Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

過去と現在の共存(レフコシア)

2009-01-21 22:56:49 | キプロス
今朝は一日米国新大統領の話題ばかり。
もう食賞気味・・ではあるけど、その報道もハンで押した様なしつらえ方で笑ってしまう。夜になって、少しは変わってきたけどね。

特に笑ってしまうのは、日本人に『貴方は米国大統領に何を期待しますか?』という問いを向ける事。
答えのパターンは『この不況をなんとかしてくれること(政策)を早く実行してくれる事』だ。

だから、違うでしょ!彼の演説聞いてないの?『この苦しい時は、みなで痛みを分かち合い・・』というようなことを言ってるでしょ?誰かが何とかするんじゃなくて、皆で何とかしようってことを強調してるのが判ってないのね・・・マスコミさん!だから、みんなの答えがそうなっちゃうじゃない。

それから、今日のニュースで気になったのは、女子中学生の逮捕。『幸せそうな子をみると、むかついた』というもの。これも日本人特有の『ねたみ』と『そねみ』の典型。
一見共通項がないようにも思うけど、根本的に同じ土台で議論されているのが、『高級官僚の渡り禁止』というのも。kおばちゃんには、同じ次元で文句をいっているように聞こえてしまう。
まあ、高級官僚の方にも問題はあると思うけど、その高級官僚を生み出すシステムを変えなきゃいけないでしょ。彼らにいわせれば、『どなたでもなれるんですよ。上級試験を受け合格さえすれば。』という正論を返されるんだと思いますよ。

高級官僚を生む土台を無視して、結果だけ文句いってるのは『ねたみ』と『そねみ』以外のなにものでもない気がするんですけどね。もっと根本的な公務員改革の議論をして欲しいもんだと思いますです。なんだか愚痴ばっかりでしたね。

○12月31日(水)

思わず寄り道をして時間をくってしまったkおばちゃん。
今日のあってないよな予定も・・怪しくなって来ました。いつもの事だけれども・・

途中でこんな植物を見かけて、あやっぱりここの気候は温暖で・・雨が少ないんだ。なんて再認識しましたです。だから夏の観光シーズンには水を輸入してるんだよね。

最初の目的地はこんなところ。

これは、自由の記念像Liberty Monumentということらしい。何からの自由か・・というとイギリスの植民地支配からの自由らしい。農民や司祭等あらゆる階層のひとを表現してているのかな?EOKA(Εθνική Οργάνωσις Κυπρίων Αγωνιστών 、 Ethniki Organosis Kyprion Agoniston)と呼ばれたギリシャ系の労働組合?の活動を記念して1973年に建立されたもの・・割りと新しいものらしいです。これも旧城壁の砦のような部分の一つに建っていました。

次に向ったのはこんなところ。

ファマグスタ門Famagusta Gate (Leoforos Athinon).正面からの画像は冒頭のとおりです。
この門はかつて市内(城壁内)へ入るための門として建てられたベネチア時代の遺構だそうです。南部に残っている3つの門のうち一番古いものだそうですね。1981年に改装されているそうで、現在はコンサート会場や展示場の役割を果たしているそうです。

残念ながら本日は休館でございます。

脇に階段があったので上ってみました。

上は小学校かしら?子供たちが室内にみえました。

ふと見上げるとヘリコプターが・・割と至近距離にいます。

機体にはUNの文字が見えたのですが・・これじゃわかりませんね。

UNつまり国際連合United Nations のことですね。

そうなんです、ここキプロスは南部と北部で国が違うと前も書きましたが、ここ最近でこそユーロ圏入りを熱望しているトルコの政策変換か2国の間は目だった争いごとはないようですが、ちょっと前までは激しい紛争をしていたわけで、衝突を抑止するため1974年に国連が引いた緩衝地帯はグリーンラインと呼ばれ、その部分を管理?するために国連平和維持軍United Nations Peacekeeping Operations(PKF)が駐留してるんですよね。

ここレフコシアにもグリーンラインは存在しており、昨晩kおばちゃん図らずも超えちゃったんですもんね。

こんな平和な光景を見ていると・・忘れてしまいます。

え、なにが平和な光景かわからないって?
少しアップでこんなことですけど・・

これでも分からない??そうか・・匂いがしないもんね。
さらにアップで・・そうなんですシシカバブというかスーヴラキというべきか・・とにかく肉を焼いております。遠赤外線でしょうか・・ぐるぐる回しながら焼いておりました。しかも、さっきの学校とおぼしきところの一角で・・

ああ、これがキプロスの現実なのね・・なんて妙に感心したkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿?みかん?(レフコシア) | トップ | ビザンチンの香り(レフコシア) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズームアップ (torachan0303)
2009-01-22 05:48:24
3段階によるズームアップ、正体がわかっておーという感じでした。何しているんだろう?近付いても、一体全体何を焼いているのか(文句をつけているようにみえてしまいました)と、あー、ケバブだかなんだかですね。

それとヘリコプターは、対照的な現実ですね。

私たちも呑気に暮らしていますが、いつこの平和と思っている状態が変わるかなんて保障はないですね。

しかし、中学生の子が、そんなことでというのは、これまたショッキングな現実ですね。平等平等って教育しすぎなんじゃないですか。
返信する
遠目じゃあね・・・ (kおばちゃん)
2009-01-26 18:07:46
あんまり近くで写真を撮る度胸がなかったので・・遠くでとりました。(笑)

ヘリコプターを見た時はぎょっとしましたよ。いったい何処から湧き出てきたんだ・・って。
いえ、PKFが駐留してる事知らなかった訳ではないのですが・・それまで陰も形もなかったので・・・
それに夕べ北側に足を踏み入れても・・なんら変わりはないような気がしてたもんで。

平和のオオボケモノですね。

なんだか『平等』の裏返しの報道ばかり目に付きます。
中学生で、そのような気分になるってどういう考え方の大人達にかこまれて育ったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

キプロス」カテゴリの最新記事