Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

元・満席食堂にて(ウイーン)

2011-10-04 19:00:39 | オーストリア
今日も涼しい。もう狼はでないでしょうか?

冬の旅行をつらつら計画していて・・実は本当に行きたかったのはギリシャのとある場所なのだけれど、この経済情勢のなかギリシャの地方は無謀でしょう・・ということで辞めたのでした。

ギリシャ国民のストライキのニュースをみていると、なんだか腹がたってくるkおばちゃんです。え、だって税金納めるのいやだっていってデモしてますよね。
かたや、イタリアでは先日もぽんと消費税に当る部分をあげちゃったりしてどれなりに努力はしていると思うんですけどね。

どこかの国民と同じで『税金はもらうもので払うものではない』という考えがみえてきちゃうんですけど。

kおばちゃんは公務員ではないけれど、あの公務員住宅凍結とか中止とか騒いでいるニュースをみてもおかしいと思うんですけど。
国のために緊急時にはそれこそ万難を排してもかけつて働いてくれなきゃいけない人達に、通勤に便利な場所に宿舎を建てるのが何故悪いのかが判らないのです。そこを払い下げて一生住むという問題じゃないでしょ?

建築費の見積もりが甘いんだったら、それこそ精査すりゃいいだけでしょ?
民間よりも家賃の安い住宅に住んでルから許せない・・っていうマスゴミの洗脳しか見えない気がするんですけど。

kおばちゃんのお仲間で公務員の子どもだったっという人達は、それこそ親が現職の時は都心にお住まいでしたが、退職して退職金で買える住宅なんてそんな都心部のは手が出ないから、遠い場所に移ってゆきます。
また、民間企業だって企業によってはとんでもない住宅手当なんていうのを付けているのを聞きます。

小手先で浮かせた税金分を大騒ぎしている政府は、ちっとも将来のことを考えていないと思うのですけどね。
増税だって『○年先の景気を見て・・』なんていったら国債とちっとも変わらないじゃ無いですか。
先送りするだけしか脳のないのは、前政権の政党だけだとおもったら・・とんでもない。
有象無象の集団の現政権は、『田舎芝居』の大見得をきることしかできないんでしょうかね?あーやんなって来る。

さあ、気をとりなおして・・

○5月1日(日)

さてさて、劇場のはねた後はちょっとお腹のすいたkおばちゃん。馬鹿の一つおぼえの場所にむかいました。

さすが、日曜の夜遅い時間・・と言うのもあるでしょうが一つ通りを入ると・・だーれもいません。


目的地はこの先・・なんですけれどね。営業しているかしら・・あ、やってますね。


でも・・あれ?佇まいは一緒ですけど・・何だか違います。名前が違うんだ!そう、ここはImmervollという食堂だったはず。Immervollとは満席、いつもいっぱいという意味ですね。通称『満席食堂』だったのですが・・『Gasthaus Pöschl』となっています。

そういえば・・・去年の秋なんだか改装しているとかなんとか・・どこかで書き込みをああ、そうそうオイチャンのところで見たんだ・・と思い出しました。
なんだか経営者が夫婦別れしてコックも変わったとか。やっぱりあれは本当みたいですね。

でも経営者が変わった・・と言う話はきいていないから・・ためしに入って見ましょう。

日曜の夜ということもあるのからか、『満席』ではありませんが、人は入っています。とりあえずお飲み物のメニューを・・


うーん。あんまり変わってない気がするんですけど・・特別高くもなく安くもなく・・ワインをいただきましょう。


お料理の方も・・あんまり覚えていませんが・・変わった感じはしませんね。


kおばちゃんが去年来たのは2010年09月21日のブログに書きましたが・・・そのときの印象は。 ウエイトレスさんたちの顔ぶれが代わって、お好みのしっかりものの『お姉さん』という感じのウエイトレスさんがいなくなってしまった・・なんて書いてますね。
本日はウエイトレスさんじゃなくって。ウエイターのおじさんでした。やっぱり変わったのね。

で、お料理をみて・・ああやっぱりコックも変わったんだと実感ました。それはこれ


シュパーゲルサラダを注文したのですが・・その昔2006年07月13日のブログにあるような典型的なこのようなシュパーゲルサラダだったのを思い出します。


えーこちらのシュパーゲルサラダは似ても似つきませんね。お芋さんの付け合わせではなくてなんと『苺』あえであります。


お味の方は・・特別美味しくも不味くもありませんでしたが・・なんだか心の準備ができてなかったのでビミョーであります。
甘い果実は野獣の肉には合うと思うんですけど・・シュパーゲルはビミョーです。
kおばちゃんの個人的好みでは典型的なオランデーズソースがかかってるほうが好きですかね。

そう、代わったといえば・・いえ、代わったまではいかないか・・このバーカウンターのグラスです。


去年もこのようにかけてはあったのですが・・ほこりがちょっぴりかかっていて・・なんだか年月を感じたのですが、今日はほこりはかかってませんでした。

もしかすると・・これはkおばちゃんの妄想ですが・・kおばちゃんの好きだったしっかり者のお姉さんが抜けてしまって去年はほこりがついてなのかな?なんて思うとともに、彼女が夫婦別れした奥さんだったのかしら・・なんて妄想しながら食後のコーヒーをいただきました。



お勘定はこんな感じで普通でしたね。


あら、大変!もう直ぐ23時。またタクシーで帰るのはいやですもの。急ぎましょう。

そうそう、kおばちゃんのお隣のテーブルは若者のグループで・・殆どがお飲み物だけ。お食事をしていたはの一人だけだったようです。


彼らはkおばちゃんがお店を出た後もまだおしゃべりしてました。
一体あのお店・・何時までやってるのかしらね?

元・満席食堂『Immervoll』現在は、『Gasthaus Pöschl』となってしまっていましがまた訪問して、今度はちゃんとした食事もして見たいなと思ったのであります。

そういえば・・ウイーンの森に『Immervoll`s Postschänke』というはやり食堂ができたようですけど・・顔本によるとウイーンの満席食堂が移動したとありますが・・この辺はどういう経緯なんでしょうね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする