観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

シベリアオオハシシギ

2009-08-20 12:35:27 | 夏の藤前干潟

藤前干潟

今日の干潮時間 11時56分 潮位 18cm

今日の満潮時間 18時25分 潮位274cm

夏休みもあと10日近くなって今日も夏休みの宿題の為か、熱心に観察する小学生の姿をよく見るようになりました。

先週と比べると潮が良くなり大潮の藤前干潟になりました。

P8195183

早朝、庄内川では干潟が現れはじめると一番にサギの仲間が舞い降り、続いてアオアシシギの群れが飛来しました。よく見ると群れの中にはソリハシシギやコアオアシシギも混ざっています。

P8195218

アシ原の方を見るとアオサギやアオアシシギと一緒に嘴の太いシギが見えました。シベリアオオハシシギです。20年程前に見たときは冬羽の個体でしたが今回は夏羽です。

P8195176

アシ原にいたカルガモやアオアシシギが騒ぎ出しました。上流を見るとチュウヒです。白っぽい頭部・胸が目立ちましたので、♀幼鳥でしょうか?

P8195248

アシハラ原に潜んでいたアオアシシギはチュウヒの姿の驚いて開けた場所に降りていました。

P8195275

先ほどのシベリアオオハシシギもコアオアシシギと一緒に近くに来てくれました。

P8195334

足元にはキアシシギやダイゼンが干潟の上で何時も通り餌を探していました。

注)オオハシシギからシベリアオオハシシギに訂正しました。

今日、観察館から観察出来た主な野鳥 
カ ワウ、ササゴイ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、スズガモ、キンクロハジロ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、シロチド リ、コチドリ、ダイゼン、ケリ、キョウジョシギ、オバシギ、アカアシシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、ソリハシシギ、オオソリハシシギ、シベリアオオハシシギ、ダイシャクシギ、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、ユリカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコ

撮っても大好き!藤前干潟 フォトコンテスト 作品募集中
                 

明日の干潮時間 12時36分 潮位 22cm

今日の満潮時間 18時57分 潮位277cm

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオアシシギ | トップ | アオアシシギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見させていただきましたが、オオハシシ... (Unknown)
2009-08-20 22:10:19
ブログを拝見させていただきましたが、オオハシシギとなっているシギはシベリアオオハシシギですよ!  写真が一枚しかないのでハッキリとは断言できませんが幼鳥だと思います。
返信する
名無さん (観察館)
2009-08-21 14:36:46
名無さん

どうも指摘有難うございます。

指摘いただいてよく見てみたら、シベリアオオハシシギで間違いないですね。

訂正させていただきます。

脚の色もオオハシシギに比べて黒っぽいですし、背中の斑が荒いですね。

幼鳥は何処を確認すれば良いのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事