Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

往年の・・(パリ)

2015-03-06 19:12:58 | フランス
今日は暖かさも一休み・・といったところでしょうか。でも、花粉は飛んでいる。
夕べは久しぶりにご機嫌さんで、帰ったら・・・結局明かりを付けたまま寝てしまって、目が覚めたら明るかった。
で、一瞬『あー今日は時間を気にしなくて良いんだ!!』と思ったものの、いや、待てよ?
部屋の明かりがつけっぱなし・・ということは、昨日酔っ払って寝たんだからそれは木曜。ということは翌日は金曜日!あら、起きなきゃ!と大慌てです。

まあ、その前に、明かりで目が覚める前になんと『足がつる』ということになってしまったのです。
これって心臓がつったら心筋梗塞だよね・・なんて思ったりして。

ころっといければそれも良いかと思う日々です。


○12月30日(火)

さて、お昼もいただいたし・・といってもちょっと時間はずれかな??でも、一応今日のご予定は夜まで開いています。
どうすんべー。

右岸に行く?いえいえ、そんな気力がありません。
すっかりへたれになっているkおばちゃん。

ぼちぼちと歩いてとりあえずお宿に戻る事にしました。
来る時はムフタールから下ってきた・・のだけれども、途中までは一緒でいいのかな・・と歩きます。

町並みを見ながら・・といっても、右岸とちがって極普通の『街角』です。
でも、こんなお店をみつけました。


『la Maison de la Musique』音楽の館・・とでも言うのでしょうか?

ちょいとボケてちますが・・ピアノ屋さん・・というか鍵盤楽器屋さんのようです。


Hammという名前のお店のようです。こちらのサイトのほうがわかり易いかな?

ということで、少々来た道からそれることにしました。
まあ、少々遠回りでも来た道を再びとおるよりは・・ということなのですけれどね。

ふたたびぷらぷら, rue des Écolesを歩いていたら・・映画館発見!Le Desperadoという映画館のようです。


やっている映画は往年の名画のようですけれども、見にきている人たちも『往年の』と言うのがぴったりの世代ばかりのようです。どうやら、古いアメリカ映画専門の映画館のようです。アクションスクールもやってるのでしょうか?

で、細道好きなkおばちゃん、適当に曲がって見ました。


なんだか良い雰囲気の蔦のからまるお店発見!
どうやらレストランのようですが・・今のkおばちゃんにはお呼びでないか・・


お値段も良い感じでkおばちゃんにも手が届きそうです。

ちょっと雰囲気があって良いな・・とおもって画像にだけは納めて見ました。


で、お得意の後で調べて見ました。
restaurant Le Coupe-Chouレストラン・クーペ・シュルジュとでもよむのでしょうか?
けっこうある意味有名なレストランのようです。ある意味というのはミシュランの星があるとかじゃなくてのいみですけれどね。
ここによるとビートルズやマレネ・デートリッヒ、ブリジット·バルドー等など有名人の名前がざっくざっく出てきます。
そしてこの誰もが、ここに静けさを求めてやって来たような気がします。

これぞ往年の・・隠れ家的なレストランだったんですね。
残念ながらkおばちゃんのようなお一人様はお呼びじゃないかもですね。

このあと調子こいて細道を行ったら・・どん詰まり。しかたなく引き返したkおばちゃんです。
どうもパリ大学の一角だったようです。

こんなプレートもありました。


クロード・ベルナールClaude Bernard生理学者で医者だったそうで・・一般的に有名なのは『パスツールと共に低温殺菌法の実験を行った』ということだそうですね。
彼の研究室が 1847年から彼の死の時1878年までここにあったようです。

ちょっと回り道をしてしまったけれど、無事にパンテオンさまのところにやってまいりました。


さ、お宿に戻って一休みしましょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする