Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

白い魔女黒い魔女(ウィーン)

2012-10-07 23:41:07 | オーストリア
連休中日。粗大ゴミを出しに行ったkおばちゃん。
休日の清掃工場は不気味な感じが・・巨大な機械設備のなかではなんだか恐怖心を抱いてしまいました。

ゴミを出すということは日常の行為ですが、この終末についてはあんまり考えていないなとつくづく思いました。

○1月3日(火)

さてさて大慌てで辿り着いたのはhttp://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/home/index.php。当日券のピックアップももちろん荷物をもったまんま。

無事チケットとを入手したkおばちゃんですが・・ホテルに荷物を置きにゆく暇はありません。
かといって・・この荷物を抱えて客席に行くのは無理・・ということで、クロークに預けます。
この劇場のクロークは、客席のレベルごとにあります。で、貧乏人のkおばちゃんのお席は当然『上の階』です。あら・・どうしましょう。
スーツケースをもって階段上がるの??と悩んでいたら、エレベーターがあることを教えてくれる方がいました。

でもね、そのエレベーターに乗るには・・数段の階段を上がらなきゃいけないのです。
必死の形相で階段を上がっていたら、案内係のお嬢さんが手伝ってくれました。

エレベーターはどちらかというと足腰の悪いご老人向けのサーヴィスのようです。
同乗者はご老人ばかり。kおばちゃんは・・大きな体と大きな荷物を気にしながら・・同乗させていただきました。

クロークではちょっとチップをはずんでおきました。だってね・・こんな荷物ですから。

何とか無事、席に辿り着けたkおばちゃんです。


今日のお目当てはバレエ『眠れる森の美女Dornröschen』です。
この旅の始まりもロンドンでバレエ鑑賞からはじまりましたので、2回目ですね。
ウイーンといえば、オペラと演奏会というイメージが強いですが、バレエも有名。
で、音楽ももちろん生ですので、kおばちゃんは音楽と美しい踊りが見ることが出るバレエは大好きです。

予想通りの楽しくてきれいなステージでした。それではカーテンコールを・・どうぞ。


華やかですよね。

本日の指揮者はオーケストラの皆さんをご紹介。


オーケストラの皆さんもまだオケピットにいらっしゃいました。


たまーーに、もぬけの空ということもありますけどね。今日は大丈夫でした。

本日の主役のお二人です。初々しい!


kおばちゃんはこちらのお二人さんが大好きです。良い魔女と悪い魔女!


良い魔女という表現は変ですよね。リラの精。kおばちゃんとしては妖精も魔女も一緒・・と思っちゃうんですけどね。

めでたしめでたしで・・さあ、荷物をピックアップしなきゃね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする