観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

ササゴイが主役の季節です。

2017-06-06 18:23:15 | 夏の藤前干潟

藤前干潟
今日の干潮時間10時11分 潮位 65cm
今日の満潮時間16時38分 潮位215cm

 

日曜日(4日)のことですが、野鳥観察館近くの護岸に行くと、ササゴイが小魚を捕っている姿が頻繁に観察できました。 

こちらは肢と顔の色が濃いことからオスと思われます↓。

上の写真の個体と比べると肢と顔の色が薄いこちらの個体はメスと思われます↓。 

オスとメスの個体が代わる代わる餌を捕らえに来ていたので、すでに巣では雛がかえっているのでしょうか。

いよいよ今年もササゴイが主役の季節がやってきたようです。

 

今日は、野鳥観察館の水たまりにキビタキのオスが水浴びに来ているのが観察できました。かなり長い間、水浴びをしていました。

その後、先日紹介したカワラヒワの巣立ち雛がぎこちない足取りで恐る恐る水たまりに入っていました。 

そばにはカワラヒワの親(右)も。近づくムクドリをキッとにらんでいるかのようでした。 

 

【藤前干潟のイベント等のお知らせ】

☆「6月10日(土)の藤前干潟の渡り鳥調査隊」の参加者募集中。
 渡り鳥調査隊は、野鳥観察と鳥類調査を行う野鳥観察館のイベントです。→詳細はこちら(PDF)

☆「6月24日(土)22世紀奈佐の浜プロジェクト”藤前干潟エクスカーション”」の参加者募集中。詳細はこちら(藤前干潟クリーン大作戦実行委員会HP)

☆「7月1日(土)藤前干潟ふれあいトーク「雅楽のふるさと淀川 鵜殿のヨシ原を遊ぶ」」
 日時:平成29年7月1日(土)14時~15時30分
 場所:稲永ビジターセンター(野鳥観察館のお隣)
 主催:藤前干潟ふれあい事業実行委員会
 ※参加費無料、申込不要、当日先着40名
 ※詳細はこちら(名古屋市HP)

☆「秋の野鳥写真展~シギ・チドリ~&藤前干潟写真展」の展示作品を募集中(8月20日締切)。→詳細はこちら(PDF)

 

明日の干潮時間10時47分 潮位 53cm
明日の満潮時間17時17分 潮位225cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラヒワ | トップ | 狩りの名手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事