観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

雨の一日

2016-07-26 19:18:47 | 夏の藤前干潟

藤前干潟
今日の満潮時間10時13分 潮位215cm
今日の干潮時間16時10分 潮位 95cm

 

今日はほぼ一日中、雨が降っており、特に夕方近くになると雨脚が強くなりました。

このような天気の悪い日だったため、稲永公園を訪れる人はまばらでしたが、

先週に引き続いて、小学校や庄内川上流施設からの団体利用の下見が数件ありました。

 

野鳥観察館から見える庄内川河口の干潟は、雨で視界が悪く、野鳥の姿を観察しずらかったですが

ホウロクシギ(1羽)とソリハシシギ、ササゴイなどの飛来を確認できました。

 

 

今日は雨でなかなか写真が撮れなかったので、 日曜日(24日)の藤前干潟周辺の様子をご紹介します。

日曜日は、野鳥観察館と庄内川、新川を隔てた場所にある藤前活動センターに

名古屋市内の大学生が来館し、干潟での体感学習を行っているということだったので、

様子を少し覗かせてもらってきました。

 

広く干出した藤前干潟。干潟では、餌を探したり、羽を休めているウミネコを間近に観察できました。

 

干潟に入った学生さんたち。まずは干潟の表面の様子を静かに観察しました。

 

干潟の生きもの探し。最初は恐る恐る足を進めていましたが、最後は熱心に生きものを探したりしていました。

 

干潟では、ヤマトシジミ、オキシジミ、ソトオリガイ、アナジャコ、ヨコエビ、エドハゼ、マハゼなどをみつけることができました。

生物多様性の持続性と人間の生活の利便性について考えるために藤前干潟に訪れたという学生さんたち。

かつて、ごみの処分場として埋め立てられる予定だった藤前干潟はどのように目に映ったでしょうか。

 

明日の満潮時間11時24分 潮位202cm
明日の干潮時間17時10分 潮位117cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのイベントのお知らせ | トップ | カラシラサギが飛来しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事