なんて思っていた。そういえば、去年は2月12日のブログに書いたように大嘘をついて旅先でPCを操作したんだ・・なんて思い出したkおばちゃん。今年はそんなことにならないように、さっさと使ってしまおう・・と思い、今回の旅行を思い立った。

でも、10月・・というのはこういうサービスで年末年始のお休みをかけて旅行することには遅すぎる時期!もうすでに、効率的な旅程の便は、良くて『キャンセル待ち』。なんとかなりそうだったのがこの日、大晦日の出発便だったのですよ。
結局もう一つ28日出発の予定もキャンセル待ちに入れて・・でも、結局それは取れませんでした・・当日まで・・ということで、この日の出発になったkおばちゃん。

成田に向かう列車もガラガラ・・

よっぽどの物好きじゃないとね・・それでも、空港に着くとそれなりに・・
空港について、まずするのはチェックイン。今回は駅の改札を出て直ぐのところにあった、チェックイン機を利用してみた。パスポートの写真のついているページを読み込ませて、予約のときに利用したクレジットカードを読み込ませて・・と簡単!事前に席は指定してあったものの、Eチケットと呼ばれるペーパーレスチケットだったので、実際に紙のチケットを手にするまでちょっとどきどきだったけど。

次は『両替』。今回もユーロ高!!いやになってしまう。よく地下にある『○ルーム』というところがレートが良いといわれているが・・今回ちょっと時間があったので一通り銀行も覗いてみた。そして、○井△友銀行が一番レートがよかったので、結局そこで今回私用するすべての金額を換金!kおばちゃん、現地で両替するのは面倒なので殆どしない。そういえば、巡回警備をしていたおにいちゃんにコンビにの場所を聞いてみた。彼らはよく利用するだろうから・・

地下の診療所の脇にあるコンビにを教えてくれたのだが、案の定彼らのお仲間と言うようなこの空港でお仕事をされている方々が次々にお昼を仕入れに着ておりました。kおばちゃんもここで、食料補充。

時間がまだあるのでいつものようにカード会社のラウンジに・・そうしたら、kおばちゃんの会社のラウンジは移動してしまっていた。あらら・・そういえば、1年こっちのターミナルは利用してないもんね。

ここで一休みと手荷物の整理をしてあとは・・さっさと出国手続きしてしまった。

免税品店を横目に見ながら・・でもここもずいぶんと広いし、いろんなブランドの専門店が入っている。そういえば、この前ここで旅行の前にブランド品を入手するのが流行っていると聞いたが・・もともとブランド品にご縁のないkおばちゃん。さくっと通り過ぎる。でも、この前『日やけ止め』をなくしたことを思い出しそれだけは入手!

そして、ゲートへ移動!冒頭の画像は移動に使ったモノレールのなかからのも。
久々に本ものの日の丸空港の鶴丸さんも拝んでしまった!

ゲートのそばのカフェは・・客引きというか呼び込みが出ていた。それだけお客さんが少ないのだと思う。

搭乗案内とともに機中の人となったkおばちゃんです。
さあ、出発です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | 何処も・・閑散 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行き先が楽しみです (torachan0303)
2008-01-14 20:28:59
ユーロだから、ヨーロッパしか分からないですけど。

マイレージ有効に使ってますね。でも、31日ですか。やっぱり31日出発は割とすいていそうですね。

私もちょっとだけマイレージありますが、使うにはほどとおいくらいだし、とても旅行どころじゃないので、多分、期限切れ失効になりそうです。誰かにあげられるならいいのに不便ですね。
返信する
会社によっては・・ (kおばちゃん)
2008-01-15 17:18:06
使いきれないマイレージをユニセフに寄付とか言うのもありなところがあるらしいです。
一度調べて見たら如何でしょうかね?なんだかもったいないモノね。

私もマイラー(マイルを溜めたり使う人をそう呼ぶらしい)ではないんですけど・・・用はケチの延長です。

旅行先・・カテゴリーは増えてません。ということでいあまで『国』としてはいったことあるところです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事