“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

『大人力を鍛える漢字トレーニング』誤答率①

2009-08-11 22:56:58 | 日記
数日前にご紹介した『大人力を鍛える漢字トレーニング』を、一年越しでひと通り解き終わりました。間違った問題はノートに纏めています。
第1章「読めない・書けないと恥ずかしい漢字」は、ケアレスミスも含めて15/206問の間違いで、7.28%の誤答率でした。
問21②「叱る」の右側を「ヒ」と書いて1画目を左に少し突き出させなかったのは、一見小さな間違いであるようですが、字の成り立ちを見るとそうでないことが判ります。
「叱」=「口」+「七」であり、「七」には「鋭い刃物でさっと切る」という意味があるのだそうです。
では、第2章についてはまた明日…。

8月の漢検パズルを解きました

2009-08-11 01:35:40 | 日記
以前ご紹介した、モバイル版漢検協会サイトの「今月の漢字パズル」8月の問題を解きました。今回は、夏の季語の集まりから一つだけ秋の季語を探し出すものです。
見つけた言葉を並べてみて、「自分はこの夏、これらの風物詩にいくつ関わったかなあ」と考えてみましたが、約半分くらいでした。
今月の初めに、5月の漢字パズルの賞品が届きました。これまでのTシャツから、漢検のロゴが入ったシャープペンシルとボールペンのセットに変わっていました。数年前、漢検新聞『樫の木』の感想を送って当たったとき以来の賞品です。早速、今回のパズルを解くのに使いました(^-^)